ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

皆さんの意見をお聞かせください。私の父は2ヶ月ほど入院しておりまだ入院生活を送る予定なんですが今まで丈夫だと思っていた父の入院は本当にショックで。
先日結婚を考えている彼が父の見舞いと結婚の挨拶に病院まできてくれたんですが(初対面でした)私と二人になった時に第一声¢親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな£¢良さそうなおじいちゃんやな£と言われなんかいい気がしなかった
もともと失言の多い彼で何も考えず見たこと感じたことをそのまま発してしまう人で今までからもえっと思うことは度々あったけど悪気はない人やしと最後は自分に言い聞かせるパターンが多いんですが…今回も悪気なく見たままのことを言っただけで、孫がいるからおじいちゃんと言っただけと言われました
もともと若くみられることが多い父だけど病院生活でパジャマ姿だしそう見えたのかと思いますが元気な時の父に戻るのを見守っている私にとってあまり聞きたくないコメントで悲しくて… 優しいけどデリカシーの無い彼に腹が立ったんですが私間違っているでしょうか?こんな微妙な気持ちはやっぱり実の娘にしか分からないことで細やかさを求めるのはおかしいのでしょうか?ご意見ください
今後結婚したとしたら何事にもこんなような失言でいらっとするように思うのですが夫婦ってそんなものなんですか?彼はどんなことでも軽く考える楽天家なので私が心配している気持ちを説明しても理解は得られないし察してもくれない性格なので不安に思っていることや弱気は今までからも見せずいつも平気なふりをしてました。夫婦間でも内心を隠して生活するものなんでしょうか?
結婚相手に求める一番大事なものって何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者様!ダメですよ!しっかりしてください!



今までは、他人でした。多少デリカシーに欠ける事を言われたとしても、
「悪気が無いのだから。。」とご自分に言い聞かせて、質問者様さえ我慢していればすみました。
これからは夫婦となります。
質問者様の親族との付き合いも発生します。他人ではなくなります。
きっと会社でも同じ事言ってます。
質問者様のご主人が外で失言をして、質問者様も恥をかきます。
お嫁さんはどんな人なんだろうか?きっと平気なんだろうな。きっと同じ考えを持った女性なんだろうな。と思われかねません。
例えば、質問者様の親族の法事があって、その場で失言があったとします。
その時、どうしますか?
だまって、シラーっとした顔をするのでしょうか?
後で、失礼なことを言ってすみません。とフォローを入れるのでしょうか?

冷静に考えてください。
>親父と同い年ときいてたけど病人やからかもしれんけど親父より5~10歳くらい上にみえるな
>良さそうなおじいちゃんやな
このような事を言われたら質問者様のお父様は嫌な気分になりますよね。
お父様が傷つく事をいわれて平気な娘はいません。
言葉を選ぶように教育するべきです。
ケンカをしても、治してもらうべきです。
人を傷つけて、嫌な気持ちにさせていることを教えるべきです。
別の言い回しができるようにするのです。

これは質問者様にとってもとてつもない試練だと思います。
でも、そのくらいの覚悟がないと長続きしませんよ。
それができた時、質問者様のご主人はどこへ出ても恥ずかしくないいい男になっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことお詫びいたします
ご意見いただきいろいろと考えることができました。ありがとうございました

お礼日時:2010/05/03 11:02

> 結婚相手に求める一番大事なものって何ですか?



相手に「求める」って発想は間違いの様な気がしますヨ。

恋愛でも夫婦でも同じなんですけど、「一番大事」なのは、相手に何かを求めるんじゃなくて、「自分が相手に愛情を注ぎ続けられるか?」ってコトじゃないでしょうか?

だから強いて言えば、相手に求めることは、「自分が愛情を注げる相手か?」ってコトで、更に贅沢を言えば「自分が愛情を注いだ分、相手も注ぎ返してくれるか?」ってコトかな?
いくら好きでも、一方通行だと、愛し疲れちゃいますからね。

彼氏さんの失言に関して言えば、「それでも好きか?」です。
失言が「好きだけど許せない」なら、結婚しても上手くいかない可能性が有ると思います。
逆に「たまに失言するけど、それでも好き」なら、結婚しても大丈夫です。

でも気持ちは変化しますから、将来は好きが減るかも知れませんし、そうなると、いずれ「好きだけど許せない」になっちゃいます。
だから、質問者様が愛情を注ぎ続けるためには、その失言は治してくれた方が良いですから、彼氏さんに注意した方がいいと思います。

それに対し、彼氏さんが「失言に注意する」ってのが、愛される努力とか、愛情を注ぎ返すってコトになるんじゃないですかね?

「相手を自分好みに変えてやろう!」なんて気持ちじゃなく、時にはガマンし、ガマン出来ない可能性がある様なコトは、愛し続けるために、ある程度はイヤなトコは治して貰わないとダメだし、言われた方も、治す努力をしないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことお詫びいたします
ご意見いただきいろいろと考えることができました。ありがとうございました

お礼日時:2010/05/03 11:04

<結婚相手に求める一番大事なものって何ですか?>


何でも包み隠さず相談できるかどうかですよ
それと常識有る行動ですね(金づかいもね・・)
そんな所かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたことお詫びいたします
ご意見いただきいろいろと考えることができました。ありがとうございました

お礼日時:2010/05/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング