歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

最近、ある鳥を良く見かけるのですが、名前がわかりません。
頭から背中にかけて黒、腹は白、羽根の裏も白のシックなツートンカラーで尾がちょっと長め。
大きさはすずめと同じかちょっと大きいくらい。
ふと気付くと駅のホームにいたり、歩いているとすぐそばを歩いていたりして、本当に良く見かけます。
すずめより人間を怖がっていない感じで、そばに近寄ってもすぐには飛び立たず、その辺をちょこまか走っていく感じでカワイイです。
ここで調べてヒットした写真で見るとセグロセキレイっぽいのですが、
頭の部分に白色は無く、全部黒なので違うみたいです。また頭の部分の毛並みがちょっと角張ってるような気もします。

分る方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、しっぽを振りながらっていうのと


逃げないで地面を走り回ったり近くにくるというと
やっぱりセグロセキレイっぽいんですが…。

白斑は小さい子もいますから、遠目だと見えにくかったり?(特に見下ろす角度だと)
http://www.edu.city.hashimoto.wakayama.jp/hajs/c …

近くに川や水路が豊かな場所だったりとかだったらセグロセキレイじゃないかなと。
うちの周りはハクセキレイが走り回っています(^^;
車に乗るときも平然とボンネットにいたり
近寄ってもなかなか飛び立ちません

あとはコガラとか…
http://www.yachoo.org/Book/Show/577/kogara/

でもシジュウカラでもぱっとみツートンにしか見えない子もいますし

野鳥の色柄も結構個性があるので難しいですよね

たとえば、動画で動きも合わせてみるとわかりやすいかも知れません


他にも、心当たりの鳥を動画検索してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
1番目の写真がかなり似ています。
やっぱりセグロセキレイのようですね!
かなり個体差があるのかネットで検索した写真では感じが違うように思いましたが。
しかし、最近本当に毎日のように見かけます。
かなり増えてるんでしょうか? これは良い兆しなんですかねぇ。

ということでどうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/02 14:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
遠目で観察したところブラック&ホワイトの2色のみの鳥なので
ちょっと違うかもです。
もしそばに近づいてよく見たらあのような色なのかも知れませんが・・・。

お礼日時:2010/04/02 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング