【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

親戚から家を格安で提供してもらえる話があります。
使わなくなったそうなんですが、固定資産税だけでも
年間40万円かかる大きな家です。
これだけなら何とか払えますが、
様々なメンテナンス費用など
を考えると難しくなります。

具体的にどのような維持費がかかるか
アドバイスをいただけないでしょうか。
築10年の大和ハウスの注文住宅です。
ただ、家族が少ない割に大きな家なので
二階部分は使用しません。

・光熱費
・固定資産税
・火災保険
・地震保険
・庭木の手入れ
・浄化槽の点検
・給湯器や水回りのメンテナンス

思いつくのを書きましたが、ほかにもありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全てを人任せにすると、維持費は莫大な金額になり生活に支障が出てしまいます。

専門的な事は専門の方に任せる必要がありますが、そうではなく自分で出来る事は
自分で行えば年間の維持費は大幅に削減する事が出来ます。

例えば庭木の手入れですが、購入した時点で不要と思える樹木は撤去します。
残したい樹木と不要な樹木を自分の目で見て判断し、不要な樹木は切り倒すか又は
造園業者に相談をして引き取って貰います。切り倒した時には処分費用が必要です
から、無償でいいからと引き取って貰えるように交渉されたらと思います。
庭木が多ければ多いほど維持費は多くなるので、庭木が少なくて構わないと言われ
るなら、入居時点で庭木の数を減らされたらいいと思います。
低木程度の手入れは素人でも出来ますから、出来る事は自分で行うようにすれば、
無駄な金を支払わなくてもすみます。

庭木以外でも自分でも出来る事は必ずあります。外壁塗装も自分で出来ますし、水
回りのメンテナンスだって簡単に出来ます。浄化槽は法点検にパスしなければ使用
する事が出来ないので、浄化槽の点検は有資格者の手で行うしかありません。

ここには色んなカテゴリーに分類されているので、分からない事があったら質問を
されたら、知識のある方が知恵を絞って考えて貰えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

庭木は少しありますね。
年に一度、退職された庭師さんに頼んで見ようと思っています。
時給1.300円三人。二時間で終わると言っていて、刈り取ったものは無料で引き取ってくれるそうです。
計7.800円の見積もりでした
かなり安いんじゃないかと思うんですが……

ありがとうございました。

いちおうこのような記事も

http://allabout.co.jp/finance/gc/13958/

一戸建ての場合58万円/年程度

固定資産税だけでも年間40万円とのことなので
年間65万円を見積もったとして
10年間分の(65-40)×10=250万

よって250万円は維持のために準備があることが必要です。
(10年間で積み立ててあるべき金額)
    • 0
この回答へのお礼

維持費に十年で250万円。
何とか出せそうかなという気もします。

増改築して 一部賃貸にしたら如何でしょうか (ADC)

• 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、
増改築費の問題や
入居者が必ずいるか、
ほかにもあって難しいと考えています。

修繕費用は誰が払うのでしょうか?10~20年毎に100万円単位の定期的なメインテナンス(屋根や外壁、排水管等)が必要になります。

これらを怠ると雨漏り等で家の寿命を縮めることにもなりかねませんし。
    • 0
この回答へのお礼

修繕費は私が払います。
この10年は特に修繕の必要はなかったそうで、
メーカーによると屋根や外壁は10年、20年では
修繕するほど劣化することはまずないとのことです。

配水管についてはわかりませんので調べてみます。

屋根、外壁、配水管のメンテナンスですね。
ありがとうございます。