プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために必要なことはなんだと思いますか?

先ずは自分が幸せであることですか?
それとも・・・?

A 回答 (7件)

そうですね。

自分が幸せで心にゆとりがないと心から喜ぶというのはできないかもしれませんね☆
    • 0
この回答へのお礼

はい

必ずしも自分が「幸せ」である必要はないと思いますが、やはり自分に「ゆとり」があるか、他人のその幸せを、自分とは「無関係」と思えるようになるかがカギだと思います。

例えば私は、「あの人なら明らかにその道で私よりも優れているから、その道で幸せをつかんで当然だわ」と思えますし、「あの人が歩んでいる道を私は歩む気はないから、どうぞ自由に幸せになってくれればいいわ。幸せそうなあの人を観るのは楽しいわ」と思えますが、「なぜこの道で明らかに能力のある私がダメで、あの人だけが幸せをつかんでいるの」とか「私がものすごく手に入れたいのに、どうしても手に入らないとわかっているものを、あの人が手に入れて幸せそうにしている」という場合には、他人の幸せを心から喜ぶことはできません。そういう場合は、適当にお愛想を言って、愚痴が出る前にその話題に触れるのをやめるようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>自分とは「無関係」と思えるようになるかがカギ

自分と無関係。
ここ重要ですね

今の自分に満足している事は大事だと思います。

それと、相手に感情移入(同化)しちゃう事でしょうか。
相手の気持ちになれれば、自然と一緒に喜べるようになるはずですよね。
「自分」(=我)があると、心から他人の幸せを喜ぶことは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我がかなり邪魔ですよね

>他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために

>必要なことはなんだと思いますか?
太古より人類は数々の困難を乗り越え生き残って来たわけですから、本来はきっと、
自分自身が常に安全であるかどうかが、優先されてきたのでしょうね。
その例外は、親子、家族愛だと。
従って、自己を犠牲にして「他人の幸せを心から喜ぶこと」など、普通は出来ないのでは?
もしそれを超越して、その域に達しようとするなら、たいへんな困難が付きまとうでしょう。
凡人は、素直な心境のままで良いと思います。
どうか、平穏な開かれた未来が訪れますよう。

余談ながら、このようなことを自問されるご質問者様のような方に、当方がもっと早く
出会いたかったと、念ずる年寄りです。
    • 0
この回答へのお礼

>親子、家族愛

これだけですよね。
本当に幸せを喜ぶことが出来る対象は・・・

自分が幸せであること、いい生き方への自分改善だと思います。

幸せになるためには、いい種を蒔き続けることです。
蒔いた種は必ず花を咲かせ実をつけていきます。

抽象的な表現に聞こえるかもしれませんが、1つでも多く人のために行動することが、自分の運気UPや幸せになるカギです。
    • 0
この回答へのお礼

蒔き続ける気力を持つことは難しいですね

> 他人の幸せを心から喜ぶことが出来るために必要なことはなんだと思いますか?

聖人君子になること。或いは、解脱して全ての煩悩を捨て去ること。

私のような凡人には所詮無理な話です。還暦間近でも、相変わらず『他人の不幸は蜜の味』ですね。これは科学的にも証明されているらしい。

私自身は今、何不自由なく、幸福と思っていますが、他人の幸福を心から喜べるほどには悟りを開いてはいません。所詮凡人ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>他人の不幸は蜜の味

そうです。仰る通り、他人の幸福を本当の意味で心の底から喜べるだけの悟りを開くのは私にもまだまだ・・・むしろ無理かもしれません。
他人の不幸はやはり密の味なんです

神の愛を感じることじゃないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう