ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

歴史の必然性について教えてください。
一般大衆のみなさんはあまりご存知ないかと思いますが坂本龍馬は土佐で身分の低い下士でした。
その身分もお金で買った郷士というものでした。

しかし、お家は才谷屋という土佐でも指折りの豪商でした。
はじめは呉服を商っていましたが、それをやめて金貸しつまり
いまでいうサラ金業でしこたまもうけていたから
江戸や長崎にいまでいうところのバックパッカー旅行ができたのです。

つまり坂本龍馬は、お金持ちのボンボンだったのですよ。

アメリカテロを起こしたオサマビンラディンも家が銀行で大富豪です。

私はこの2人が時間空間を越えても同じに思えます。

そこで質問ですが、
この2人を動かした共通する根本思想とは
どんなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

竜馬の場合、産業革命がもたらした技術の進歩と資本主義経済の発達による帝国主義が蒸気船に乗って極東アジアにまで到達した時、亡国の憂いに駆られた若者たちの革命運動だったといえるでしょう。

翻ってビンラディンやイスラム原理主義の先鋭化したテロリズムを同一視するのは乱暴すぎます。
イスラム社会は閉塞的な宗教観と資源・産業的な問題から西洋的な意味での発展が遅れてきました。
20世紀に入り石油資源が活用されるようになった事、医療・教育の援助や導入によって乳幼児の死亡率が減少し富裕層の子弟を中心に高度な教育を受けられるようになってきました。
日本や西欧でも1960~70年代に社会に反発した大学生などが政治運動からテロリズムに傾倒して行った過去がありましたね。
こうした共産主義思想や学生運動を反抗期や麻疹のようなものだと斬って捨てる考え方があります。
イスラム原理主義のテロリストもこれと同じと言ってしまっていいのでしょう。
つまり、西洋社会が育んできた文明の恩恵によってイスラム社会の子供たちが健康に育つ事が出来、教育を受けられるようになってきました。そして生半可に賢くなってしまった大人になれないピーターパン達が患った麻疹がイスラム原理主義のテロリズムだといえるのでしょう。
日本の学生運動や西欧の共産主義革命運動が自らの社会体制に反抗したのと同様に、イスラムの若者たち(健康に育ち教育を受けられるようになった第一世代の元若者たち)が牙を向けたのが自分達を育てたとも言える西欧社会なのも当然だったわけです。

竜馬達、草の根的な革命家たちには亡国の危機感があったわけですが、イスラム原理主義のテロリストにはないでしょう。
彼らの国は石油が枯渇してしまうと大変な事になってしまうのは分かりますが、ならば今の内にすべきは国際的なテロリズムではなく自国の社会基盤の発展と教育の充実であるはずです。
要するにビンラディンの様な人達は、反抗期的な事情から何となく立ちあがってはみたけれどやる事が無く、今更振り上げた拳を下ろす事もできなくなって(自らの存在意義の否定にもつながってしまう)手段でしかなかった筈のテロリズムが目的になってしまった、ネヴァーランドに立て籠もるピーターパンのようなものなんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

イスラム原理主義=テロリストという前提には同意しかねますね。

テロとは、ものの見方や立場によってまるで違ってきます。

マスコミがテロだテロだという人たちにしても
彼らは聖戦であり正しい行為と思い行動しているのです。

なにごとも自己責任でお願いします。

一般大衆なワタクシですが、どういうわけか龍馬が才谷屋のせがれというのを存じていました。

さて、坂本龍馬が金持ちのボンボンだった。なるほど。そしてオサマ・ビン・ラディンも金持ちのボンボンだった。だから二人とも金持ちのボンボンが共通項だ。ここまではわかります。

問題は、二人が同じに見えるという点です。宗教原理主義者として、無差別テロ路線をとったビン・ラディンと、後の総合商社の原型ともいえる亀山社中を作った龍馬。武闘派路線を突き進むビン・ラディンと薩長同盟を成立するために奔走した外交官としての側面が強かった龍馬との共通点がわかりません。できればこの愚かなるしもじものために二人のどこが共通しているのか教えていただけませんか。
ついでに、高尚なる質問者さんならご存知と思いますが、龍馬が始め拳銃を持ち「これからは刀ではなく銃の時代だ」といったのち、その知人が銃を手に入れると国際法の本を取り出し「もうそれも古い。これからはこれの時代だ」と語ったエピソードと似たようなビン・ラディンのエピソードを教えていただけませんか。
    • 0
この回答へのお礼

私利私欲が強く控えめでない性格というのが似通っていると思うとります。
外交官と言ってもグラバーに操られまた薩摩の意向で行動していたエージェントであります。

オサマがテロといいますが
それは、立場や見方の問題でいかようにも変るものです。

そもそもテロの定義はあいまいです。

原爆を落とし非戦闘員を何十万人も殺戮したアメリカはテロ国家ではないのでしょうか?

オサマは自分がテロリストとは思っていないと思うとります。
正しいと思ってやっているだけです。

龍馬研究の第一人者としては
桂浜の銅像で手を胸にいれている理由は
初歩的なものです。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

私はこの2人が時間空間を越えても同じに思えます。

この2人を動かした共通する根本思想とは・・・・・

原理主義にオルグられたか、アメリカ資本に敗れたか、どっちにしても

腹に爆弾を抱いて、自ら自爆することはこれからもないでしょうね。人ばっかりにやらせて

パッと散りませんね。

まあ、日本以外の宗教戦争は地球がなくなるまでつづくでしょうから、もう思想もヘチマもないでしょう。

幸せというものの完成形が、どうもちがうようですわ。

銭で侍の身分を買うのは、この時代、全国津々浦々のことで、武士階級は、自己破産者だらけで、

その銭の借り先は、案にそぐわず 同じ武士たちだったと 武士たちの頼母子講なんだったそうでね

大名、とかならいざ知らず、そのへんの武士では町の金持ちは鼻もひっかけなかったでしょう。

貧乏が、武士を作り 維新のあのあっけない廃藩置県の成功の影の理由でしょう。

竜馬もそんな貧乏に育てられた武士ではなく、商売人としての武士の感覚で 世の中をわたったんでしょう

から、思想なんて、そんなふうに小さくみたら、確かめようのない生き方を、小説と同化して、

ほんとうのことが、しぼんでしまうじゃないですか。
    • 0

No1の平民です。

だいたい質問になっていないのでは?

竜馬=金持ち
オサマ=金持ち

質問者:こいつらは同じだ(ここまで前提条件)
    ↓
質門:その共通点って何ですか?(質問はこれ)

まず同じであることをを証明せずに、その共通項を探すと言う本末転倒な作業を解答者に課していませんか。
(脳内での思付きを確信に取り違えた挙句に、その証明作業を人に丸投げしているとも言います。)
    • 0
この回答へのお礼

丸投げののやり口はお役人さんの専売特許ですね。

なにごとも自己責任でお願いします。

>この2人を動かした共通する根本思想とはどんなものなのでしょうか?

『破壊』です。これに尽きます。
    • 0
この回答へのお礼

現状を肯定せずに新しく変革する分子だから破壊者とうのは
そうだと思うとります。

しかしタダノ破壊者でなく創造的破壊だと思うとります。

>一般大衆のみなさんはあまりご存知ないかと思いますが

質問者様は、自分が金持ちだと仰りたいのですね。
お金持ちは思想が似ていると言うことですから、もうお分かりなのではないのですか。
平民の私には、二人に共通するところがあるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の主旨を読み間違えているように思いますが
なにも私がお金持ちだとは
言っていません!

世の中を変革したいと言う願望が
大金持ちに多いのが不思議とう主旨の質問ですが・・・

お金持ちなら現状を肯定する生き方でも満足しればいいのにと

私は思うとります。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。