【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

保育園の入園が急に決まり、
指定サイズの子ども用の布団カバーが必要で
ミシンがないので手縫いで作ろうとしています。

時間がないのでなんとか根性で乗り切ろうと
手縫いの決心をしたのですが!
いざ生地を目の前にするとどうしたらよいのか。
ハジの処理などまったくわからず困ってしまいました。

両面接着テープというのを手芸やさんで発見したのですが
利用してハジの処理をしたり
手縫いの長さを短くできたり
できるのでしょうか。

素人の考えで恐縮です。
簡単にできる手縫いアイデアや
テープの使い方を
アドバイスいただけると
ほんとうに助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

両面接着テープは、あくまでも仮止めですので、あまり洗濯をしないものには使えますが、シーツにはどうでしょうか。


何回か使うと、はがれてくると思います。

時間がかかっても、手縫いをお勧めします。

ピンキング鋏という、ギザギザに切れる鋏で切れば、端の始末はいりません。

袋縫いも端の始末が要りません。(2回縫うことになりますが)

ファスナーの代わりにマジックテープを使ってもいいかな、と思います。


ブラザーが、貸しミシンの店を持っていたと思います。お近くにあれば、利用するのも手です。

いろいろ教えてもらえますし。

大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

端の始末は当面放棄して、布を袋状に並縫い(ぐし縫い)で縫い合わせて裏返すだけでいいと思います。


縫い目なんか粗くてもいいし、多少曲がった所で気にしなければ良い。
慣れればだんだん早く、きれいになるはずですし端の始末はあとからでもできます。
http://material.miyazaki-c.ed.jp/ipa/kateika/sai …
既製品の小改造で済ませられないかも検討してはいかがでしょう。

ファスナーはめんどくさいのでスナップを何個かでもいいのでは。
    • good
    • 0

>両面接着テープ



使ってますが、布用でもカバーとしての洗濯に耐えられるか疑問です。
接着で作るならアイロンの熱で接着するタイプの両面接着テープがあります。
しかしこちらも裾上げ程度を想定していますので強度には不安が残ります。

細かい所をお教えできるかわかりませんが、
時間がかかっても手縫いのほうがいいと思います。
2倍の手間がかかりますが、縫い代を全部「袋縫い」にすると
布端の処理をしなくてすみます。

あと、私はやったことがありますが、
大人サイズの布団カバーを買って、子どもサイズになるよう、
2辺を裁ち落として縫い直しました。
布端はミシンで袋縫いしましたが、手縫いで針目が多少大きくても
袋縫いなら1本目の縫い目には力がかからないので丈夫に出来ます。
ファスナーのところはムシの端っこをしっかりかんぬき止めで縫いとめます。

リフォーム屋さんなら待ってる間にできますので相談してみてもいいでしょう。

袋縫いなど説明に補足が必要なら後でいたします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお布団カバーに最適な生地を教えてください

お布団カバーを手作りしようと思い、生地やさんに行ったのですが、ぬのの種類が豊富すぎて、どれが適しているのか解かりませんでした。今はデパートで購入したカバーを使っているのですが、それと同じくらい質の良い、肌触りのいい生地を探しています。生地にもシーチングや天竺などの名称があると思いますが、お布団カバーに使われている生地の種類をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。また実際に作られている方で、ネットで布を購入された方がいらっしゃれば、サイトも教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは
お布団のカバーは、直接肌に当たるのでまず肌触りが肝心だと思います。
シーチングも硬い者から柔らかい物まで様々ですので、
直接 腕の内側などで感触を感じてみてください。
天竺などニット系のものは縫製上 少々難しい部分があります。
長いファスナーを縫う時によれたりしやすいので、充分気をつけてください。
綿100パーセント平織りの“ブロード”が一般的ですが、
“オックスフォード”なんかもいいと思いますよ。
頑張って素敵なカバーを作ってくださいね。

Q夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこどもは歩いたり走ったりするのは比較的早くからしましたが、
確かに今もまだまだ危なっかしくて
何でもなさそうな所で転ぶ事もたまにあるし、
公園で遊具使って遊ぶようになったので、
怪我はするかもしれない、という危険は当然考えてはいますが…
傷を作らないようにという意味で真夏でも長ズボンを履かせるという考えには
まったくならなかったので
自分ももう少しこどもの事考えてあげたほうが良いのかな…と
少々悩んでいるのですが。

まだまだ行動が危なっかしいこの年齢では、
夏でも長ズボン履かせて脚を保護してあげたほうがよいのでしょうか?

夏でも長ズボンを履かせたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。2歳児の母親です。
お友達と服の話をしていましたら、
その友達が
「うち短パン履かせない。転んだら怪我しちゃうから」と言っていました。

考えもしなかったのでちょっと驚いてるのですが、
単純に、動き回るこどもが暑くないのかなと。
わたしでも夏はクロップドパンツとか5分丈とか履いてしまうので。。。
でもって、汗かいたりして脚ベトベトな事もある中で
おむつ替える度にズボン履かせるのが大変じゃないのかと。

うちのこど...続きを読む

Aベストアンサー

遊ぶ場所にも多少よるかもしれませんね。うちは両方(短パンも長いパンツも)使ってましたよ。

女の子ですが、怪我するのも勉強と思っているので、怪我の防止のために長ズボンと思った事はありません。
でも近所にある公園は、夏場は蚊がすごくて。。。
親の私ですら、暑くてもいつも長ズボンにスニーカーです。
(サンダルすら駄目。短パンやスカートなんてとても無理。もちろん虫よけを塗っているのですが)
家の周りで遊ばせる時は、それほど蚊がいないので短くても別に問題なかったです。

というわけで、自分が思うようにすればいいですよ。
お友達も、短パンの子もいれば、7分丈の子もいるし、長ズボンの子もいますよ。
うちは色々履かせてます。
膝丈まであると、確かに膝をすりむく事が少なくて親としては楽ですね。

Q2人目の育児休業給付金について

1人目で育児休暇をとってから仕事に復帰した場合は、復帰後1年以上働いた実績がないと、2人目の時に産休後に育児休暇を取得しても育児給付金が出ないって本当ですか?

私の会社は、最長1年半の育休を取得可能です。

仮に、一人目を育休期間1年半フルでとっている間に、二人目を妊娠したとします。
すると、復職せずに、二人目の産休に続けて入った場合、育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

お詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(1)産休中に賃金の支給があった場合
育休の1年半+2年が対象の期間です。
2人めの育休開始の前日から前3年半 の間に11日以上賃金が発生する月が12月あれば支給されます。
(2)産休中に賃金の支払いのない場合
1人めの産前産後休業期間6週+8週+育休1年半+2人めの産前産後休業期間6週+8週+2年が対象の期間です。
つまり約3年9か月の間に要件を満たせば支給されることになります。

(1)の期間も(2)の期間も1人めの育休の取得の際の期間と重複していることになりますので2は人めの場合はどちらでも支給されることになります。
ただし、もし3人めになると上記のものに当てはめてもらえばわかるよう、必ずしも支給されません。

ご質問の内容なら支給されます。
育休開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば支給されるのが基本的な要件です。
連続で、出産→育休→出産→育休となる場合は、前2年間ではなく、2年+育休期間(1人めの)+産休期間(2人ともの賃金が発生していない場合です。賃金が発生している場合はその期間は要件を満たす期間に換算されます。)になります。これが4年を越える場合は4年とされます。

ご質問の
育休半年で産前休業(予定日6週前から) 取得し、また育休を取得した場合、
(...続きを読む

Qシーツを作ります。オックスとブロードどちらがいいのでしょうか?

タイトル通りなのですが、子供の保育園のお昼寝用のシーツを作ろうと思っています。オックス地とブロード地どちらで作ればいいのかな?と疑問に思っています。手芸屋で実際に生地を見てきましたが、ブロードの方がさらっとしていてシーツ向きな気がしましたが、薄くて穴が開かないか心配です。でも薄いので洗濯してもすぐ乾きそう。しかし、しわになりやすそう。オックスの方は少し硬めなかんじでしたがブロードよりは丈夫なかんじがしました。

これから4年間+可能ならば下の子に2年間使いたいと考えているのですが、吸水性、耐久性、肌触りなど総合的に見て、どちらがシーツに適しているか、ご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

>>吸水性、耐久性、肌触りなど総合的に見て、どちらがシーツに適しているか

・・は、わからないんですが、(スミマセン(^▽^;))
私は、布団屋さんで買ってきた既製品のシーツをお昼寝布団用にリサイズしました。
生地はブロードだと思います。(もしかしたら、生地の名前は違うかもしれませんが、ブロードと同じような厚みです。)
そろそろ1年経ちますが、破れたり穴が開いたりはしていません。
あと、1年このまま充分使えそうです。

ご参考までに♪

Q1歳児 真夏はTシャツの下に下着を着せるべき?

6月現在1歳7か月の男児です。夏にTシャツの下に肌着を着せるべきか悩んでい
ます。

1年前の0歳児のときは2枚着せると暑そうだったので、上は半袖ボディスーツ1
枚で過ごしていました。今年もそうしようと思ったのですが、周囲の同年代の
子はみんなシャツをズボンから出して着ているので、半袖ボディスーツ1枚ら
しき子はいません。

Tシャツ1枚だとすぐにお腹が出てしまうのが気になってしかたがありませんし、
ノースリーブのボディスーツ肌着をTシャツの下に着せると、6月でさえ暑そう
にしています。

周囲のママさんたちに聞きたいのですが、若いママさんたち自体がヘソ出しス
タイルをしているので、聞けなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今3歳の息子がいます。去年の夏、暑くてかわいそうだと思ってTシャツ一枚で過ごさせていたら、あせもだらけになってしまいました。Tシャツは下着ほどには汗を吸いません。こまめにシャワーを浴びせて治し、かつ下着を着せるようにしたらあせもは治りその後再発しませんでした。

お腹が出るのが気になるのはなぜですか?冷えるから?だとしたら真夏は冷房に気をつければ冷えないと思います。
それとも気持ちの問題としてお腹が出るのが気になるのですか?だとしたらボディスーツタイプを着せるしかなさそうですが…。

ちなみに私は気分的にお腹が出ているのは好きでないので、この冬までは息子にボディスーツタイプの肌着を着せてました。さすがにサイズが大きくなるとボディスーツタイプはなくなるので今はランニングタイプの肌着です。でもボディースーツタイプより風通しがよくて本人にしてみたら暑い時期はこのほうがいいかも、と最近は思ってます。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。

Q保育園用の服に名前を書きたくありません、

今度保育園に10ヶ月の子供を預けることになりました。
お洋服やタオルなど持ち物全てに当然ですが名前を書いてくださいとの事。
もちものは構わないのですが、洋服は今まで私の趣味や頂き物もあり、ブランド物が多くかわいいお洋服ばかりなので名前をタグにマジックなどで書きたくないと思っています。

なので、保育園用に新しく「名前を書く服」としていくつか購入しようかと思っていますが、すぐ着れなくなるのに買い足すのもばかばかしい気もします。

そこで、マジックなどで書き込む、糸で刺繍する、など以外で、10ヶ月の子供に安全で簡単に名前をつけられる名札方法がありましたら教えてください。

洗濯の際に付け外しする手間はいといませんが、乾燥機を使うことも考え熱に弱いものは使えません。

Aベストアンサー

保育園用となるとどのくらいいるのかわかりませんがこんな物もあるようです。使ったことはないですが。
http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

これなら、サイズが上がればタグを付け替えるから初期費用はかかりますが長く使えるのかも・・・

あとは、オークションで古着セットなどがあれば保育園用に購入もいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/kraso/v8/cfm/products_detail001.cfm?GCD=430799&GWK=3639

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む


人気Q&Aランキング