アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『DVDマルチ』と『DVDスーパーマルチ』について御伺い致します。

現在はDVD-RやRWと言った【 - 】が主流で、【 + 】は高速でROM化するとDVDプレーヤーと互換性が良い・・・等々と説明されていますが、それぞれの規格を制定する団体と記憶媒体が違うと言う事だと想いますが、ネットでのパソコン販売の紹介にも間違った名前の使い方(マルチorスーパーマルチ)が氾濫しており、検索結果も変わり困った事です。

※ 私は現在DVDスーパーマルチを使用していますが、DVD+は使った事が無い(はず)で、別に探している安いパソコンでスーパーマルチが搭載された良機が有ればそれで問題有りませんが、DVD-だけのマルチの場合について御伺い致します。
DVDスーパーマルチの必要性 : DVD+ の媒体を使わず、借りてもこなければDVDマルチで良いのでしょうか ? (回答者様がパソコンを使う上で何か DVD+ が必要な場合が想定されるでしょうか)

A 回答 (2件)

DVDスーパーマルチは、DVD-RAMも対応しているが、DVDマルチは対応していないと思います。

だから、どちらもDVD+は対応していると思います。
    • 1
この回答へのお礼

スーパーマルチはDVD-RAMにも対応しているのですか。どちらにしても+と同様に余り必要の無い機能のようで、マルチで十分ですね。

DVD-R(RW)専用、DVD+R(RW)専用は現在はありません。

(あったとしても現在は店頭で見たことがありません)
現在の主流は-+どちらにも対応したドライブです。
価格も安く、安いものなら3千円程度であります。
その観点から見れば、現在はマルチもスーパーマルチもほぼ同等の意味と考えていいでしょう。

また日本では、-メディアが主流ですが海外では又違ってきます。
そう言った事から考えても+-両方に対応していればどの国でも販売できるのでメーカーにとっても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

この頃、セカンド機にと中古パソコンを探しており違う場合も多く結構気にしていますが、現在の新製品は同じ性能と言う事でよく解りました。有難う御座います。