アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

追うのはお金か夢か迷ってます。

夢を追ってもお金にはならないと思う。

稼ぐにはどうしたらいいかを考える事が現実的だと思っています。

人生の先輩に聞きたいのですが、その辺りの葛藤ってどうやって答えを見つけるのでしょう。
頭で考えていても答えが出ないです。

それと、経営学部って男性が多いのですか?(私は女です)
稼ぐ事を学ぶには経営学部が良いんですよね?

A 回答 (7件)

お金をおってもいいけど、そのお金はどう使うの?お金はあの世まで持っていけないよ?

夢があって、その夢のためにお金を稼ぐほうが目標があるからがんばれるんじゃないのかな?
 別に夢を必ず実現させなければならないこともありません。目標としての夢があっても良いと思います。
 生きて行くにはお金がいります。それが大切です。
 夢を叶えるためにはどれだけのお金が必要ですか?もし夢が実現出来なくても他の形ですると何が要りますか?夢を具体的にするにはどうすれば良いのか。これが現実でお金がいる部分なんですよ。

この回答への補足

<もし夢が実現出来なくても他の形ですると何が要りますか?

お金ですよね…?
夢が実現出来なかった時に「他の形でする」という意味がイマイチわかりませんでした…

• 0
この回答へのお礼

<お金はあの世まで持っていけないよ

改めて聞くと良い言い方ですね!
ごもっともです。

金と夢どちらを追う、比較する対象ではないという事ですよね?

だんだんビジョンが見えてきたように思います。

ありがとうございます。

センター試験を解いて、その得点から実力を測っておかないと。

酷い場合、まともな大学に行くことも夢になっちゃいますんで。
あなたの夢の進路は先々になってみないと判らないけれど、大学の方は、少なくともお話にならない場合については判ると思います。
まともな進学校の勉強は三年分あります。
酷い場合は、本当にあと三年かかりそうとか、小中学の勉強もできていないためにもっとかかりそう、なんてこともありますんで。
あなたがまともな進学校(上位の連中であれば平気で国立中堅大学に一般入試で受かる)を出ていて成績もまともであったならそういうことはないでしょうけどね。
そっちの方はちゃんと目処が立っているのでしょうか?

世の中の受験生は、本当に本当の0の状態から一年勉強して大学に受かっているわけではありません。
レベル100の大学に合格する人は、現時点で既に80や90の力を持っていますし、レベル70の大学であれば、それでも現時点で50や60の力を持っているはずです。
本当に0であれば、まともな大学には一年では届きませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受験に関してはまだ模試を受けたりしてません。
どっちがいいのか?なんて考えてたので行動出来ないでいました。

考えてわかるものではないと思いますが…

参考になるアドバイスありがとうございました。

どっちか一方しかないと世界は生きていく価値無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、悩んでいます。

若いうちは両方狙う気持ちでよいような気がします。

実際は現実が見えてきてどちらを選ぶことになるでしょうが、質問者様はまだ時間的な余裕がありそうですので、どちらも掴む努力をしていかれれば、後々それがあなたの力になると思います。(野望だけは大きくいきましょう。現実はあとからついてきます)
 なお、せっかく経済学部にいかれるのですから経済の仕組みを理解し、経営者観点での視野を身につけてください。(船でいうと船頭や船長と同じで世情の流れや自分たちの現状からその後の方向性を見出すのが経済学部の方々だと思いますよ。将来性を見て投資したり、閉鎖したりするのです。単純に今、お金を稼ぐだけなら失礼ですが他の方でもできますし、その道のプロもいますよ。

この回答への補足

<実際は現実が見えてきてどちらを選ぶことになるでしょうが、

これは、歳をとると夢を追う機会がなくなる(減る)という事ですよね?
夢って大きく持ったとしても、こうやって実現出来ないものなんですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今、どちらを選ぶかという決断をしなければ、先に進めない状況です。
どちらかというと夢を追いたい気持ちが強いのですが、それで生計を立てるという事は難しそう、これで皆諦めるんだろうなぁと思います。

好きな事だけをとことんやるってとてもハイリスクですね。

30代、40代になってもアルバイトしながら夢を追ってる方がいるとしたら、生活はどうなってもいいくらい思っているのでしょうか。いつかはお金になると思っているのでしょうか。

そういった方は私の周りにはいない為、最終的には堅実な道を選ぶ場合が多いと思っています。
そう思うと今活躍されてる方って本当にすごいですね。

<なお、せっかく経済学部にいかれるのですから経済の仕組みを理解し、経営者観点での視野を身につけてください

もし進学するならそのつもりで学ぼうと思っています、ありがとうございます。

個々で考え方は違うと思いますが、私は夢(希望)があれば貧乏でも生きて行ける。

逆にお金がいくらあっても希望がなければ、ただ生きているだけと思います。

当然生きていく為に最低限のお金は必要ですが、お金の為ならば何でもするというのは私はちょっと出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、私も同じ気持ちです。

夢を思って好きな事をやっている時は本当に人間として輝いている事が実感出来ます。
だから追求したい気持ちですが、今大人の方はそれを我慢して生活してるのか気になりました。

私の両親は本当に生活費を稼ぐために働いてるのを見て、好きな事を追求出来るのって若いうちだけなのかと思ったんです。

<当然生きていく為に最低限のお金は必要ですが、お金の為ならば何でもするというのは私はちょっと出来ません

私も自分の贅沢のためでなく、社会が景気良くなってほしいと思い経済に興味があります。
特に身近で親(自営業)の苦労を見て、今景気が悪いので本当に大変なんだろうと実感をしてます。
政治も関係あると思いますが…、政治ってあんまり身近に思えません。
難しいですね…

ただ私は将来何になりたいと思えば思い浮かぶのはたったひとつです。それでも現実は趣味の範囲にするのでしょうかね。

はじめまして、こんにちは。

質問者さんがどう言う状況かは存じませんが。
僕の場合、
夢を追いかけて来ましたが、その為それなりにお金が必要になってしまいました。
こういう事も有るのですよね。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、ありがとうございます。

<夢を追いかけて来ましたが、その為それなりにお金が必要になってしまいました。
こういう事も有るのですよね

そうですよね、夢を追うって素敵だけど大変ですよね…
そういう仕組みになっているんですね。

そういう道を大人の方は選んできたと思うので、参考にしたかったです。

決めるのは自分ですが…
夢があるうちはどうしてもそれに捉われてしまいます。

お金を稼ぐにはお金がいるのです(基礎の部分で)

投資や起業などしかないんですよ、そう言うもののようです
経営学部は一部分でしかありませんよ
夢を持つ事は大事だと思いますけどね
人それぞれですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
お金は大切ですね、身にしみています。

<夢を持つ事は大事だと思いますけどね
人それぞれですね

まったく夢を持たない・持たなかった人もいるのですか?

うちの親はそういった若い頃の話あまりしてくれません、なぜでしょう。

もっと大人の方と話す機会が欲しいと思います。