プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、NTTの固定電話を使用しています。
自宅に親機、会社、倉庫は子機で使用していますが、電話機不調の為交換を考えています。

そこで問題なのは、親機の置き場所を会社に変更し、自宅、倉庫は子機にしようと思っていますが、会社の電話のジャックがモジュラーのローゼットでは無く、古い線が壁から出ているタイプなんでモジュラーローゼットに変更可能でしょうか?

また、会社、自宅ともBiglobeの光回線を契約していますので、光電話という事も考えたのですが、光電話について詳しくしりません。

実際に使っての使い勝手(優れているところや劣っているところ)はどのような物でしょうか?
なお、周りに光電話を使っている方は皆無です。

A 回答 (1件)

光回線はビジネス用のものを引いているのでしょうかね?それとも家庭用?

家庭用のひかり電話であれば、固定電話と殆ど変わりません。
業務用のG4FAXは駄目なようですが、家庭用のG3FAXならFAXも普通に使えますし。

NTTではないナビダイヤル等、一部の電話番号に発信出来無い、という制約はありますが。
ナビダイヤルと一緒に通常電話番号が併記してあれば、通常電話番号にかける方が安上がりな場合の方が多い(ひかり電話は、全国一律市内料金で発信出来ますから。)ので、普通は使うことないですし。

停電になると電話が使えなくなるというデメリットはありますが・・・
今時停電になる事自体がほぼありませんし、停電になっている状態の時は、商売やってられる余裕が無いくらいの大惨事でしょうから。

なお、壁からの電話線をどうにかしたいのなら、NTTに相談するなり、電気屋に工事依頼するなり。
「電話工事担任者アナログ第3種」資格持ってるなら自分で工事出来ますが・・・普通は持ってないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

光回線は家庭用のBフレッツです。
回答を拝見し、ひかり電話でも不便はなさそうですし使ってみる事にします。

勿論、資格がないのでNTTのお願いします。