マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。いつもお世話になっています。

今回は男女の友情とその価値観の違いについて。

友達(女)の話を聞いて、何と話をしていいのやら、わからなくなってしまったので、アドバイス頂ければと思います。

友達には、とても仲の良い男友達がいます。
お互いの家に(2人きりで)泊まる仲だそうです。
(男女の関係ではないと言っています)

最近、年上の彼氏ができました。
別の人です。

彼氏には付き合いだしてから、仲の良い男友達がいることも
付き合ってからも泊まりに行っていることも伝えたようです。
彼氏からは、「これからは絶対やめてくれ」と言われたようです。

友達は、何故やめなきゃいけないのか理解できないようです。
そして、今も泊まりに行っているようです。
私も友達が何故理解できないのかが理解できなくて困っています。

私としても友達のこの考えだけ方だけは理解できていないです。
その仲の良い男友達ですが、私の友達に彼氏が出来たことを知っていて
家に泊まらせているようです。
こちらも、何故彼氏もちの女の子を家に1人で入れるのか、泊まらせるのか
ちょっと理解できません・・・。

私にも仲の良い男友達はいますが、お互いの家に泊まりに行くような
そんな相手はいないです。
なので、2人の考えが理解できません。

・友達は、何故彼氏がいるのに他の男友達の家に泊まりにいけるのか。
・友達は、なんて言えば男友達の家に泊まりに行くことが良くないことだと理解してくれるのか。
・なんて言えば、男が私の友達を家に泊めなくなるか。

私は、誰の考えを否定するつもりはないのですが、今の彼氏が嫌だと言っている以上、このままではいけないと思いました。

肯定、否定を問わず、皆様のいろんな意見をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

女性です。

少ないですが、男女の関係がなく、お泊まりをする男女の友人と言うのは稀にいます。
私の友人にも、同じベッドで寝ても何もない異性の友人がいて、彼氏がいるときも泊まっていました。
ただし、彼女の彼氏は許していました。

まずご友人ですが、私の友人同様、本当にその異性の友人とはただの友人なんだと思います。
性別こそ違っても、女友達の家に泊まりに行くのと何ら違いはない。だからこそ彼氏ができてもそういう友人を失うのが嫌なのでしょう。
その異性の友人にも同じことが言えます。

そして彼氏さんですが、その方が信じていないのは多分あなたのご友人ではなく、男女の友情です。
こういう性別の壁を越えた友人がいたという経験のない人にはなかなか理解しがたいのが現実です。

そこでどうすればいいか。あなたのご友人は誰が一番大切なのかを考えなくてはなりません。
もし彼氏さんが一番大切なら…。その人が嫌ということはしてはいけませんよね。
もちろんそれがご飯も行ってはいけないなど過剰なものなら別です。
でもせめて泊まってほしくないという最低限のお願いをきいてあげないのなら、多分ご友人は彼氏のことをそこまで大切ではないのでしょう。

他人の価値観を変えることは残念ながらできません。
今の状態をやめるためには、お互いがお互いのことを考えて、自分が一番大切にしたいひとを傷つけないのが一番だと思います。
    • 0

20代前半の女性です。

私は終電に間に合わなかった時や翌日家からでは間に合わない時に近くに友人(男友達でも)の家があれば泊まらせてもらっています。必要性がない時に遊ぶ(?)ためだけに泊まることはありませんが…

逆に自分の彼氏が同じような理由で女性の家に泊まる場合も、変に隠さないでくれればOKしてます。
男女が一緒に泊まれば必ず何かあるなんて思わないし、自分が相手を裏切るようなこともありえないからです。

友達の彼女さんもそのような考えの方なのかもしれません。
事の善悪は分かりませんが彼氏が嫌がっている以上するべきではないと思います。しかし彼女さんが「何故やめなきゃいけないのか理解できない」のなら彼女さんの中に「男友達の家に泊まることは悪いことではない」という価値観が出来上がっているはずなので、彼が嫌がってるからやめてあげてとお願いするしかないように思います。

他の方も仰ってますが取敢えず逆のパターンだったらどう思うのか聞いてみて、嫌がるようでしたらだったらお前も辞めろと。それでもし問題ないと言うのなら、そういう女性なんだと諦めるしかないのではないでしょうか^^;

ただ質問者様がどんなに心をこめて説得しようとしても、彼女さんが「2人の問題なのに余計なお世話」とか思って聞かない可能性もありますので、まずは当事者2人で話し合うべきだと思います。
    • 0

女ですが、私も男友達が多く、

お互いに何事もなく2人きりで
泊まりあったりする友達がいます。

私自身性格がサバサバしてるので、
男友達もみんな
「姉さん」とか、「お母さん(笑)」とか、
そんな感情しかわかないらしく、
会うと常に相談役でしたね。

ちなみに私の兄も部屋に
女友達をよく泊めてますが、
やはりそんな感じの仲で
全く女性を意識してないようです。

でも泊まりあうのはお互いフリーの時で、
彼氏彼女が出来たら一切泊まりませんでしたよ。

だってもし逆に自分の彼氏が
女友達の家に泊まったりしてたらイヤですから。

今ではお互い家庭を持っているので、
たまに連絡を取り合うぐらいの仲ですが、
もちろんそのコトも主人の公認の上です。

質問者様のお友達が
どこまでの感情を持つかわかりませんが、
「もし自分の彼氏が女友達の家に泊まりに行っても平気なの?」と
聞いてみましょう。

たいていはイヤがると思います。

それでも「平気」と答えたら
もう価値観の違いなので仕方がありません。
そのまま放っておきましょう。

全てはお友達の気持ち次第でしょうねぇ・・・
    • 0

あなたが理解できなくてもそれは友達の感性なんだからしょうがないと思いますよ。

そしてあなたがその友達の恋愛に口出す権利は特に無いと思います、だって結局はその友達とその彼氏さんの問題なんだから。意見を求められたら批判するなりしてあげましょう。

でも誰も自分の考えを曲げる必要なんて無いと思います。友達だって彼氏がそこまで言っても泊まりに言ってるんだからもし納得できないなら別れる用意だってあると思います。

もし彼と別れるのも泊まるのを辞めるのも嫌だといっているのならその人はただのバカです
    • 0

放っておきなさい。

別れられなけりゃわからんし、他人が口挟むことではない。捨てられてそれを許す彼氏が見つかるまでがんばればいいこと。もしくは、やられて#3さんの言うこと(これ真理!)を体験すればわかる。本能上、男は種を残すために生きてるんだ。気持ちより先に勃ってる。倫理は後だよね。で、手を出すかどうか決める。歳上なら、それは当たり前にわかってるから反対するんだろうね。「男女の友情ってアリだよね」って娘には上手く言いつくろえることも知ってる。自分がある程度以上のステータスを感じる(妄想だと知ってるけど)ことができるから。
 他人の色恋沙汰にはそれぞれの好み(DVする人からたまに好きが良くて離れられん人もいるし、首締められて殺されて幸せって言う映画もあったし、ムチや蝋燭がいい人もいる)があるので、意見しないのが大人。こういうことって、手を出せば、あなただけが悪者になるよ。
    • 0

男女の友情って、女性側にはありますが、男性側にはないんですよ。

女性は夫候補か恋愛対象外かのどちらかでしか男性を見れませんが、
男性は妻候補かセックス対象か恋愛対象外のいずれかで女性を見ます。

特に親しい場合、女性にとっては恋愛対象じゃないなら恋愛対象外=男女間の友情と解釈しますが、男性にとっては恋愛対象じゃないなら恋愛対象外=恋愛対象外orセックス対象(愛は無い)と見ます。

女性から見ればこのように友情間に何らやましいことはないと考えられることができますが、男性は友情でもセックス対象でもどちらでも見れるので、彼氏は不安となるのです。女性はこういった現実を知らず、自分の視点でしか考えないから絶対に大丈夫などとわけのわからないことを言うのです。

こういうことがわかってる女性は、男性が恋人以外の女性の家に泊まりに行く=セックスとわかっているから断固拒否するのです。
    • 0

>お互いの家に(2人きりで)泊まる仲だそうです。

いつ頃から始めて、どのくらい続いているのでしょうか?

女性は、男を友達扱いできますが、
男性は、女性を「女性のカラダをした友達」と見ます。
「男女の友達付き合い」とは、周囲の目へ配慮する必要があるため、
大人になったら「成立させてはいけない事」です。

>・友達は、何故彼氏がいるのに他の男友達の家に泊まりにいけるのか。
彼女は、女性の親友ができないので、男を友達扱いしているのでしょう。
また彼女は、「男性不信」の部分がある人だと思います。
父親との関係がうまく行っていないのだと思います。
その男友達は、利用されているだけです。
年上の男性にヤキモチを焼かせ、
叱ってくれるのを待っていると思われます。
男の家に泊まっても何も言われないなど、
彼女の親が、彼女に無関心であり、
また、男友達の親も無関心であるのが、
この事件の原因だと思います。

>・友達は、なんて言えば男友達の家に泊まりに行くことが良くないことだと理解してくれるのか。
今は、何を言っても聞き入れません。
意図的にやっていることなので、
逆に、周りが反対するのを待っています。
自分へ関心を持たれることを望んでいると思います。
年上の彼氏との恋愛が壊れることで、
男性(父親や、前に自分を振った彼氏)へ仕返しをしたいのだと思います。

>・なんて言えば、男が私の友達を家に泊めなくなるか。
その男友達は、彼女を好きなので友達を装って彼女を狙っていることに間違いありません。
巧妙に彼女の行動を肯定し、彼女の味方となって援護するような事を言って
彼女を自分の手元に置こうとするでしょう。
何を言っても効果がありません。
反論した人を、彼女が嫌うように仕向けるので、
逆効果になります。

しかし、男友達と彼女との恋愛も、
彼女が「男性不信」でうまく行かないため、
男友達も所詮、友達止まりで、
何もできないで困っているハズです。
彼女に本当の彼氏ができた時に、
一番傷つくのは、その男友達でしょう。
その人も、彼女の「仕返し」のターゲットです。
    • 0