【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ロードバイクに2年ほど乗っております。

元から神経質なのか、日常生活では気にならないようなものが、走行中に限って気になります。
道ばたに落ちているゴミ、首輪されずに散歩する飼い犬、並走する自転車、etc……
特に、数年前はあまり意識することはなかった走行中の雑音が、最近は耳に障ってしまいます。
1時間ほど走って強く感じるのは肉体的な疲労よりも、内側(脳などの神経系?)の疲労です。

サイクリングイベントで10時間ほど走った時は、完走する目的があったから平気だったのですが、
近場をぶらぶらするときは駄目みたいです。
窓を閉め切った自動車を運転するときぐらい雑音をカットできれば
あまり気にならないと思います。

そう思い、30dbぐらいカットする耳栓をして、2回ほど走りました。
たしかに騒音でイライラするようなことはありませんでした。
ですが、ロードバイクに乗る人間&社会人としてのマナーを考慮したら、
耳栓をするのはいけないだろう、とも思うのです。

自転車の運転に支障のないレベルまで騒音をカットする方法などありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「感覚統合」が上手くいっていないのかもしれないですね。



五感は常にすべての情報を受け止めているわけではなく、
無意識のうちに脳が「必要な情報」と「不必要な情報」を分けて認識しています。
そのような機能を「感覚統合」と言います。
(専門家ではないので、詳しいことはお調べください)

質問者さんの場合は、聴覚に対する情報の整理が上手くいっていないのかもしれません。
健常な人でもそう珍しい症状ではありませんが、根本的な改善をしたいのでしたら
作業療法士に相談するといいかもしれません。

>自転車の運転に支障のないレベルまで騒音をカットする方法などありましたら、教えてください。・・・
物理的な改善方法は思いつかないのですが、「完走する目的があったから平気」というように
意識が向かう方向が決まっていれば、不快な感覚を「統合」によってシャットアウトできるでしょうから
小さな鈴などを自転車に下げてみてはいかがでしょうか?
その音に聴覚を集中させることで、ストレスの元であるノイズを意識せずに済むかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意識が走ることに集中していれば雑音が気にならなくなりました。
やっぱりスポーツは頭が沸騰するぐらい熱くならないと駄目ですね。

お礼日時:2010/04/08 21:29

耳栓は危ないですよね、イヤホンも。

ゴミとかを気にするのは私も同じ(変に踏むとパンクの原因になるので)ですが、精神的に疲れておられるようですので、とりあえずゆっくり休んではどうでしょうか? 自転車に乗られるなら、考え事をしながら走ると事故を起こしてしまいそうなので、鼻歌とかを口ずさみながら♪ってのはどうでしょう??あんまり大きい声だと変な目で見られてしまうかもしれませんので程ほどで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/08 21:21

 気にしすぎですよ…。

どんな物であっても走行音が出ないなんて事はありません。風切り音もありますし、徒歩ですら足音が鳴るのですから。キツい言い方になりますが、現状では根本的に外出すること自体に向いていないとしかいいようがありません。

 あまりイライラしないように食生活レベルから心がけてみては?月並みなところではカルシウムを多く摂るとか。栄養バランスをよくするだけで脳は落ち着きを取り戻す物です。それでも直らないのなら病院で一度検査をしてもらった方がいいと思います。もちろんこれは冗談でも何でもなく、本気でです。もしかしたら鬱病の前兆かもしれませんしね。私は医者ではないのではっきりと言い切ることはできませんが、適切な治療を受ければ回復するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食生活はたしかに乱れているかもしれません。

お礼日時:2010/04/02 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車での走行時に風をきる音はどうにかなりませんか?

自転車での通勤時に携帯のイヤホンマイクを利用しているのですが、風を切る音がうるさくて、よく聞こえないんです。冬場はイヤーウォーマーをしていたので気にならなかったんですけど・・・。イヤホンの音声がよく聞こえる良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

骨伝導ヘッドフォンなどはどうでしょう。
これならコードなどから発生する風切り音が直接耳に飛び込んでくる事がありませんし、なによりも耳をふさがないために自転車を運転中でも周りの音が聞こえて危険がないのがいちばんです。
骨伝導ヘッドフォンにマイク付きの携帯電話延長コードを合わせて使えば問題はないと思います。


人気Q&Aランキング