プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、もうすぐ高二の女子です。

高一の二学期辺りから、学校が嫌になって、やめたくて、
両親を説得して通信の高校に転入として受験しました。
しかし、理由が通信に行くほどの物ではなくて、
学校が自分に合っていないという理由でしたので、通信の高校を落ちてしまいました。
そして、両親に、通信落ちたのだから、今まで通り全日に行きなさいと言われました。

春から、また、全日の学校に行きます。
しかし、一度嫌になった学校を、いきなり好きになって、
毎日楽しく通学できる自信がありません。

それに、私の友達は通信に通っていて、髪の毛を染めたり、
朝早く起きなくていいし、遊びにだって行っているので、
とても羨ましいです。

このままだと、全日制の学校を卒業するのは18歳です。
18歳から友人の様に髪を染めたりするのはもう遅いのでしょうか。

自分と同じ歳なのに髪の毛を染めている友人が羨ましいです。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたと同い年で髪を染めてるお友達は学校に行ってるの?

それとも染めてもいいようなゆるい校則の学校に行ってるんですか?

髪を染めたいだけなら、ゆるい校則の学校に行って染めるか
学校行かずに働けばいい。社会人なら職種によっては許されるでしょう。

18歳で髪染めたら遅いって言うのがよくわかりません。
染めてるオバサン、たくさんいますけど…?

要するに、
甘ったれですね。
学校イヤだからや~めた、みたいな。
自分の子供がそんなこと言ったら、家から追い出しますけど。
    • 0

No.1です。

すみません。読み飛ばしてました。
ご友人は通信に通っているのですね。

それが羨ましくて通信に編入希望しても
そりゃ理由が受け入れられないのは当たり前。
よくご両親が許したなと思います。
    • 0

私は高校の規則がイヤで高校を辞めた人間です。

高卒の資格がないとそれでなくてもない就職先が更になくなりました。

悔しかったので大検を受けて大学へ入学しました。バイトをしながら世界史を紀元前400万年前からつい最近まで勉強するのは、この上なく苦しい地獄でした。学校に行って、のうのうと高校卒業資格を得た頭の悪い同級生を恨むくらいに。

髪を染めたいのなら、染めたらいいです。
学校がダメというなら、学校を辞めるか、染めてもいい学校へ行けばいいです。
どちらもイヤで、ただ髪を染めたい、朝早く起きて学校に行くのはいや、というのは、かなり幼稚な要求に聞こえます。

親や学校からブツブツ言われない世界は、自立しないと手に入りません。

自分でお金を稼いで、アパートを借りて、買い物行って食事作って洗濯して食器を洗って掃除をして布団をひきなおして、次のお給料日まで銀行にあるお金でやりくりすればいいんです。

そういう生活をしてみると、髪を染めることが云々とか、いかに小さな悩みだったか気付くはずです。

どんなことをしてでも、高校は出た方がいいよ。
    • 0

二十歳の女子です。

十八歳からでは遅い気がする、という独特の気持ち、良くわかります。

でも、親御さんに甘えないで下さい。
自分に負けないで下さい。

大事なのは通信がいいのではなくて、musumesannに合うか、合わないか。
とはいっても大きくなったら自分に合わない人、環境も増えてきます、
その度に逃げてしまうのは良くないことですが、
私は、無理合わせ過ぎる必要も無いと思っています。

musumesannの世界はそこだけではありません。
春から通うのは前通っていた学校ですか?
もし違うのであれば、新しい学校はmusumesannに合う環境かもしれません。

義務教育ではないのだから、通学する理由がないのに、苦痛にしかならないのに学校へ行くのはナンセンスだと思います。
親にお金を出してもらって無理にすることでもないような気がします。

髪を染めることが、musumesannの今一番やりたいことですか?
    • 0

君にどのように書いても理解して戴けないと思うが,でもこうして投稿してくることに対して体験談を少し書きます。

僕は家庭の事情で全日制高校へ行けず,働きながら1里(4,000mのジャリ道)の道のりを往復を徒歩で定時制高校へ通学ました。
仕事は3交代で,学校からの帰り道の,そばにある会社へPM11:30~夜中仕事をします。ですから毎日疲れていました。髪を染めたり,服装を飾ったりしている暇はありませんでした。

確かに友達と同じ服装や髪形や茶髪にしたい気持は分かります。僕も同じでした。しかし僕のような人も居ることを知ってて欲しいのです。
もし18歳でメーカーへ就職したら髪も黒にしなければならないし,化粧もそれなりにしなければなりません。

人は同じ年代の真似をしたいものです。僕は思いますそれでいいのです。しかし兄弟・姉妹が多く君のようにしたくたくても出来ない人が沢山居ることを理解してください。

父だけの給与では足りなくて母も働き,それでも子供には嫌な思いやひもじい思いをさせたくないと共働きの親も居るのです。
最後に君が結婚して親になったとき分かると思います。だからと言って君が思っている事を反対する積りはありません。

でもね,通信制より全日制の方が就職率がよい事は知っていますね?僕は4年間通学だから皆さんより年上でも初任給は同じ,定時制ということで昇級も昇給も違います。それが何年も続いて5年10年後には数万円の給与の差になってしまうのです。 おしまい(^^♪
    • 0

最低でも、高校は卒業しておくべきだと思います。

今、中卒の人たちが就職が難しいというのはご存じでしょう。今たくさんの人が苦労しています。
その人たちのほとんどが、高校を中退せずに頑張っておけば良かった。と言っています。
髪の毛を染めるのは別にいつでもいいと思います。今は、高校を卒業することだけ考えていればいいと思います。
    • 0

成人女性の70%が髪を染めているデータがあるのですが。

珍しくもなんともない。
遅いとどんな問題があるの?早いとどんなメリットがあるの?

全日制に行って、いろんな人間を見てきたほうがいいですね。
通信教育だと引きこもりますから、髪なんてどうでもいいはずです。
誰かに見られて可愛いといわれたい為に染めるのでしょうから。

私は中学3年から青に染めてましたしね。
目立ちたいなら人のいる所ですべきです。
    • 0

そんなに他人と同じことがしたいなら高等学校卒業程度認定試験(

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E7%AD%89% …)を受けたらどうでしょう?

正直言って誰かがしているから自分もって考えは個性がないし、いざってときに自己責任が取れないタイプに見えます。
理由も理由ですし。
通信制って誰のフォローもないから自分を律せない人間にはなかなか難しいものです。
あなたのお友達も外では髪の毛を染めたり遊んだりしているけれど、やるときはしっかりやっているのかもしれませんよ。
通信制も年に数回や年に数日(朝から夕方までびっしり)のスクーリングっていうのがあって、完全に自宅学習で済まされないのが現状です。
多分、あなたは優雅に泳いでいる白鳥の水面下が見えていないのです。
もう少し冷静に考えましょう。

学校へ行きたくない理由はとても稚拙です。
ご両親もよく許したと思います。
社会に出れば髪の毛を染めてはいけない、ピアスをしてはいけないなどの社則のある企業さんもあります。
そんなときも「友達は染めてるし、ピアスもしているのに…」と思うのですか?
自己主張も立派ですが、それはその世界にあるルールを踏まえた上のことです。
もう一歩大人の階段を上ってください。
    • 0

>私の友達は通信に通っていて、髪の毛を染めたり、

朝早く起きなくていいし、遊びにだって行っているので、
とても羨ましいです。

ええと、世の中をなめてますか?不況の世の中を見て言っている発言なら一般生活者からバッシングされますのでこのような質問の仕方はやめましょう。髪を染めるのが悪い、遅いではないですよ。あなたの気構えがすべてだめだと叩かれます。

まず、現状を知ってください。
2010年度卒学生での内々定で63.5%です。これは就職できそうな学生も含めてこの数字です。さらに女性は50%ほどに満たない数値になります。これは一流大学を含めての数字ですから、あなたの就職率はどのぐらいになると思いますか?

参考URL
http://www.news2u.net/releases/50435

さらに就職してからですが、従業員の会社への意識調査では8割以上がなんらかの不満を抱え、一部はうつ病になるほど我慢しています。

むしろ学生より生活がかかっていますから深刻な問題ですね。このまま、あなたが中退したとしてどれだけの収入が得られるかというとおそらくバイトも受かるかわからない、受かっても年下にもこき使われる生活しかありませんね。今は親に寄生している状態ですが、生活するために風俗など裏のバイトでもしますか?

「だって、若いのだから仕方ないじゃん」と言い訳されるのはいいです。これが現実というだけの意見です。

さて、人生の先輩から言わせて貰えばあなたは要領が悪すぎます。
私の学生時代(云十年前)ですら、休み中に髪を染めても普段は黒く戻す。ぎりぎりの単位を計算しながらだるいときはそれらしい理由で休む、もしくは保健室に登校する。親にうそをついて友達と遊びに行く。大なり小なり優等生に見えるものですらあることでしたね。
 だからといって犯罪の域まで行けば危険であり、抜け出すのが困難なため一応止めておきますが若気のいたりはよくあることです。

あなたが学校の不満や友達と比較され、現状にあきらめるのは結構ですが過去や現在は帰られません。すべてあなたの選択の上で起こっていることです。これがいやならまず将来どうしたいのかを明確にしないとこのままずるずる下にいくだけですよ。楽にしたいならその辺をいい加減して覚えて努力しないとだめですね。
 あなたにあった努力の仕方を覚えないと年をとってから後悔して若いときのよかったことばかりを自慢するさびしい人になると思いますよ。
 どこが不満なのかまず分析して相談しなさい。相談場所はいっぱいあります。ここでもいいですし、ヤングテレホンダイアルなど自治体や警察もあります。学校だってありますよ。
    • 0

もう少し自分を大切に考えたり、未来を想像してみられたら?

今、イヤな学校へは行かず、寝坊して好きな時に遊びに行き、髪の毛を染めたい気持ちを優先して、質問者様の価値が上がったり、未来が幸せになるなら、学校を辞めて、髪の毛を染めたらイイと思いますヨ。

そうならないと思うなら、学校に行き、髪の毛を染めるのは、今は諦めたらいいです。

ただ、少なくとも、私が質問者様の親なら、高校を辞めるなら「働け!」って言いますヨ。
高校を辞めたら、遅かれ早かれ、働かねばならないでしょうね。

学校より楽な職場なんて無いから、学校に行くより早く起きて、学校が終わるより遅い時間まで、やりたくない仕事を強要される毎日。
モチロン遊ぶ時間なんて高校生よりないです。

髪の毛を染めるのに早いも遅いもないし、18歳までより、18歳からの方が、人生は圧倒的に長く、その気になって長生きすれば、70年くらいは染められますヨ。
そう考えたら、18歳からでも、まだ早いくらいでしょう。
    • 0