人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人の従姉が先日入籍しました。
その際、式については触れていなかったようなので、もし式を挙げるにせよすぐ、ということはないようです。
ということで、挙式をするつもりなのかどうかがはっきりせず、お祝いをどうしたらいいかと悩んでいます。
主人に確認してもらおうと思っても、もともとその手のことを気にしない主人は忘れがちです。

既に入籍したことを聞いていますので、もし挙式をしないのであればすぐにもお祝いの品を準備した方がいいのではと思うのですが・・・。

もし、入籍後、かなり間をあけて挙式となった場合、どのタイミングでお祝いすべきでしょうか?
お祝いの品を贈った場合と贈らなかった場合とで、結婚式の際のお祝い金は変わるものでしょうか?

いい年頃をして恥ずかしいことですが、教えていただけたら助かります。

A 回答 (2件)

質問者さんはご結婚されて間もないでしょうか?


親戚づきあいはこれからもきれずに続いていく事なので、ご主人には「自分は気にしない、忘れちゃった」では質問者さんの立場がなくなって困るケースがある事をしっかり伝えましょう。

そして
・挙式の予定はあるのか、あるならいつ頃なのか
・ご主人の実家はどうするつもりなのか(ご実家が贈ってないのに質問者さん夫婦が送るのはちょっと出過ぎた感じがする)
・ご主人の兄弟や従兄弟がいるならその方たちはどうするつもりなのか
以上の事を実家を通してお聞きになるとよいと思います。

挙式するならお祝いはその時でも良いのではないでしょうか。普段から親しく付き合っている従兄弟ならプラスアルファとして今の時点で品物を渡してあげても良いと思います。

挙式はしないなら、ご実家の出方に合わせると良いでしょう。もう渡したと言うならすぐにでも送ればよいし、様子を見て…と言われたら一緒の時期に送りたいから教えてほしいと言えば良いです。
金額を聞くのはちょっと言いにくいかもしれませんが、これからも結婚だ出産だ葬式だ法事だと何かと出てきますから、親より多かったなんて事にならないようしっかり聞いた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

結婚してからも気にしないでは困るのでそれなりに行っているのですが、私ももっとはっきり伝えなくてはいけませんね・・・。

そして、主人の実家の方もこのあたりがしっかりしていないので、確かめ難いので悩んでいます。
仰るように実家にあわせてと思うのですが。

もう一度主人に相談してすすめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 18:36

式をしようが披露宴をしようが、入籍されたのであればお祝いをします。


もう、いつでもお祝いしていいですよ。

祝い品を送らないんだったら10万円、送るんだったら10万円+祝いの品
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お祝いが後々、というのも変ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング