ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは
私は今年 浪人生になった者です。
それで 今年からバイトをしてみたいと思ったのですが、
自分というものは、「とろい」とよく言われます
それだけでなく、「言われてからしか行動ができない」
「言われたことしかできない」つまり応用力がない と
よく言われるし、よく思います。
そして 言われたことが1度では聞き取れないことが多々あります
あがり症なので友達、家族以外に話しかけられません
しかも声が人より音が低いのか相手も私の声を聞き取れない時が多いです。

バイトにしたって受験にしたって自分の性格がこれでは周りの迷惑になるだけというのが
オチだと思います。
こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔の私みたいです。

失敗してもいいので、思いついたらとりあえずやってみましょう。
失敗は恥ずかしくないです。迷惑かかっても、何もしないよりマシです。

>「言われてからしか行動ができない」「言われたことしかできない」つまり応用力がない 
これらは、経験によりカバーできます。
一回言われたら、もう言われなくても行動ができます。
新しいことはできなくても、一度聞いたことなら自分からできますよ。

思いつきで何でもできるタイプ。(天才型)
学んで覚えていくタイプ。(鉄人型)

あなたは後者です。
天才のようなズバ抜けた力はなくても、一度やったことを覚えればかなり有力な人間になりますよ。

お力になれず申し訳ないですが、ご参考までに。
    • 0

環境はちがいますが、まるでかっての自分のことを言われているようです。

自分の性格は無理に直さないでやってきて、今は老境ですが、何の後悔もありません。
むしろ、時として自分らしくないことをした場合など、かえってうまく行かなかったですね。
誠意をもってやれば、たとえ、声が小さかったり、とろくても大丈夫ですよ。
必要なものは、必ず後からついてこることかと。
これだけのご質問を、きちんとなさる方ですから。
    • 0

今年浪人生になったという事は高校を卒業したばかりでしょうか?

どんな性格の人でも初めて社会に出る時は何かと不安なのは当然です。
始めは誰でも周りに迷惑をかけつつ一人前になっていくものですから、
あまり萎縮する必要はありませんからね^^
ご自身がおっしゃっている「とろい」「応用が利かない」「声が小さい」を具体的に改善するには、
先ず体力や筋力,運動能力強化が必要かと思います。
特に俊敏性や集中力を鍛えるボクシング,柔道,空手などが最適かと思います。
これらは同時に精神力強化にも繋がりますので、貴方の人生に於いてきっとプラスになることと思います。
初心者クラスから同じレベルの仲間と楽しく始める事が継続に繋がるでしょう。
一度で話を聞き取るのが難しいのは、
コミュニケーションが苦手で、話の内容に集中できないことが理由の一つかもしれませんね。
これは『世間馴れ』と共に徐々に改善すると思います。
鏡で自分を客観的に観ながら、会話時の表情や声の出し方を改良してみるのも自信に繋がるかと思います。
☆若い貴方が、未来を明るく謳歌できますよう応援しています☆
    • 0