ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

OSの異なるPC間でのファイル共有はどのように設定したらよいのでしょうか??

ちなみに「WindowsXP」と「Windows Vista」の二間です。

わかりやすい説明を希望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1のリンクで目的は達成できるかと。



>OSの異なるPC間でのファイル共有はどのように設定したらよいのでしょうか

あまりにも大きいテーマなので、ドキとしましたが、XPとVistaですか。OS名は異なりますが、OSと言う大きなくくりでは、同じOSで、バージョンが違うだけです。Vistaは、XPの後継です。実際に内部バージョンは、数字が一つイングリメントされるだけです。

いずれにせよ、このテーマだと、まず通信するには、同じプロトコルを使わないとだめですね。同じプロトコルに対応しているかが問題になるわけです。

Windows間では SMB と言うプロトコルで通信するのが普通です。同じOSなので、当然どちらも対応しており、同じ手順で手続きをします。

これが違うOSとなると、例えばUNIX系のOSだと、NFS と言う物を使うことになります。

と言う感じに、タイトル通り回答するとなります。

どのプロトコルにせよ、サーバー側でエクポート(共有)を設定し、クライアント側で、その共有名でマウントします。これに、ファイヤーウォールなどのセキュリティーが強化されている場合、ポートを通す作業が追加されます。

さらに、フォルダーごとのセキュリティーがかかっているので、共有(エクスポート)したフォルダーのアクセス権のあるユーザーで、サーバー側の認証を受ける必要があります。

設定はこれだけです。どうですか、簡単でしょう。

SMBの場合、UNC接続でマウントするのが最も簡単で、「ファイル名を指定して実行」のBOXに

\\Host Name (or IP)\Export Name (共有名)

と入力して実行するだけです。これは動的な接続なので、静的には「ネットワークドライブの割り当て」をすればいいだけです。

これだけのために、結構分厚い本がでていたり、お金を取ったりしています。

後はどのGUI上で、どこで設定し確認するかの問題ですね。それが、No1で示すURLにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

0909unionさんの言ったとおりに設定したら共有できるようになりました。

わかりやすい回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/05 20:19

家庭内LANの構築を設定しようとしているのでしょうか?


参考URLに目的に合う記事が載っていると思いますので読んで下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gl/254/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング