アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋で静かにしていると、テレビや冷蔵庫、天井など
パチンとかコンとか音する時なうですか?

あれって何が原因でしょうか?

どこか危険でもありますか?

A 回答 (9件)

「家鳴り(やなり)」という言葉聞き覚えはありませんか?日本は湿度が高いため建材の木が湿気を吸って膨張したり湿気を排出したりでその時の摩擦だと思うんですが家が「パキッ」と音を出します。



私の子供のころは、障子と材木ばかりで出来ている日本家屋がほとんどでしたので静かにしているとパキパキ音が聞こえました。普段もな鳴っているのでしょうが生活音で聞こえないんでしょうね。

うちもテレビが一番大きく音を出しますがプラスチックが気温差などで膨張したりしたときの摩擦音だと思います。心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、膨張した時の音んんですね。
安心しました。

お礼日時:2003/06/22 17:05

冷蔵庫は、自動的に氷が出来る機能が付いているものは、氷ができて、下に落ちる音だと思います。



テレビは音はしないのですが、天井のパチンという音は、木の音だと聞いたことがあります。

木も乾燥したり、湿気があったりして、呼吸しているので、そのときに、生じる音だと思います。

特に気にすることはないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
冷蔵庫は昔の普通のですので
氷は落ちません。
やはり、心配するほどでも
ないですね。

お礼日時:2003/06/22 17:02

No3さん、と同じ意見です。


付け加えると、ワンルームの最上階で外気の影響が最も多く受ける条件にあるので音も出ることも当然です。
木造の新築当初もっと大きい音がでます。
寒い日に車で帰って来てエンジンを止めた後にでる音に経験はないですか同じ原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外気の影響も関係するのですね。
確かに車も音しますね。

お礼日時:2003/06/22 16:59

うちのTVや家も音がします。


既に書かれているように、膨張収縮の際の音だと思っています。

膨張収縮の際に、ある程度迄は位置関係を保てますが、それ以上は一気にずれます。
その時の音だと思います。当然危険はありません。

ですが、解らないのが「冷蔵庫」。
普通はコンプレッサーや冷媒の流れる音が結構しますが、それと違う音がするのでしょうか?

「霊」かどうかまでは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冷蔵庫もパンと音します。
もちろん機械音もありすが、テレビと
同じ音もします。

お礼日時:2003/06/22 16:54

危険は無いと思いますよ。


テレビと冷蔵庫に多いという事ですが、テレビは消した後に温度が段々下がってきますし、冷蔵庫も常に冷やし続け
ている訳ではなく、ある程度まで冷やしたら止まって、
また温度が上がって来るとまた冷やしての繰り返し
ですから、温度差による事が多いです。
心配なさらずに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
温度差でなるのですね。
安心しました・・・。

お礼日時:2003/06/22 16:51

 全く自信ありませんが、起きている時間が夜に多いというのがミソじゃないでしょうか。

たとえば、テレビ。テレビの内側には熱がこもります。で、膨張します。テレビをつけている間は、熱いままですが、電源を切れば熱の元がなくなり冷却します。でも、外気は冷たいので、外側を通じて冷やされていきます。その時に歪みが生じてボン、と音を立てているだけではないのですか?
 私の家でもよくある事ですし、全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに使用してるときは音しません。
消してから音するので、多分そうですね。

お礼日時:2003/06/22 16:43

温度差などで、素材(柱や梁など)が膨張したり収縮したりして音が鳴るんじゃないかな~と、思います。

特に危険は無いと思います。電化製品の場合もバチッとか鳴って何かがこげた匂いでもしてない限りは、プラスチック部分などが膨張、収縮して鳴っているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思った通りです。安心しました。

お礼日時:2003/06/22 16:41

新築からの年月、集合住宅か、戸建てか、平屋か二階建てか、木造が多い、少ないなど 以上の項目が知ることで判断できるかもしれない、


補足してください、

この回答への補足

7年くらいのワンルームで5階です。
壁も薄い感じです。

テレビの音と冷蔵庫が一番音します。
もちろん電源とか切ってます。

補足日時:2003/06/19 20:19
    • good
    • 0

 ラップ現象ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ラップ現象を聞いたことないので
分かりませんが、違うとおもいます。

お礼日時:2003/06/22 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!