プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客のバイトをはじめてもうすぐ3か月です。
私より1カ月遅れて新しい人が入りました。
同期なので仲良くしたいのですが、彼女は私を追い抜こうとしていて
年齢も彼女の方が5歳ぐらい上ですし、すでに後輩みたいな扱いです。
あまりにも積極的な人で、たとえば私が先輩に質問をして
先輩から説明を受けてる時に横から入ってきたりします。
そうすると、店を見ている人がいなくなってしまうと思い
私は説明を途中にして接客に戻ります。
この前は彼女のミスで私が怒られ、彼女は素知らぬ顔ですし
ライバル関係みたいに見てる人もいて、とてもやりにくいです。

自分は自分と割り切って、少しずつ仕事を覚えればいいのか
自分も彼女を追い抜く気持ちを持った方がいいのか
どうしたらいいでしょうか?
また、彼女から後輩扱いされるのはどのように割り切ったらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>自分は自分と割り切って、少しずつ仕事を覚えればいいのか



これでいいのではないでしょうか?

職場にはいったときに、年齢が下でも先輩は先輩です。
その仕事を長く行っていることは、間違いありません。

もちろん、人間として長く生きていれば、人生では先輩でしょう。
人として、認められるところがあれば、学ぶことも多くあると思います。

質問にあるような、ごっちゃになっている人は残念ながら、あなたの職場に限らずたくさんいます。

下手に、ライバル意識などを持てば、あなた自身がそういうやからと同じ土俵に立つことになります。
したがって、わたしはお勧めしません。

あなたのペースで、あなたが思うところを目指して、お客様を大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女にどう見られてるかとか
まわりからどう見られてるとか気にしていましたが
自分らしく働こうと思います。

私は覚えも悪いし彼女のような積極性もないし
きっと「負け」ですが、
仰る通り、お客様を大切にすることに重きを置いてがんばります。

お礼日時:2010/04/03 02:03

自分の感覚では、勤務開始1ヶ月の差で、年齢差5才なら


職歴 あなた≒彼女
年齢 あなた<彼女
であるので、後輩あつかいされても、特に問題ないのでは?

しかし、その彼女はちょっと鬱陶しい人ですね。
ただ鬱陶しい人は、どこにでもいるもので対処方法としては下記が考えられます
(1)ネガティブ対処:できるだけ関わらない。
 何か言ってきたときに、ムググ・・とさせる返しの言葉を常に用意しておく。
(2)ポジティブ対処:自分の成長の糧として、こんな最悪の人とでも協力して会社の業績に貢献できる能力をつけるんだと頑張ってみる。
頑張り方は、各種ビジネス書に書いてあると思いますので、そちらを参照ください。

頑張れるなら(2)がお勧めです。
仕事場の上下関係の不満は 仕事でしか決着できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。あちらが先輩で問題ないですよね。
ただ私への接し方は本当に失礼なんですけど‥
私が説明すると「あーはいはいはい」って感じなので
同期同士仲良くしたくても距離を感じます。

彼女に対抗しても自分が疲れるだけなので
お勧めの(2)で乗り越えようと思います。

上下関係に不満を持たず、彼女の事は割り切って
自分のペースで働こうと思います。

お礼日時:2010/04/03 02:08

1ヶ月前の人でも先輩は先輩。


この認識がない人は社会人としてやってくのは難しいですね。
質問者さんはちゃんと意識もって取り組んで下さいね。
ただ、5歳上だとそうなるかもなぁとも思います。

2才上の同期の人は自分を同期として扱ってくれたし。

>あまりにも積極的な人で、たとえば私が先輩に質問をして
先輩から説明を受けてる時に横から入ってきたりします。
そうすると、店を見ている人がいなくなってしまうと思い
私は説明を途中にして接客に戻ります。
あと、これは問題のある行動です

先輩に質問するのはいいけど、カウンター開けちゃ、サービス業として問題です。
カバーに入った質問者さんは正解です。
先輩に教えを請うのも大事だけど、それ以前に回りが見えてないのは問題です。
積極的も行き過ぎると「アピールしたがり」に見えますからね。

彼女は彼女、自分は自分で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

私自身は仲良くやれればいいなと思うのですが
彼女の威圧感と周りからのプレッシャーで
どうしてよいかわかりませんでした。

ですが、きっと彼女も入ったばかりで余裕がないのかなと考えて
私の方が歳も下だし、そこは割り切って、
むしろ色々覚えてもらえれば教えてもらえるかもと思う事にします。

仰る通り、自分は自分で慣れていこうと思います。

お礼日時:2010/04/09 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!