ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ご覧頂きありがとうございます。

数日前から、Excelの動作があまりに遅く、使用するのに
ストレスになるほどでしたので、質問させていただきます。
自分でも調べてはみたのですが解決できず…お力をお貸しください。

MacBoockを使用しており、OS X、バージョンは10.5.8
プロセッサ 2GHz Intel Core 2 Duo
メモリ 4GB
必要な情報か解りませんが、ディスクの空きは 使用77GB/空き33GBです。

Excelは2008forMac、Version12.0 です。


とにかくExcelの動作が遅く、文字入力ひとつとっても追いついてこない状況です。
ちなみにWordは問題なく、インターネット・メールの本文を入力する・
イラストレーターやフォトショップなども、ストレスなく動きます。

原因と、解決策がお分かりになる方がいらっしゃいましたら
ご教授頂きたくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>Excelを再起動させるとしばらくはどのファイルも普通に動くのですが


しばらく使用していると動作が遅くなります。
↑計算が膨大になっているとかネット上にデータがあるとかじゃないですよね?

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございます。

計算が沢山のファイルもありますが(以前は問題なく動く程度)
計算式なしの入力だけのファイルも動きが悪くなります。

ネット上にデータがある…というのは、どういう状態でしょうか?
ネットワーク上にあるExcelのファイルを自分のパソコンで開いて
使用しているということでしょうか?だとするとそうではないです。
(意味が違っていたら申し訳ありません)

補足日時:2010/04/05 20:58
    • good
    • 0

■OSの不具合によるものか、ソフトウェアーの不具合によるものであると思います。



■その場合、下記の手順を試みるとよいでしょう。

手順1:<OFFICEソフトの再インストール>
OFFICEソフトの不具合が生じている可能性が高いので、再インストールを試みてください。

手順2:<OSによる不具合>
Excelの動作だけが遅いということは、OS全体による不具合も生じている可能性が高いと思います。
その場合、下記の事も試みてください。

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/ …

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/del …
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html …

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/C …

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/s …

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

OFFICEソフトの再インストールの際ですが、上書きしてしまうのではなく
アンインストールしてからの方がいいのでしょうか。

また使用しているパソコンはmacなのですが、スキャンディスクの実行
以下の作業はmacにも同じような方法があるのですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 10:38

Excelだけの問題ならHDDと関係あるような気がします


とりあえずHDDのエラーチェックと修復をかけてみましょう
だめならexcelだけ再インストールしてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

HDDのエラーチェックと修復ですか。
調べて、試してみるようにします。
ダメならExcelの再インストールですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 10:32

どのファイルでも(例えば、新規作成したばかりのファイルなど)でも、遅くなるのですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。補足が遅くなり申し訳ありません。
はい、どのファイルでも遅くなるようです。

Excelを再起動させるとしばらくはどのファイルも普通に動くのですが
しばらく使用していると動作が遅くなります。

補足日時:2010/04/05 10:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング