【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

三四郎を使用しています。
表中に,平成22年1月
    平成22年2月
    平成22年3月
と入力したいとき,連続データを使い,1つずつ増加させると年号が増えていきます。
「月」を1カ月ずつ増やしたいのですが,どのような方法がありますか。
月に限らず,文字に挟まれた数字が2ヶ所あるとき,後者を増加させたいときの
方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今日は。


文字として入力しているからです。
上の数式バーを見て下さい。
「'平成22年1月」と「平成」の前に「’」が付いていませんか?
日付はシリアル値で入力しないと駄目です。
やり方を書きます。
1.「2010/1/1」と入力そうするとセルに「10/1/1」と表示されます
2.そのセルを右クリックし「表示形式」をクリック
3.「表示形式」で「日付/時刻」タブをクリック
  1)「形式メニューで日付」
  2)「日付形式メニュー」で
    ・[並び]メニューで(年月)
    ・[年指定]メニューで(和暦(平成))
    ・[区切りタイプ]メニューで(漢字(年月日))
  3)「OK」
  これで、セル表示が「平成22年1月」になります
4.このセルから連続データーを入力したい範囲を選択
5.「挿入」→「連続データー」を選択
6.そうすると「連続した日付の作成」の画面が出ます
7.その画面で、「増加値を1」「単位を(月)」にして「OK」
これでご希望の様になります。

参考までに画像を添付けます
(三四郎2008でやっていますが、他のバージョンでも殆ど同じだと思います)
  
「三四郎を使用しています。」の回答画像2
    • good
    • 0

三四郎はジャストスーツで持ってはいますがインストールするのが面倒なのですみません。


とりあえずOpenOffice.orgという無料のオフィスソフトだと・・・
まず、日付の入力は、セルB2、B3 に 2010/1/1 2010/2/1 と入力。
次にB列の書式を平成11年12月31日 を選択、するとその下の書式に GGGE年M月D日 となるので、GGGE年M月 に変更。その後、セルB2、B3 を選択後、範囲の右下角でマウスポインターが+の状態でドラッグ。こうすれば質門通りになります。
とりあえずお試しを。もし三四郎でできなければOpenOffice.orgを使ってみてください。
こちらの方は、行数が65536、列数が1024ありますし、ある意味、三四郎より優れている部分もあります。
OpenOffice.org は
http://ja.openoffice.org/download/3.2.0/
からダウンロードできます。ジャバランタイムがすでにインストールされているなら、JRE無しでかまいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング