ピカソの’貧しき食卓’と言う絵を知っている人どうか教えて下さい。
勘違いして全く別の絵を想像していました。困ってます!!!

A 回答 (1件)

http://www.simplecom.co.jp/e-gallery/
ピカソ 「貧しき食事」



http://www.ishiroweb.com/gallery/book/sakuhin/pi …
貧しき食事
Le Repas frugal (1904)
1913年
エッチング
46.3x37.7cm




27部、あるいは29部限定の和紙に刷られたものと、他に250部限定版と、いずれも1913年、14点1組として画商A・ヴォラールが刊行した。

参考URL:http://www.simplecom.co.jp/e-gallery/,http://www.ishiroweb.com/gallery/book/sakuhin/pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました!!!
ホント感謝です!!あのような絵だったとは!!
是非、マスターポイントをつけさせて下さい。

私は、油絵かとおもってたんですよぉ(笑)
ぜんぜん違いました。

お礼日時:2001/03/31 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピカソ館の展示物について?

私は美術が好きですが、専門的な知識はありません。
先日、箱根の彫刻の森美術館に行きました。ピカソ館を楽しみにしていたのですが、展示物はピカソの晩年の作品の皿(陶器)が多く、青年期や壮年期の絵画の展示はわずかでした。
(しかも南仏風のたくさんの皿も素晴らしいと感じられるものは一部でした。)
ピカソ館のできる以前に彫刻の森美術館で、ピカソの青年期の絵画、デッサンさらにすぐれた彫刻作品を見た記憶があるので、現在はさぞ充実したコレクションになっていることを期待していたので少しがっかりしました。
以前、彫刻の森美術館で見た(私の記憶違いでなければ)今は展示されていないピカソの作品はどうなったのでしょうか。また日本でピカソの青壮年期の作品の展示はどこがよいのでしょうか。
お教え下さい。

Aベストアンサー

行ったことはないのですが、もともとピカソの陶器作品が多い美術館というイメージを持っておりました。

やはり中心は陶芸作品という考えだそうです。
http://www.hakone-oam.or.jp/work/picasso/index.html
http://www.tokyoartbeat.com/event/2004/A2A4.ja
ピカソコレクションは300点あるとのことですが・・・・。

ところで、彫刻の森ってフジサンケイグループなんですね。
(そういえばアモーレの鐘か・・・)


箱根のポーラ美術館に数点あるようです。
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/go/305.html
http://www11.ocn.ne.jp/~mutsu/info/miru/ex.htm

1点ずつならいくつかの美術館にありますよね。。

売買についてはわかりません。
一般的な傾向として、ピカソの油彩作品は過去20年間に約1300点がオークションに出品され約71%が落札されており、なんていうお話がありました。
http://iconfirm.org/contents/investment2.html

行ったことはないのですが、もともとピカソの陶器作品が多い美術館というイメージを持っておりました。

やはり中心は陶芸作品という考えだそうです。
http://www.hakone-oam.or.jp/work/picasso/index.html
http://www.tokyoartbeat.com/event/2004/A2A4.ja
ピカソコレクションは300点あるとのことですが・・・・。

ところで、彫刻の森ってフジサンケイグループなんですね。
(そういえばアモーレの鐘か・・・)


箱根のポーラ美術館に数点あるようです。
http://www.fujitv.co.jp/event/art-net/g...続きを読む

Qピカソは生涯何枚の絵を描いたのですか?

ピカソは生涯何枚の絵を描いたのですか?
きちんとしたものだけでとか、細かいものも含めてとか、自画像だけでもとか、概算でよいので教えてください。

Aベストアンサー

ピカソのに関する興味深いサイトがあったので
参照になさって下さい。

デッサンやきちんと発表されたものなど含めると、
相当な数でしょうね・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~moriart/artists/picasso/picasso.html

Qピカソの絵の良さについて

ピカソの絵を大量にみてきました。
ゲルニカなんかは、説明されるとなるほど
そうなのかと時代背景が思想から
絵を理解する事ができるのですが・・・

全般において
ピカソの絵のよさについて
全く感じ取る事ができません。

ピカソの絵のどこがどう世界的に評価されているのか
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ピカソも大好きな一素人美術愛好者です。

ピカソに限らず、優れた絵画はいずれも単純に写実的なだけではないかと思います。
と言うか、古来、優れた画家たちというものは、例外なく、それぞれの時代にあって、最も正確に対象を観察し、それを描き出そうとしてきたのではないでしょうか。

私自身は、最初にピカソを見たとき、いわゆるカルチャー・ショックに近い衝撃や戸惑いを受けました。
それを私なりに説明すると、「理解する」にも二通りあって、自分の慣用としてきた知の鋳型に合わせて対象をそれに当て嵌めて理解する場合と、自分の慣用としてきた理解の範型に合わない対象との出遭いによって、自分の知の鋳型が対象から無効宣言される場合とがあるのではないでしょうか。

ピカソをはじめとする、前衛的、革新的な芸術作品というものは、概して鑑賞する側の慣れ親しんできた知の鋳型を否定したり、批判したりする力として作用するのではないでしょうか。
つまり、ピカソを「理解する」というのは、実は自分の古い知の鋳型が壊されることであり、だからこそ筆舌しがたい、言語道断のいわゆる感動、恍惚、無我の境地にいたるのではないでしょうか。
その時、ピカソによって自分が支配されたり、征服されたりする、その意味では一種のマゾヒスティックな快感に溺れているのではないでしょうか。

鑑賞を終え、その体験を反芻するようになったとき、間違いなく自分の内部にはこれまでのものとは違った、新しい知の鋳型が出来上がっているはずです。
芸術の鑑賞というのは、そしてそこで感動するというのは、実は自分の古い知の鋳型をいったん死に至らしめ、新たに蘇生させるという秘儀であると言えるのかもしれません。
だから、しばしば優れた芸術作品は鑑賞する者をして自己発見せしめる力を内在させていると古来言われてきたのだと思います。

その上で、質問者さんの

>ゲルニカなんかは、説明されるとなるほど
>そうなのかと時代背景が思想から
>絵を理解する事ができるのですが・・・

という鑑賞態度について申しますと、失礼ながら、こういう姿勢では、ご自分の慣れ親しんできた知の鋳型が頑固に自己保全している、一度死んで蘇るのを拒絶していると言われるかもしれません。
その他、絵画の技法、時代・社会背景、画家・題材に関する知識等々も、すべて既成の知識という鋳型であって、本当言えば、虚心坦懐に絵を鑑賞する上では邪魔物でしかないと思います。
それに囚われた眼でどんなに優れた絵画に向き合っても、絵画の方では決して深奥の魅力を見せてはくれないと思います。

>ピカソの絵のどこがどう世界的に評価されているのか
>教えていただけないでしょうか?

たとえば、ピカソの立体主義について申しますと、彼はこれまでの画家が対象をカメラアイ(=パースペクティブな視点)から眺めることを写実的な態度だと思い込んでいたとすれば、はじめて、他ならぬ人間の眼で、しかも先入観や偏見をできる限り排除して対象を眺めればこう見えるはずだ、という確信を持つに至った最初の画家である、と少なくても私はそう考えております。

人間の眼は、カメラアイと違って、人間の横顔の裏側にもう一つの眼が付いていることを知らないフリして横顔を観察することなんかできませんからね。

ピカソも大好きな一素人美術愛好者です。

ピカソに限らず、優れた絵画はいずれも単純に写実的なだけではないかと思います。
と言うか、古来、優れた画家たちというものは、例外なく、それぞれの時代にあって、最も正確に対象を観察し、それを描き出そうとしてきたのではないでしょうか。

私自身は、最初にピカソを見たとき、いわゆるカルチャー・ショックに近い衝撃や戸惑いを受けました。
それを私なりに説明すると、「理解する」にも二通りあって、自分の慣用としてきた知の鋳型に合わせて対象をそれに...続きを読む

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Qピカソ100億

ピカソ100億
現在ピカソは非常に高価な絵という位置づけですが、
200年後にこの価値はあると思いますか?
ピカソの絵は生前から高値を付け死後遺族により相続をめぐる泥沼になりましたが
そもそもなんでこんなに高いのか?
今回の100億の絵も5~6時間で書き上げたものだと思いますが。
絵画史的に同じスペイン画家でもベラスケスやゴヤの方が偉大ですし後世(現代)への影響もピカソの影響は大きくないと思います。
第二次大戦で前衛芸術が厳しい時代にドイツで製作を続けたということが評価となったのでしょうか?
それともただの投機目的でしょうか?

Aベストアンサー

ピカソは、凄いです。ふつうの写実的な絵画を子供の頃にきわめ尽くしたあと、独自の世界に入りました。後世に与えた影響も莫大です。キュビズム出現のインパクトは遠近法や印象画と同じくらいじゃないでしょうか。個人的には、上野の美術館でピカソの生の絵を見てぞくっとしたことを覚えてます。

ただ、質問者さんの仰ることもよくわかります。昨日のあの絵は、正直よくわからんかった。凡庸というか、ピカソらしいぎらっとした所がまるでないというか・・・ 1日で書いたと聞いて、そうだろうなと思いました。

100億という値に関しては、美術品の値は絵的な良し悪しと関係ないというのはよく言わるれることです。有名作家のものであれば高くなりますし、希少性でも大きく変わります。あと100億出した人(か企業)は、別にあの絵を好きで買ったわけではないでしょう。よく言われるのは税金対策です。年間100億もかせぐとほとんど税金で持ってかれるので、会社の応接室に飾る絵とかを買ってみかけの利益をゼロにする。さらに応接室には贋作を置いておいて、本物は闇で安く売ってしまうと、たとえ買値の3割くらいでしか売れなくても、それは無税の裏金として自由に使える・・・とはよく聞く話です。高額の美術品売買にはそのような裏があると覚えておきましょう。

ピカソは、凄いです。ふつうの写実的な絵画を子供の頃にきわめ尽くしたあと、独自の世界に入りました。後世に与えた影響も莫大です。キュビズム出現のインパクトは遠近法や印象画と同じくらいじゃないでしょうか。個人的には、上野の美術館でピカソの生の絵を見てぞくっとしたことを覚えてます。

ただ、質問者さんの仰ることもよくわかります。昨日のあの絵は、正直よくわからんかった。凡庸というか、ピカソらしいぎらっとした所がまるでないというか・・・ 1日で書いたと聞いて、そうだろうなと思いました。
...続きを読む

Q’音痴’な人には、音楽はどう聴こえるの?

変な質問でスミマセン(^^ゞ

私は生まれついての相対音感はあるみたいで、両親、祖父母も音楽好きで、これは遺伝だろうと、有り難く思っています。幼稚園の頃、習ってきた歌を家で、’ドレミ’で歌ってたのを、母が、「この子は音感がある。」と言ってたみたいですが、私的には、’ドレミ’で聴こえてくるのだから、ごく自然なことでした。
幼少からピアノは習っていましたが、別に「音感」というグループレッスンを受けていた時期があり、先生の弾く音をドイツ語で答え、和音を五線譜に書き取るのですが、間違ったり、途中で解らなくなると下り、15~6人のグループのうち、私ともう1人がいつも最後まで残っていました。
本当に基本の和音程度しか聴き取れない子も半分くらいいて、子供心に不思議に思ったものでした。この人たちは、どういう風に音楽が聴こえるのだろう??と素朴な疑問を持ち、この美しい音楽を聴いて感動することができないのだろうと、心から同情?したものでした。

その疑問が今でも疑問のままなのですが、所謂、’音痴’な人って、音楽はどのように聴こえるのでしょうか?音感がなくても、メロディが美しいと感じるのでしょうか?相対音感というのは、そもそも相対的なもので、単純な音から複雑な音まで段階があるのでしょうか?

変な質問でスミマセン(^^ゞ

私は生まれついての相対音感はあるみたいで、両親、祖父母も音楽好きで、これは遺伝だろうと、有り難く思っています。幼稚園の頃、習ってきた歌を家で、’ドレミ’で歌ってたのを、母が、「この子は音感がある。」と言ってたみたいですが、私的には、’ドレミ’で聴こえてくるのだから、ごく自然なことでした。
幼少からピアノは習っていましたが、別に「音感」というグループレッスンを受けていた時期があり、先生の弾く音をドイツ語で答え、和音を五線譜に書き取るのですが、間違ったり...続きを読む

Aベストアンサー

歌の場合、ちゃんとしたメロディーとして聴けても、それを自分の声で再現しようとすると、音程が外れてしまう、これが一般的な言い方をすれば”音痴”でしょう。 有名な音楽家(声楽家ではない)でも声でメロディーを表現すると、音程が取れない人が居ると何かで詠んだような記憶があります。

Qピカソマーブルとピカソ(画家)の関係

資料の中にでてきた「ピカソマーブル(picasso marble)」という単語について調べています。

大理石の種類で良いんでしょうか?
画家のピカソとは関係がありますか?

Aベストアンサー

誰が付けたか知りませんが、ピカソの絵のように奇抜な模様をもっているからだそうです。

参考URL:http://www.bernardine.com/cabochons/picasso-cabs.htm

Q部員の絵の特訓!!!

今年美術部部長になっています。(同級生&先輩&先生で決めました) それはいいのですが今年入部した一年生が…正直絵がヤバイですよね。理由は『テニス部などの運動部に入部するとシメられる…でも部活には入部したい』というう子が2分の1をしめています。もう一つは私と同じ時に入部し部活にこなくなった子(いわゆる問題児)が絵を好きでもない子を仮入部にさし入部させた…です。部活の時、自主的活動で小作品をつくろう!ということで説明したところ『先輩。絵書かなくても良いですか?』と正直泣きたくなりました(苦笑)ここは何部だ?ですよ。私が入部したときは毎日とはいきませんがボチボチコンクールなどを募集したりしてやっていっているんですが…。この時点ではコンクール応募は無理というかいっても全然書いてくれません…。先生と相談してデッサンなどさせているんですが一つの絵を完成するまでにダラダラとものすごい時間をかけます…しかも提出しません!やる気がないようだけど私的には絵を描くという楽しみ、絵が上手くなった。入賞した時の喜びなどを知ってもらいたいんですが。絵のレベルは説明しにくいんですが『海の絵画』の海の色を原色一色で塗るレベルです。聞きたいことをまとめると…

 ◇絵画の絵の塗り方
 ◆絵の上達の方法(簡単な方法でお願いします
 ◇美術部としてやったらいいと思うこと
 ◆やる気の出し方(?)
         です。駄文すみません。お願いします
 

今年美術部部長になっています。(同級生&先輩&先生で決めました) それはいいのですが今年入部した一年生が…正直絵がヤバイですよね。理由は『テニス部などの運動部に入部するとシメられる…でも部活には入部したい』というう子が2分の1をしめています。もう一つは私と同じ時に入部し部活にこなくなった子(いわゆる問題児)が絵を好きでもない子を仮入部にさし入部させた…です。部活の時、自主的活動で小作品をつくろう!ということで説明したところ『先輩。絵書かなくても良いですか?』と正直泣きたくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち分かります。
自分も美術部部長でしたが、なんだか漫画部みたいな感じで、部室に来ても漫画読むだけで、絵もまともに描かず、最終的にストライキ?起こされたことがあります(^^;
参考程度にどうぞ。

◇絵画の絵の塗り方は画材や人それぞれと思います。
まずは、各部員に聞いてみたらどうでしょうか。何をしたいのか、何か使いたい画材はあるか、とか。
初心者にアレコレやり方を教えると、パンクしてしまって余計やる気がそがれてしまうかも。
まずは好きなものから、自由にやらせてみてはどうでしょうか。

◆絵の上達は、やっぱひたすら描くしかないですよね。
なんでもいいと思います。本格的なデッサンでもささいなものを描いても。
週に1回皆で作品を出し合って、批評しあうってのはどでうでしょうか?

◇自分の思いつく範囲ですが
冊子(部誌)を作る
部会を開く
アンケート(部員の意見)を行うなどして、意見を尊重する
何か大きなものにトライする(目標をつくる)例えばこのコンクールに出品するので、皆さんかいてください、とか。
画材、本などの道具をそろえる(自分はコレすら全くなくて泣きたくなりました)
体育祭などの看板つくりや、皆で協力するものをやる
でしょうか

◆やる気は人それぞれですよね。
絵の楽しさと、コンクールに入選した時の喜びを感じさせるのは一番かと。

こんな感じですかね。
部長になっていろいろ責任も出てきて大変でしょうが、頑張って下さい。
参考程度にどうぞ

お気持ち分かります。
自分も美術部部長でしたが、なんだか漫画部みたいな感じで、部室に来ても漫画読むだけで、絵もまともに描かず、最終的にストライキ?起こされたことがあります(^^;
参考程度にどうぞ。

◇絵画の絵の塗り方は画材や人それぞれと思います。
まずは、各部員に聞いてみたらどうでしょうか。何をしたいのか、何か使いたい画材はあるか、とか。
初心者にアレコレやり方を教えると、パンクしてしまって余計やる気がそがれてしまうかも。
まずは好きなものから、自由にやらせてみてはどうで...続きを読む

Qピカソって絵うまいの?

 ゲルニカなどの代表作で知られるピカソですが、子供の頃に初めて絵を見た印象として「下手くそ~」と思いました。 
 まったく美術に興味が無く生きてきたのですが、ピカソって写実的表現のデッサン力ってあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

 ピカソは写実的な絵も非常に上手です。
 百聞は一見に如かず。よろしければご覧ください。
http://cgfa.sunsite.dk/picasso/p-picasso7.htm
 これは去年の秋に本邦初公開となった「初聖体拝領」で、ピカソ14歳の時の作品です。モニタを介しては半分も厚みを感じられませんが、「この絵を14歳で描いた」と聞いて才能を感じない者はいないのではないかと思います。
 これは古典主義を丁寧になぞった絵で、彼はこの時期、このスタイルの絵ばかり描いていたわけではありません。様々な画材で様々な描き方をし、まるでなにかをためし模索しているかのようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/senecio304/picasso.htm
 こちらのページでは下にいくほど写実から離れていきますが、「夢」や「ドラ・マールの肖像」にしても、確かなデッサン能力が基礎になければ描けない絵だということははっきり見てとれます。
 ピカソが描いた写実よりの絵を他にもご覧になりたければこちらもどうぞ。
http://www.abcgallery.com/P/picasso/picasso.html

 ピカソの父もまた画家でしたが、息子ピカソが8、9歳の時に描いたリンゴかなにかの絵を見て彼我の才能の差を感じ、14歳の時に筆を折った・・・というのは有名なエピソードです。それが脚色された逸話だとしてもです。
 ピカソの父が絵を描くのをやめてピカソのサポートにまわったのは事実で、その理由が何であれ、それだけの力がまだローティーンのピカソにあったということではないでしょうか。
 またピカソは絵と女性と金儲けに対して非常に精力的な人物で、絵もギネスブックに載るほど非常に多作な画家でした。(女性が変わるたび、なにか心境に変化があるたび、ころころ画風が変わる画家でもあるので、追いかけるのも面白いですよ。)
 素人目には「写実的である」ということは絵の上手さの指標としてとてもわかりやすいので、写実的であるほど良い絵、上手い絵、と考えがちな気がします。
 しかしこれだけたくさん絵を描くと、「描く」ということに対して研ぎ澄まされていって、なにかが昇華して残ったものがあの、子供から見ればどう見ても落書き、というものになるのだと思います。
 「写実的に描く」だけなら技巧の上手さに過ぎないでしょう。そこになにか思想や情緒、概念というものを盛り込んで初めて「芸術」にまでなるのではないでしょうか。少なくとも感情として、絵を描きたいという欲求はただ単に風景を切り取るだけでは満たすことができませんし、一部の画家にとっては写真と違いがつけられないのかもしれません。絵も写真もなにかの表現手段ですが、絵を描くもののはしくれとして、「写実的に」描くだけではおさまらないものがあるんです。
 そうやって自分の絵心を追求し、昇華した先にピカソのような抽象画にたどりついたり、マグリットのように「写実的なモチーフを組み合わせて非現実的な絵を描く」画家もいると思います。

 トリビアですが・・・。ピカソのフルネームをご存知でしょうか?彼のフルネームはパブロ・ピカソではありません。
 パブロ・ディエゴ・ホセ・サンティアゴ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセノ・クリシピン・クリスピニャーノ・デ・ロス・レメディオス・シプリアーノ・デ・ラ・サンテシマ・トリニダッド・ルイス・ピカソ、がフルネームだそうです。彼の父や叔父はじめ先祖や近所の人などの名前がめいっぱい詰め込まれているそうです。

 ピカソは写実的な絵も非常に上手です。
 百聞は一見に如かず。よろしければご覧ください。
http://cgfa.sunsite.dk/picasso/p-picasso7.htm
 これは去年の秋に本邦初公開となった「初聖体拝領」で、ピカソ14歳の時の作品です。モニタを介しては半分も厚みを感じられませんが、「この絵を14歳で描いた」と聞いて才能を感じない者はいないのではないかと思います。
 これは古典主義を丁寧になぞった絵で、彼はこの時期、このスタイルの絵ばかり描いていたわけではありません。様々な画材で様々な描き方をし...続きを読む

Qあと5ヶ月!今より断然絵が上手くなりたい!!

こんにちわ!クリックありがとうございます!
私は高1で週3で美大予備校に通わせてもらっています。
しかしこの間の初めての講評であまりにひどい成績を取ってしまい
もの凄くショックを受けました。
そりゃポーンと入ってきた初心者がいい成績を取れるはずもありませんが、とっても悔しかったので次こそは!!と今は自宅でもデッサンとエスキース帳にカリカリ絵を描いています。
でも私的にはもっと描きたい!と思うんです。
描くものは全部手だしもっといい題材はないかなって探しています。
そこでいくつか質問させて下さい!

1●自宅デッサンの一番いい題材は?
2○講評で10位以内に入れたのは入って何ヶ月頃ですか?
3●高1で美大予備校に入ってる人って何人くらいいますか?

ここまで読んで下さった方本当にありがとうございます!

Aベストアンサー

テンションたっかいですね・・わたしは高3から初めてデッサンとかを始めた状態からなんとか現役で京都の美大に受かりましたが、高1から予備校行ってる人はザラですよ。美大などを目指す人の大半はそういう人達ばかりではないでしょうか。てかそんなの聞いてどうするんですか?
10位以内ってのもねー・・何人中だよって話ですわ。

なんか意気込みすぎなのと、順位を気にしすぎな感があるので落ち着いて下さい。

題材なんてなんでもいいと思います。
映り込みの練習にもなる透明の瓶とかコップとか、プリントのある布を皺よせて配置するとか。いろいろありますよ。でもあなたは最初の作品で酷評を受けたんでしょ?だったらまず基本中の基本である手をモチーフに練習したほうがいいんじゃないですか。自分の手も満足に描けないようじゃ話にならないと思いますけど。手ばっかなのがなぜなのかよく考えてください。
もっと描きたい!て思うなら手を描いてください。誰にも負けない!ってくらいの表現方法を身に付けてから次のモチーフへステップアップしたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報