【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Sunbird 1.0 beta1をダウンロードしてみるのですが、インストール後Sunbirdが起動しません。。
英語版でもやってみたのですが、やはり同じような事象が発生しました。

PCの相性なのかどうかも検討つきません。
アドバイスいただけますと助かります。

当方、WinXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



>「△!一時的に利用できません」

これはSunbirdに設定の最終段階で出るのでしょうか?

Sunbirdの接続設定は、「プロキシを使用しない」でよいと思いますが、外部との通信をお使いのセキュリティソフトのFirewallが遮断していないですね?

また、次に同じ?ようなエラーが最近出た方の記事がありますが、Google側でカレンダーのアドレスが変更されていたとのことです。
http://sabakan.jpn.ph/adiary/02266

>「説明ページでxmlのURLを表示してコピーする方法」
これは、説明手順でわからなかったのですが、何とかできました。
次のような手順のヘルプがありました。しかし、カレンダーの管理が私にはないので、?です。
(カレンダーのアドレスを表示する)
http://www.google.com/support/calendar/bin/answe …

で、正しいカレンダーのアドレスをSunbirdに入力したら、Googleカレンダー側の設定は特に必要はありませんでした。

手順は、ブラウザでカレンダーが利用できている前提ですが、

○当該同期したいカレンダーをログインして、左のホームからカレンダを表示します。
○月表示でも週表示でもよいですが、カレンダーの右下に「+googleカレンダー」のアイコン?的な表示の+をクリックしたら、「設定」のリンクが画面の左下や右上に表示されますから、クリックします。

○カレンダータブが表示され、Googleのアカウントアドレスの左に小さなカレンダーらしきアイコンがありますから、これをクリックします。
カレンダー情報のタブが開き、「カレンダーのアドレス」の項目にあるXMLボタンをクリックします。

○ポップアップが表示され、そこに使用中のカレンダーのアドレスリンク上で右クリック→「リンクのURLをコピー」して、メモ帳にURLを貼りつけて保存しておきます。
以上でGoogleカレンダ側の操作は終わりです。

以後は、Sunbirdを起動し、カレンダーリストタブのHOMEの右クリックで「新しいカレンダー」選択で開いた設定ダイアログを、先の説明ページの通り進めば良いです。
複数のカレンダーと同期されるのでしたら、途中の「場所」の窓にメモ帳のアドレスを間違えないように貼り付ける必要があります。

以上ですが、エラー的なものが解決すればいけるのではないかと思います。

なお、Sunbird0.9も別のインストールディレクトリーに入れて試したら、0.5.6で同期が取れましたし、Thunderbird 3.0.4に、Lightningを1.0b1に入替して0.6b1で試したら、こちらも同期が取れましたので、やり方は間違っていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暫く不在にしておりまして、こちらを拝見することが遅くなりました。
度々、ご親切にコメントをくださり有難うございます。

>「△!一時的に利用できません」
は、設定した後にカレンダー名の出ているところに表示されるものです。

あとの設定内容は教えて頂いた通りですので、Firewallの可能性が大のような気がします。
セキュリティー管理者が私ではないので、尋ねてみるとします。
(これなら、初歩的な問題でしたね・・・(^_^;)

長らくの間お付き合いくださいまして、有難うございました。
本当に助かりました!!

お礼日時:2010/04/13 08:09

#4です。



残念ですね。
折角なので、Sunbird1.0b1に0.6b1をインストールした状態で、貼りましたURLを参考に試してみましたら、うまく同期できました。

説明ページでxmlのURLを表示(カレンダーの情報タブがない)してコピーする方法が、参考ページの画面から変更になったようで、そこで少しつまずきましたが、何とかできました。

もし、どこで諦められたのか教えていただければ、補足できるかも?と思います。

この回答への補足

こんにちは。
このたびはご親切にしてくださり、心より感謝しております!
ありがとうございます。

お言葉に甘えさせていただき、もう少しだけ質問させてください。

今回の流れは、
Sunbird 1.0 beta1をインストール出来ても立ち上げ時にエラーとなってしまうので、このバージョンは断念。。

そして0.9をインストールし、provider_for_google_calendar-0.5.6-sb+tb.xpiもインストールさせました。(これは成功)
通常Sunbirdのカレンダーに新しいカレンダー登録でgoogleカレンダーを選んで登録すれば同期できるはずなのですが、「△!一時的に利用できません」という表記がでてしまい、同期できない状況に陥ったのです。

複数googleカレンダーを持っておりましたので、色々やってみたのですが、やはりどれも同じ症状でした。

しかし、hinagohngさんが書かれてましたように「説明ページでxmlのURLを表示してコピーする方法」でやっていましたので、これが違っていたのか??とも今思っています。

もしよければ変更になった参考ページを教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

補足日時:2010/04/08 08:37
    • good
    • 0

#2です。



1.0b1がインストールできないのは分かりません。
XPでもSP2とかSP3ですよね・・。

provider_for_google_calendar-0.6b1-sb+tb+sm.xpiは、内部にinstall.rdfというファイルがあって、そこにSunbirdなどの対応バージョンのminiとmaxが書き込まれていますが、両方とも1.0b1としか書かれていませんから、0.9ではダメですね・。

Ver0.9対応のものが、次のページのprovider_for_google_calendar-0.5.6-sb+tb+sm.xpi以下ではないかと思います。
http://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/network/mozil …

また、0.9とGoogle Calenderについて、次のような参考記事がありますから参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1210s …
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/10708014 …

因みに、Google calenderは利用していませんが、Sunbird1.0b1に、provider_for_google_calendar-0.6b1-sb+tb+sm.xpiをインストールしてみましたら、有効になったですから使えそうですが、

メーラーのThunderbird3.0.4に、Lightning(Sunbirdの機能をThunderbirdに追加)1.0b2preを入れていますから、こちらにもインストールしましたら、「動作するためのアドオンがありません」と無効状態になりましたから、まだ開発版では、バグが存在するのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

大変ご丁寧に教えて頂き、有難うございます!
また、検証等もしてくださいまして感謝です。

0.9が無事インストールされ、provider_for_google_calendarもインストールできたのですが、今度は肝心要なgoogleカレンダーとの同期がうまくいかず・・・、Sunbirdの利用を断念することにしました。
はぁ・・・です。
ここ数日間のアドバイス、本当に有難うございます。

お礼日時:2010/04/07 10:48

#1す。



>過去のものからバージョンアップしないと起動しないのでしょうか??

それはないですよ。
現行の公式バージョンは、0.9なので、完全に削除して、こちらではいかがですか。
http://www.mozilla-japan.org/projects/calendar/s …

それと初期化する場合に、次のSunbirdフォルダも削除してからインストールしてみてください。
C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Mozilla\Sunbird

なお、SunbirdPortableといって、USBメモリーにインストールして、持ち運び可能なバージョン(内容はPC用と同じです)もありますから、こちらも参考に。
http://portableapps.com/apps/office/sunbird_port …

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m

やはり、Sunbird 1.0は起動させることができませんでした。
ご指示いただきました、0.9のインストールは成功し無事起動
させることもできたのですが、これの拡張機能としてgoogleカレンダーを利用できるよう、アドオンより下記のものをインストールしてみたのですが、
provider_for_google_calendar-0.6b1-sb+tb+sm.xpi
これは、0.9と互換性がないとのことで、設定が不可でした。
これは1.0b1に対応しますとのことでした。

この0.9に対応できる「Provider for Google Calendar」をご存知なら
教えていただけないでしょうか?
色々と探し回りましたが、見つけることができませんでした。。。
度々で申し訳ございません。

補足日時:2010/04/06 07:44
    • good
    • 0

過去にSunbirdをインストールされたことがありますか?



XP SP3で次からb1の日本語版をダウンロードして、インストールしましたが、以前のプロファイルを使って起動しました。特に異常はないようです。
(Sunbird 1.0b1 release candidate 1 is now availableのリンクです)
http://weblogs.mozillazine.org/calendar/

アンインストールしてから、
C\Program Files\Mozilla Sunbirdが残っていたら削除
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Sunbirdを削除して初期化して、

再インストールしてみたらどうでしょうか。
なお、バージョン番号は、
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.5) Gecko/20091211 Sunbird/1.0b1
になっています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

過去にインストールしたことはありません。
今回が初めてでしたので、下記サイト
http://www.mozilla.org/projects/calendar/sunbird …

から、日本語版を選んでインストールはしてみるのですが、そのソフト自体がエラーで起動しないのです。
再度削除してやってみたのですが、やはり同様の状態でして。。。
過去のものからバージョンアップしないと起動しないのでしょうか??

補足日時:2010/04/05 09:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング