【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

引越を予定しています。

今住んでいるのは会員制のアパートなのですが、
喫煙するので壁紙が茶色っぽく変色してしまいました。
キッチンもコンロの近くの壁は調理中に汚れてしまい、
掃除しましたがきれいにすることができません。

入居している物件ですが、退去するときには、

クリーニング料金
部屋のタイプ別料金(広さ間取り、入居年数による)
その他修繕費

が必要になると、最初に説明がありました。

入居してから現在まで10年以上経っているので、
変更されてる事項はあるかも知れません。
退去の連絡はこれからするのですが。

最初に書きました壁紙の汚れは、
クロス張替になるのかも知れない、と思っていたのですが、

先日、同様な質問をされている方がいまして

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5784601.html

>ただし住んでいる事で自然に汚れていったり
>傷んでくものはこの限りではありません。

と回答されているのを見て、
「もしかしたらクロス代は負担しなくてもよいものなのかなあ」
と思ったのです。

また、別なサイトで、

>壁紙の汚れ(タバコのヤニ、冷蔵庫やテレビを置いてあった後ろの
>黒い汚れ)は本来入居者に請求できるものではありません

というのを読んだので、もし支払わなくて済むのであればそうしたいのです。


知識のある方、教えてください。
参考になるサイトでも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

元業者営業です



まずは賃貸借契約書をご確認ください。
民事上、契約優先の原則がありますから「契約書に書かれている内容」を履行するのが大原則です。
つまり、契約書に「退去時はクリーニング費用、その他修繕費を払う」とあれば、それに従わねばなりません。

なお、内容によってはその契約を反故にする事も可能ですが、黙って「反故」になる訳でなくその為には相手と交渉し、相手がそれを承諾しない時に裁判で貴方の主張を認めてもらい「裁判所の命令」が出てから初めてその内容が反故になります。

この事をよくご理解ください。

>ただし住んでいる事で自然に汚れていったり
>傷んでくものはこの限りではありません。

そうですね。原則はこの通りです。

>壁紙の汚れ(タバコのヤニ、冷蔵庫やテレビを置いてあった後ろの
>黒い汚れ)は本来入居者に請求できるものではありません

これは少し違います。

冷蔵庫やテレビの後ろの黒い汚れ(いわゆる「電気ヤケ」)は確かに、賃借人の責任ではなく「自然損耗」で大家さん負担です。
しかし「タバコ」「キッチンの汚れ」の2点については「善感注意義務」が賃借人にあり、原則自己負担で修繕しなければなりません。

何故なら、「タバコ」「キッチンの汚れ」は常日頃気を付けていれば十分ケアできるからです。
(タバコは吸わなければいい、キッチンは汚れたらすぐそうじすればいい)

勿論、全額負担かどうかは程度次第ですが、賃借人の負担「ゼロ」はありません。
これは国交省のガイドライン、東京都の条例(東京ルール)でも、認められております。

後は相手の出方次第です。
重要な事は「納得するまで承諾しない(たとえ口頭でも)」です。
一旦承諾したら基本OUTです。

ただし、いくら御質問者様が納得しなくても「正当性」がなければただのクレーマーです。
「ゴネ得」を狙っても立場が悪くなるだけで、何の解決にもなりません。

どうしても納得がいかなければ、まずは自治体の「無料法律相談」等で相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださいまして、ありがとうございました。

>「善感注意義務」が賃借人にあり、

そうですよね、退去した後は別の人に貸す部屋ですものね。
クロス代を支払うのは止むを得ないのでしょうね。

丁寧なご説明をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/04/02 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング