アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山菜のシャクらしきものを取ってきました
確かに人参の葉によく似ており
ねっこに白い小型人参がついております
ただ色が白いので本来にシャクカ気になります
シャクの根は白いものですか?ドクニンジンではないと思いますが。。

「山菜のシャクらしきものを取ってきました」の質問画像

A 回答 (2件)

 山菜もキノコも疑わしきは口にせずです。


画像が無いのに誰も判断は出来ません。
 近所の山菜採りの上手な方に現物で
判断してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頼れる人がいないので、つい自分の判断でやってしまいがちです。
それならば食べたい方がいいという話ですが
タラの芽やわらびだけでは物足りなくなってしまい
いろいろなものに手を出したくなっています。
ご忠告よく肝に銘じます

お礼日時:2010/04/02 21:36

ドクニンジンは恐らく、北海道だけだと思います。


元々日本には自生していませんでしたが、帰化植物としてヨーロッパと気候の似た北海道の山野に現れ始たそうです。また、茎に赤紫色の斑点があり、嫌な臭いがするそうです。
なので、ドクニンジンではないと思います★

シャクには白い毛と芳香があるそうですヨ♪

この回答への補足

こんな小さい画像ではわかりませんね・・(悲
左のものは等倍の画像では、白い繊毛が生えています

補足日時:2010/04/02 21:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドクニンジンは北海道だけらしいですよね。
もちろん、自然のことなので本州に運ばれている可能性
もないことはないので、気をつけないといけませんよね
でもこれは、そのような特徴はないので、さすがに違うと思うのですが。。
画像をあげてみます。
もし宜しければわかる方ご教授ください。
試しに先ほど湯がいてみたのですが、湯が濃い黄色になり
かなり鼻をつくにおいがして自分にはちょっと食べられませんでした。。

お礼日時:2010/04/02 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!