ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

現在21歳の無職です。
ハローワークで失業手当の申請をし、給付制限期間中です。5月半ばに給付制限期間が終了します。
今は収入が無く不安な状態です。今後、お金を貯めて専門学校に通いたいと考えているのですが、どうすれば1番良いかわかりません。
失業手当だけではお金は貯まらないと思うので、アルバイト、パートで仕事をしたいと思っています。
方法として、1つ目は、就職とみなされない範囲で働きつつ、失業手当をいただく方法。
2つ目は、失業手当を辞退して、働きたいと思うバイトや掛け持ちで頑張る方法。
3つ目は、再就職手当に当てはまるアルバイト、パートを見つける方法。でも再就職手当の条件をクリアできるものはまったくと言っていい程ありません…

どうしたら良いか毎日迷っています…迷う時間ももったいない気がして困っています。
どの方法が良いかご意見、アドバイスをいただきたいです。
また上記の方法以外に何かいい手段がありましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

専門学校に行く理由は何ですかね?

何かしたいことがお有りなんでしょうけど、その業種は、思い通りに就職出来るんでしょうか?

何か資格を取って、それで就職が有利になるなら、良いと思いますが、大学新卒者でさえ内定率が80%の昨今、専門学校を出ても、就職が有利になるとは思えませんが。

給付金が有る間に、正規雇用で就職するのがベストだと思います。
パート・アルバイト・派遣なら、選り好みさえしなければ、いくらでもあるので、慌てる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二方のご意見を聞き、もっとしっかり先を見据えてみようと思いました。ご意見を参考に検討していきたいと思います。

まずは将来の目標をもたれることもお勧めします。

失礼ですが生活もあるのでお金は必要ですが方針がふらふらしていてもあまりいい結果につながりません。
バイト面接の道と平行してジョブカフェなどで適職診断してどのような職があるか確認してください。さらに、職業訓練などにも必要なジョブカード(ジョブカフェのカードではありません。履歴書のようなものです)を申請し、ハローワークのコンサルタントとも相談しながら自分の特技や長所、短所や弱点を見つめなおし、履歴書の練習としてください。
私からは、まずはモチベーションからとしか今の状態ではいえません。(いろんな方が職を探しています。これで受かったとは言える根拠がありません。人それぞれです。)
    • 0