人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

インターネット販売について
現在私1人で法人を経営しております。
私の実家で作っているお米を、私の会社を通してインターネット上でのみの販売を行ってみたいと思っておりますが、何か規制とか届出とかあるのでしょうか。

お米専業農家ではありませんので、大量のお米の販売を取り扱うわけではなく、あくまでも個人向けに販売するのみです。
配送・入金等は、宅配業者を利用してという形となります。

こうした場合の注意点など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実家の農家が直接売るのなら問題ありません。



農家でない貴方(法人)が売る場合は販売量に
よって関係機関に許可を得る必要があります。

確かかなりの数量だったと思います。(数十トンかな)
僅か数個の手渡し販売だったらあまり言われないと思うけど
ネット通販だったら不特定多数だから許可は必須だと思うよ

尚、検索してみたら次のようなページが出てきたので参考にすれば?
http://www.syokuryo.maff.go.jp/syukka-hanbai-tod …

この回答への補足

調べてみましたが、よくわからないですね。
”事業規模20精米トン未満の者を除く”となっていますので、届けの必要はないようですが、その辺はどうなんでしょう?
せいぜい数100キロのお米を販売するだけなんですが...。
他に届けが必要な機関があるのでしょうか?
それとも一切必要ないのでしょうか?
こういったことは、どこへ聞けばわかるのでしょう。

補足日時:2010/04/17 16:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ調べてみます。

お礼日時:2010/04/06 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング