マンガでよめる痔のこと・薬のこと

里帰り出産について悩んでいます。


出産予定日は今年の11月末~12月頭です。

現住所は北海道旭川市。生家は福島県福島市です。

帰省するには飛行機かフェリー+車が必須です。


飛行機の場合

旭川(車で移動)→新千歳空港→仙台空港→(車で移動)→生家

・旭川から新千歳まで高速で2時間
・新千歳から仙台空港まで1時間
・仙台空港から生家まで1時間30分

(旭川空港から仙台行きは無い)



フェリーの場合

旭川(車で移動)→苫小牧港→仙台港→(車で移動)→生家

・旭川から苫小牧港まで車で3時間
・苫小牧港から仙台港まで14時間
・仙台港から生家まで1時間30分



気持ちは里帰り出産をしたいです。でも移動の事を考えると

なんだか考えるだけで憂鬱で億劫になりそうなのです。

母親に来てもらうのが良いのかもしれませんが、働いているので

1ヶ月も休ませるのはチョッと心苦しいし・・・。


旦那と2人で頑張ろうかとも考えましたが、初産なので

2人で頑張れるかどうかか分かりません。(未知の世界です)


あと、産後は家事など、どの位出来るのでしょうか?



同じ様な状況の方はどうなさいましたか?

また、自分だったらこうするという意見もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経済的に余裕があり、他人が家に入るのに抵抗がなければ、


産後の手助けをしてくれる“〇〇メイト”とかのシステムがあるらしいです。
私も妹も他県に嫁ぎ(質問者様ほど時間は掛かりません(3~4時間)が・・・)、
親がフルタイムで働いていたこともあり里帰り出産はしていません。
妹はそのシステムを利用したようです。
私はこちらが母の故郷でもあり、叔母が近くにいましたので、
週に1,2回、2週間手助けに来てくれました。
私も初めてのお産の時は自分の身体の事もあり不安でしたが、
2度目の時は特に不安もなく、上の子は4歳半で大して手も掛からず、
退院した翌日から家事もボツボツ?けっこう普通に始めていました。
床上げまで3週間といいますが、
内1週間ほどは病院にいますよね?(最近はもっと短いのかな?
欧米では出産の翌日に退院と聞きますが・・・。)残り2週間。
お産は人それぞれ。けして無理はなさらず、ご主人、お母さん、お義母さん、
お父さん、兄弟、お友達、頼れる人は遠慮せず誰でも頼っちゃいましょう!
「出産祝いはいいから助けに来て~。」とかね、笑。
案ずるより生むが安しです。安産お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。


>産後の手助けをしてくれる“〇〇メイト”とかのシステムがあるらしいです。

初めて聞きましたが、そんな職業の方もいるのですね。

家事もなんとなく出来そうな感じでなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 10:02

主人と二人で子育てしたかったので、里帰りする気なんてありませんでした。

退院して2週間くらいは家事も何もせず、赤ちゃんといっしょに寝て起きての生活。それ以降は普通に洗濯とか掃除とかしてました。
買い物だけ、主人に頼んで帰りに適当に買ってきてもらってましたね。

私も道内在住なので旭川の状況はわかりますが、
出産後帰省するにしてもその時期だったら雪も多く移動が寒くて大変じゃないですか?
お母さんの体調もそうですけど、赤ちゃんを長時間寒空の中で
移動させるのも…と思います。

それにお母様が普段お仕事されてると言うことは、
里帰りしたとこでどのみち日中は一人なんですよね。
であれば自宅でもそんなに変わらないと思います。

旭川のどの辺にお住まいかわかりませんが、そんなに田舎でも
ありませんし、赤ちゃん本舗などもありますからそんなに
不便なこともないと思いますけどね。ファミサポだってありますし。

フェリーは万が一なにかあった場合どうしようもありませんので
やめた方がいいと思います。妊娠後フェリーに乗られてるかわかりませんが、酔ったら最悪の状況になりますよ。

どうしても里帰りしたい、って言うなら別ですが、
物理的にも旦那様が頻繁に来れない距離ですし、私は地元で出産した方がいいと思いますけどね。もちろん旦那様の協力はかかせないので、
よくご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は地元で出産した方がいいと思いますけどね

地元といわれたら、福島ですけど・・・?

お礼日時:2010/04/03 15:57

初産でしたが、迷うことなく主人と二人で乗り切りました。



人によって違うようですが、私は産後それほど辛くなかったので子供の世話と家事を退院した翌日から普通にしていました♪
ただ、新生児を連れて買い物には行けないですので、主人が休みの日に面倒を見てもらいその隙にスーパーへ行きました。

ご主人が協力的で、お仕事も規則正しい方なのでしたら二人でもまったく問題ないと個人的に思います・・・

無事ご出産されることを祈っております!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2010/04/03 10:08

先月、息子を出産しました。



私の実家は、そんなに遠くはないので・・・。車や電車で、1時間程度。

初めての子ですが、最初は実家に帰ろうか迷いました。
でも、うちの母親もまだ現役で働いているし・・・3月4月は年度末や年度の初めなので、仕事も忙しいから残業も多い。
夜だけしか頼れないなら、自宅で旦那と協力して育児をするのが良いかという判断で里帰りしませんでした。
うちには犬と猫もいるので、あまり期間を空けて戻って来ても動揺するのでは?(逆子で予定帝王切開の入院で、10日間入院していたので)そうじゃなくても、構ってあげる時間が減るのでストレスなどでトラブル起こしても困るし。

まあ、うちの子はそんなに今の所てのかかるような状況ではないので・・・旦那も仕事に支障が出るような夜鳴きで寝れないとかも今はないので。
十分過ぎるぐらい、旦那は息子が泣いていても大いびきで気付かないくらい。(最初は気付いたようですけど)
少し大きくなって、様子を見ながら必要なら実家に帰ろうと思っています。

私の友達は、半年前に出産して実家に里帰りをしたのですが・・・里帰りしていても、昼夜逆転で大変だったと。
私は意外と夜型なので、ある程度身体が最初は慣れるまでは大変でしたが・・・早朝起こされても、そんなに苦じゃないんです。まあ、眠いけど。
うちの子は、とりあえず夜1時過ぎぐらいに授乳をすれば・・・ここの所、朝6時か7時まで泣かないから一応泣いたら授乳するようにしています。本当は4時間以上あけてはいけないのですが。
寝ている所を起こしてまでやるのも、その後ぐずる可能性もあるので。
ヘルパーも、まだ頼む事無く・・・食品もネットスーパーを利用して、旦那に作ってもらったりしています。

心配なら、早めに里帰りしてはいかがでしょうか?
妊娠8ヶ月の終わりくらいまでに移動すれば、そんなに身体は負担も大きくないかも。
(健康で、検査も問題なくクリア出来ているとしたら)
私は、1か月分ぐらい大きなお腹だったのですが・・・8ヶ月ぐらいまでは、なんとか移動もそこまで辛くはなかったです。(とりあえず健康で何も検査でひっかからず)
9ヶ月になって、車での移動などで座っているのも辛くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

お礼日時:2010/04/03 10:06

初めてのお子さんなら旦那さんと二人でも何とかなると思いますよ。


入院が5日、寝ていなければいけないのが14日。
それを過ぎれば簡単な家事はできます。

ちなみに私は稚内に住んでる時に第2子出産のため里帰りしました。
実家は広島。稚内からは空港が近いので問題なかったのですが、直通便がないため羽田で一度飛行機を降りて乗りかえ。
飛行機に乗っていた時間に待ち時間を合わせると3時間以上はかかってます。
更に空港から実家まで高速で2時間。

移動は苦になりませんでしたよ。

「二人目だから早く生まれるかもしれない、臨月になると飛行機に乗れなくなるので2ヶ月前には実家に帰ったほうがいい」
という医者のアドバイスがあって早めに帰り、産後の一ヶ月検診を受けてすぐに稚内に戻ったのですが・・・

子供は生後一ヶ月から飛行機に乗せることができます。
オムツ替えもできたしミルクも飲ませられたし問題ありませんでした。

ただ、一番痛かったのは旅費。
夫に飛行機で一緒に来てもらい、迎えに来てもらったのでウン十万。
出産費用よりも高くつきましたよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/04/03 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期の時期に長距離移動大丈夫でしょうか

今妊娠8週目の主婦なのですが
来週からお盆休みで実家に帰ろうと思っています
私が住んでるところが愛知県で実家が大阪なので
高速で2時間程度なのですが、
6週目に病院に行った時、まだ胎嚢しか見えなくて
赤ちゃんの心拍が確認できるにはあと2~3週間必要と言われました。
心拍が確認できれば少し流産の危険は免れるときいたことがあるのですが、
今の時期、車で2時間の移動がお腹に影響しないか、とても心配です。
大丈夫か大丈夫じゃないかと言うのは、個々の体によって違うのは分かっているんですが、
妊娠初期に2~3時間車で移動したと言う方がいらっしゃって
お話を伺えたらと思います。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは,もうすぐ6ヶ月になる妊婦です。

あくまで私個人の経験ですが…。
私は5週目頃,まだ胎嚢が見えるかどうか,くらいの時期に病院に行き,その数日後,車で10時間(運転はしていませんが)かけて帰省しました。
病院で先生に尋ねたところ,「つわりが辛いだろうから新幹線にしたら?」とは言われたのですが,帰省自体をやめるようには言われませんでしたし,幸いつわりの症状がほとんどなかったため,車での超長距離移動を強行したんです。
それで出血が起こることも,もちろん流産などにもならず,今も順調に過ごしていますよ。

私もそのときは少し不安で出産経験のある友人何名かに尋ねてみましたが,みんな楽観的で,その時期に旅行に行ったけど大丈夫だったよ,という人もいました。

もちろん,だからといって質問者さんも大丈夫,とは全く断言できませんけれど,ご参考までに。

Q先輩ママに質問です☆ リュック or ショルダーバッグ

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。
ぜひ先輩ママのご経験から教えていただきたい事があります!

最近お腹がだいぶ大きくなり始めて、動きやすいうちに色々な物を揃えておこうと思い、買い物をしています。

そこで、子供が生まれた後に使用するバッグについて教えて下さい!
少し前まで「赤ちゃんを抱っこした状態でも邪魔にならないようにリュックを買おう!両手が空くし!」と
思っていたのですが、色々な本を見てショルダーバッグや、トートバッグのような物を使用している人が
多い事に気付きました。

「横にバッグをかけておいた方が、とっさの時にサッと物を出せるのかも…。」と最近思い始めまして…。
リュックだと、確かに両手は空きますが、その都度背中から下ろして、中身を出して…という動きを
しないといけないんですよね。

リュックでない方がいいのであれば、今ある物を代用しようと思っているのですが…。

先輩ママの皆様のはリュックと横にかけるバッグどちらがおススメですか?
また、こういうバッグはおススメ出来ない!!というものはありましたか?
ご経験から、理由なども一緒に教えていただければと思います!
※基本的におんぶ紐は考えていないので、抱っこ紐を使用する場合でお願いします。

それでは、宜しくお願い致します!

こんにちは。妊娠6ヶ月の妊婦です。
ぜひ先輩ママのご経験から教えていただきたい事があります!

最近お腹がだいぶ大きくなり始めて、動きやすいうちに色々な物を揃えておこうと思い、買い物をしています。

そこで、子供が生まれた後に使用するバッグについて教えて下さい!
少し前まで「赤ちゃんを抱っこした状態でも邪魔にならないようにリュックを買おう!両手が空くし!」と
思っていたのですが、色々な本を見てショルダーバッグや、トートバッグのような物を使用している人が
多い事に気付きまし...続きを読む

Aベストアンサー

NO.5です。
>外出する時は抱っこで、自分の視界の中に赤ちゃんを
>入れておきたいな~という気持ちがあって…。
>でも外出時におんぶ紐を使っている方も結構いらっしゃるみたいなので、様子を見ながら
>おんぶ紐も考えてみようと思います!

わかります。おんぶしていると見えない分ちょっとした変化も不安なんですよね。でも、家でおんぶして慣れてくれば、大丈夫だと思いますよ。おんぶは首が据わるまで出来ませんしね。
蛇足ですが、私はおんぶ紐とスリングを使い分けています。
スリング・・・すぐに抱えて出かけたい時や短時間の外出(車で買い物に行き、店内での買い物の時には便利です)
おんぶ紐・・・上の子の送迎や電車での移動など、比較的長時間の時に使っています。


>⇒良く使うバッグは出来れば自分で見て気入る物が欲しいな~と思っているので、もしそのような提案をしてくれる近しい人などがいたら、一緒に探しに行って買ってもらおうかな…。
>なんて、図々しすぎますかね^^;

いいと思いますよ!
でも、闇雲にデパートやショッピングセンターを梯子するのも疲れるし相手にも悪いと思うので、2~3点に絞り込んでから一緒に行ったほうがいいと思います。
NO.5で「○○のバック(柄・大きさ)が嬉しい」と伝えては?と書いたのは、実際に自分で商品を見て気に入ったものをリクエストしては?と言うつもりだったのですが、上手く伝わらずすみません。

ちなみに、生まれてから2~3歳まで使えるマザーバックはないと思ったほうがいいですよ。他の方も書かれていますが、月齢・年齢によって持ち歩くものは変化しますし、子供が歩き出したらたやっぱりすきがけかリュックです。
おむつ+着替え+ミルク
  ↓
おむつ+着替え+おもちゃ+離乳食+エプロン+おやつ
  ↓
おむつ+着替え+おもちゃ+おやつ+エプロン+くつ(寝てしまった時)
-時期や地域によっては、上着・かっぱ・手袋・毛布・虫除け・薬・飲み物(ストローマグ・紙パックジュース・ペットボトル)など追加されるものもあると思います-
いいバックが見つかるといいですね。
 

NO.5です。
>外出する時は抱っこで、自分の視界の中に赤ちゃんを
>入れておきたいな~という気持ちがあって…。
>でも外出時におんぶ紐を使っている方も結構いらっしゃるみたいなので、様子を見ながら
>おんぶ紐も考えてみようと思います!

わかります。おんぶしていると見えない分ちょっとした変化も不安なんですよね。でも、家でおんぶして慣れてくれば、大丈夫だと思いますよ。おんぶは首が据わるまで出来ませんしね。
蛇足ですが、私はおんぶ紐とスリングを使い分けています。
スリング・・・すぐに抱...続きを読む


人気Q&Aランキング