【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつも気になっていることなのです。
(以前、取り上げていたらごめんなさい)

「キャノン」でなく、どうして「キヤノン」なのでしょうか?
ここでも時々、その訂正を促されているカキコミがありますね。

C社のHPには、次のようにあります。
      (前段略}
    >全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。
    >「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じて
    >しまうので、それを避けたのです。

素人には、「なんで混乱するようなことをわざわざ」と思うのですが?
皆様の、またご専門の方からみてどうなんでしょうか?
まあ、この社名を冠して大発展したわけですから、総合的に成功となるのでしょうが。

なお、自分はC社製カメラは持っていませんが、仲間の秀逸な画像をいつも見ています。

A 回答 (1件)

>全体の見た目の文字のバランスを考え、きれいに見えるようにしたからなのです。

>「キャノン」では、「ャ」の上に空白が出来てしまい、穴が空いたように感じて
    >しまうので、それを避けたのです。

これは後付けの理由だと思います。以前は登記上の社名に拗音(ャュョッなど)の使用が認められていなかったからだと思います。富士フイルムやキユーピーも同じです。そもそも昔はカタカナはすべて大文字で書いていましたよね。

商業登記規則の改正とキヤノンの社名とどちらが先か調べてないので、不確かではあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速 ご回答ありがとうございました。

>以前は登記上の社名に拗音(ャュョッなど)の使用が
    >認められていなかったからだと思います。
そういった経緯があったのですね。
たいへん参考になりました。