ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

自分は、嘔吐過敏症でとても歯医者が苦手です。このごろ奥歯がしみるような痛いような違和感があり、思い切ってかかりつけの歯医者に行って来ました。そこで治療する時は、笑気ガスを使うのでなんとかこれまで乗り切ってきていました。レントゲンを撮った結果、親知らずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があるとのこと。普通の人ならここで抜歯できますが、自分の場合、大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよいといわれました。今は、我慢できないほどではないので様子をみているところです。
親知らずは痛くなる前に抜いておいた方がよいのでしょうか?
全身麻酔にちょっとびびってしまっています。このような経験があるかた良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学病院の口腔外科で、親知らずを抜歯する手術を数回したことがあります。


私の場合は、どの親知らずも上に出ず、全て歯茎の中に埋没しているものでした。
ですから、歯茎を切開し、骨と癒着している部分を削って抜歯しました。
単純な抜歯ではなく、外科的な手術です。

私の主治医によると、ほかの歯に影響がない場合や痛くない場合は、急いで抜歯する必要はないということでした。
私は部分麻酔で手術しました。
手術開始、麻酔の注射から始めて、およそ1時間から1時間半かかりました。
ずっと口を開けたままになりますから、部分麻酔ではこのくらいの時間が限界だと思います。
親知らずの状態によって、もっと手術時間が長くなりそうな場合は、患者に精神的な負担がかかるので、全身麻酔をして手術すると言われました。
全身麻酔は体に負担がかかるので、手術が終わってもそのまま帰宅できず、その後は入院し経過観察をする必要があります。

質問者様の場合、歯医者が苦手で笑気ガスを使われて治療されるとのこと。
親知らずの部分麻酔での手術は、一般的な歯科治療よりも精神的な負担がかかります。
私は案外平気なのですが、恐怖感を感じる人は多いようです。
全身麻酔はその逆ですよね?
体に負担がかかりますが、精神的には負担がかかりません。
意識がないのですから、麻酔で眠らされているうちに手術が終わります。

これはあくまでも憶測です。
1.親しらずが変な方向に生えてきて奥歯の神経に影響与えている可能性があること。
2.質問者様の日頃の歯の治療のご様子から、笑気ガスを使っても抜歯手術に耐えられそうもないこと。
 (部分麻酔だと、抜歯に耐えられそうもないと判断した)

かかりつけの歯科医師の方は、上記の二点から、「大学病院で全身麻酔のもと抜歯したほうがよい」と判断されたのではないでしょうか。

私の経験からできる限り誠実に回答していますが、専門家ではありませんし、質問者様にとっては見ず知らずの他人です。
あくまでも参考程度にされてください。
疑問に思ったことは遠慮なくお尋ねになって、納得できる選択をされますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切丁寧なアドバイスありがとうございます。
自分で納得のできる選択をしたいと思います。

お礼日時:2010/04/04 17:58

親知らずが変な方向に生えているのは同様でしたが、特に痛んだりしなければそのままでいいと言われました。


出てきてしまい、痛みが出た歯だけ抜きましたよ。
歯科医によって考え方はそれぞれですし、また症状や体質によるものもあるかと思います。
セカンドオピニオンを聞きに行ってみてはどうでしょうか?

素人考えでは、既に違和感や微妙に痛みがあるのなら早いうちに抜いてしまった方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンドオピニオン考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 17:59

痛み出してからだと、


腫れてしまう可能性がありますよね

私の場合は
痛み出して、病院にかかったのですが
腫れるとすぐに抜くことが出来ないと
腫れが引くまで数日待たされました。
正直 キツかったですw


歯科医によって違うかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
タイミングが難しそうですね。

お礼日時:2010/04/04 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング