ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして 私は教室をしている者です。
以前私の講座に参加された方がどうも私のレシピを使い、勝手にご商売をされているようなのです。それを電話で指摘しましたら、逆上されました。そして「私はHPで見て作ったんです」と言うのです。その受講された方は家族でご商売をしています。その内の母子が私の講座に来ました。そして講座を受ける以前から「子供の作った物は美味しくないんです」と言う質問を受けていましたし、講座の時も「材料はどこでも手に入るのですか?」と尋ねられました。それから2ヶ月後の発覚です。お祭りなどで屋台を出しているようですが、どう考えても私のレシピで作っているとしか思えません。受講した本人が作っていたようですし。それを表向きは代表取締(講座には参加していません)に話した後、母親から逆上して電話があり、ある事無い事、私の教室運営の事や言われない中傷をされました。挙句の果てに「今度そんな事を言ったらあなたの教室の悪口を言いまわりますからね!」などと言われまして、あほらしく返す言葉も出ずにそのまま切りました。実は殆んどのレッスン内容には「無断でコピー転載を禁止します」と書いてあります。しかし、そのレシピには書くのを忘れていましたが、相談所に電話をしたら毅然とした態度で「辞めてくれ」と言えば良いと言う事でしたので、話た所この様な結果になりました。もう関わるつもりもありませんが、レシピを使用していないと言われてもあのまま商売に使われるのは腹立たしいです。私も作るのに何度も時間をかけて、考えました。何か良いアドバイスがありましたら、よろしく御願い致します。

A 回答 (6件)

法的にはレシピには著作権がありません。

あとは気分の処理の問題ですね。

レシピ使わせてね、ありがとう、と事前に言ってくださったらよかったのにね。

一番賢いのは、バカを相手にせず、盗まれたレシピの上をいくもっと素晴らしいレシピを、bj_girlがどんどん作って広めていく事だと思います。

そういう相手って、相手をすればするほど気分が悪くなるし、憂鬱になるし、腹が立つと思うんです。

もうそんなこと気にするのやめて、(気がすまないのなら最後に捨てせりふでも吐いて)、乗り越えちゃうのがいちばんです。すんなりできないとおもうけど、がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、気分の問題が一番大きいです。私は使ってはいけないと言っているわけではありません。お電話で話したときも「一言言ってもらいたい」と言っただけです。母親から電話があった時「あなたのレシピなんか踏みつけた」とまで言われました。異常だと感じます。
確かに、バカを相手にしたら私の方が神経が可笑しくなります。私はレシピを作る仕事ではありませんが、たまたまこの時に考えたレシピを講座で致しました。もうchile5583のおっしゃる通りで憂鬱になり、腹が立ってきます。電話をかけてきて以来、関わってはおりませんが、まともに話ができないのかと、理性も知性もない、人間だと感じました。
今後相手にする事はありませんし、出来るだけ考えないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 13:10

確かに自分のレシピであるという確信が持てるなら、その料理を作るなというのではなく、あなたのレシピであるということを公表していただくよう要求するのがよろしいのでは?



その料理がおいしければ、あなたの教室の評判も良くなりますしね。

料理研究家、~さん監修!といった具合にしてもらえばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はただ、一言言って頂きたかっただけです。駄目だという理由はありませんが、生徒さんとして来ていたなら「自分のお店で出します」という一言が欲しかったです。

お礼日時:2010/04/02 12:54

さきほどのNo2の回答で、敬称が抜けていました。


bj_girlさん、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 12:52

何か勘違いされているのでは


レシピとは処方箋です
あなたの考えでは外食産業など存在しないことになります、

〉私も作るのに何度も時間をかけて、考えました。
  そんなに大事であればそもそも教室でレシピを公開することが間違いだったのでは
  教える立場の方がこういう難癖をつけるのではあなたの教室に行くことはできませんね。 
  教室のことを中傷されてもいたしかたないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/04/02 13:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使ってはいけないと言う意味ではありません。生徒として通われて、参加しているなら一言言って欲しかったという事です。

お礼日時:2010/04/02 12:56

はじめまして、こんにちは。


仕方が有りません。
僕も「料理の味や仕事は盗む物!!」と言われ教えて貰えませんでしたよ。
質問者さんは教える事を仕事にしてるのですよね?
新しいレシピや他人が真似出来ない様な事を次から次へと考えて行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も他の方の意見を聞いたのですが、やはり一言言うべきだと思います。使ってはいけないと言ったのではありません。この方たちとは「普通の会話」が出来なかったです。もし、自分たちが正当な事をしていると思うなら、いきり立って言う必要はないと思います。それに相手もご商売をされています。もっと謙虚になって頂きたかったです。ちなみに、私の教室はレシピを作る事ではありません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 13:03

料理のレシピは著作権法によって保護されません


レシピを本などで出版したり、サイトで公開していた場合、その文章をまるまる写したサイトを作ったり丸々パクった本を出版すればこれは違反となります。

私が「目玉焼きの作り方 フライパンに油を入れ卵を落とし焼く」と発表したらそれが保護されるのなら 世の中に目玉焼きは誰も作れなくなってしまいますね。

あなたが「無断でコピー転載を禁止します」と書いたことは有効ですがそれはパクリサイトやパクリ本の抑制であって、そもそもあなたも「この料理を作るな」とは書いていないじゃないですか。

You Lose
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は「使うな!」と言ったのではありません。「一言言って欲しかった」と言っただけなのです。どうも私の文章が誤解を招く書き方だったようです。相手もご商売をされていますし、もう少し話の分かる答えが返ってくると思っていました。通われていた方だったので、尚、一言言ってもらいたかったのです。ですが、きちんとまともに話のできる方達では無い事が今回わかりました。今後相手にはする事はないと思いますが、正直言われた事の傷の深さは大きいです。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング