アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在日払いで1万円前後の給与を受け取っていますが(月23万円前後)月末に「所得税を払う必要がありますよ」と、いきなり言われました。
いったい、いくらくらいの支払いが必要となるのでしょうか?
国税庁のHPで調べたら11500円だったのですが、会社は税率10%超えますよと言っています。
日払いと月張りの給与では計算方法が異なるのでしょうか?

A 回答 (1件)

日払いか月払いかの違いではなく、源泉徴収するかどうかの違いによります。


ご質問のケースでは源泉徴収していませんので、国税庁の「所得税の税率」(http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm)の通り、10%の所得税がかかります。

ちなみに、源泉徴収であれば日額表(http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …)の甲表または乙表が適用されます。社会保険料をどのくらい払っているか分からないのですが、やはり10%前後は徴収されると考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

簡潔で解りやすく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!