【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、ブラウン管テレビをアナログ放送でみてるんですが、DVDレコーダーの電源を入れると(入ると)テレビの映りが悪くなります。
どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です

アンテナ線は当然テレビのアンテナ端子に繋がってると思いますけど…
アンテナ線は確かに信号を拾いやすいので、電波状態のいいところだとアンテナに繋がなくてもアンテナ線だけできれいに受信できちゃうなんてこともありますけど、さすがにアンテナ線をテレビに繋がずにまともに視聴できてるっていうのは考えにくいですし…
アンテナ線の配置を変えても駄目な場合はレコーダのメーカーにノイズを抑える修理を頼むくらいでしょうか
実はウチでは逆にテレビの出すノイズでレコーダが操作不能になったことがあるんですけど、幸いテレビとレコーダがおんなじメーカーだったので、その時はすんなり交換ということになりました
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

思いつくところではたとえば、信号強度がテレビとレコーダの2つのチューナ同時利用には不十分ということが考えられますね

その場合はブースターで信号を強くしてやると改善することもあります
また、レコーダの出すノイズをアンテナ線が拾ってしまっているということも考えられます
アンテナ線をレコーダから遠ざけても映像に変化が無いか確かめてみてはどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブースターは使ってるんですけどね…。
アンテナ線は、どこに付いてる線ですかね?