【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

結婚式・披露宴での介添え人の方などへのお礼について
介添え人やヘアメイクさんへのお礼はいくらぐらいが相場でしょうか??
また、司会者の方へのお礼は他の方より多くするものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

披露宴の司会をしています。


お礼ですが、「絶対」ではありません。
以前にも同じような質問があり、実際披露宴に入っているカメラマンさんなどから回答がありましたが、お礼がある新郎新婦は全体の半分くらいだと言っていましたよ。
また、相場は3000円です。2万円も入っていたらびっくりします。
個人的な経験ですと現金で頂く場合は3000~多くても1万円。
一番多いのは現金よりも御菓子など物で頂く場合です。

別の方も同じような質問の回答に書かれていましたが、私たちはプロで、きちんと報酬も頂いています。お礼がないからといって手を抜くことはありません。
確かにお礼があれば120%の力を出そうとは無意識に思うかもしれませんが…笑 なくても100%の力を出すのが当たり前です。

ちなみに裏情報ですが…7万円払うということは会場にもよりますが司会者自身に入るのは2万以下です;; (会場と事務所にとられるので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実際に司会をされている方ということで大変参考になりました。

この回答を踏まえて夫と相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:56

ポチ袋と言って、お正月に子供たちに渡す『お年玉』位の袋があります。


これに、1万円札のピン札を三折にして入れます。
ご祝儀のご祝儀で、最低1万です。司会者は、プロか、会館専属か、友人知己かなどで区分します。プロの場合は出演料で10万以上を請求されたら1万で結構。10万以下でしたら、2万くらい出しましょう。
ハイヤーの運ちゃんも忘れないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポチ袋は聞いて知っていましたが、三折にすることまでは知りませんでした。
ありがとうございます。

司会者は専属司会者で見積もりでは73,500円となってました。
なので、司会者には2万ということですね・・・・

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠9ヶ月で出産すると早産ですか。赤ちゃんはNICU直行ですか?

現在9ヶ月(33週)の妊婦です。切迫早産の薬をもらって飲んでいます。
張り止めを飲んでいてもおなかは張るし、赤ちゃんがずいぶん下がってきていることも自覚しています。すぐにでも陣痛が来てしまいそうでとても怖いです。

今かかっているところは個人病院です。NICUなんてありません。
先生に「今生まれちゃったらうちでは診られない。転院することになるけど、どこの病院が受け入れてくれるか分からない」と言われ、とても不安です。

上の子は38週で生まれましたが、低体重児(2300グラム)で保育器に入れられ、お残り入院しましたが、当時出産した個人病院で診ていただけました。

NICUに入らなくても済むにはどのくらいの週数・体重が必要なのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

37週より前になると早産になります。
低体重も1800g以下ということらしいです。

他に何か異常があればNICUなのですが…
こればかりはエコーの推定体重と実際の体重のズレもありますし…産んでみないとわかりません。

とりあえず37週まで頑張るというのが目標では。




私の場合切迫流産・切迫早産でずーっとお薬でした。
入院も勧められていました。
微弱陣痛も30週ぐらいからありました。

やっと37週までもって「さぁ出てきていいよー」って時になると陣痛がこない(笑)
結局39週で、推定体重が2800gなのに出産時は3200gという結果でした。

一人目は推定2200gで実際は1800gでした。
出産って予想つかないものですね~

とりあえず37週が目標です。

Q心付け・・・美容師さんと親戚の着付け

同じ質問が見つからなかったのでよろしくお願いします。

娘の結婚式(ホテル)ですが、娘の美容師さん(一人が最初から最後まで担当かどうか不明)と、親戚の着付けをしてくださる方は、一般的に同じ美容室所属ですよね? 最初に会う美容師さんに「みなさんで」と心付けをすればそれで完了!となりますか? 

娘のヘアー・ドレス着付け、私のヘアー・着付け、親戚の着付けの順(一部同時進行)で、留袖の着付けは他の部屋になっていると思います。娘の専属さんに渡し、その後、留袖専属さん(多分複数)にお渡しすべきでしょうか? 

娘は最小限で良いと言っていますので、私の案は娘専属さんに¥5000、留袖専属さん(部屋)に¥2000位のお菓子と思っていますが、いかがなもんでしょう? 私と親戚1名のヘアーメイクの方は該当せず、と言う事になりますので、そちらにもお菓子が必要でしょうか?。

経験された方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます☆

私は昨年挙げたのですが、
担当の美容院には自分の分に加え、母・妹・親戚の着付け、ヘアーセットもお願いしました。

何名入られるかもわからなかったので、
「皆さんで召し上がってください」と5000円程度のお菓子をお渡しして、
自分に付きっ切りで対応してくださるヘアメイクさん(介添人兼任)には別途心づけをお渡ししました。

どの程度お渡ししてよいのか悩み、
お菓子も渡してるし、と3千円の心づけにしたのですが、
いざ終わって思うことは、もっと包めば良かった…と。

介添人の方って、こんなにずっと付きっ切りで対応してくださるんだ、と終わってから気付かされた次第です。
少ない額をお渡ししてしまい申し訳ない気持ちになってしまいました。。。

まぁ、もう過ぎてしまったのでどうしようもないんですが(;^_^A

理想としては、美容院にお菓子と、自分の担当の方に5千円~1万程度だったかな、と思いました。

ご参考までに(●´ω`●)


人気Q&Aランキング