『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

中国で4人の日本人が処刑されようとしています。
毒ギョーザ事件の犯行を中国人と認めたり、
日本人を4人も処刑しようとしたりと、
何かの思惑があるとしか思えませんが、
どうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

毒餃子については、今年開催される上海万博を考えてのことでしょうね。

北京オリンピックに続き、支那の国威を示す重要な機会において、
世界から信頼される国家として、世界中から多くの来訪者を募り、威光を示したいのです。
今後は、このカードを皮切りに信頼できる国としてのアピールが続くことでしょう。

そういう意味で、今回の日本人処刑も、その信頼回復キャンペーンの一環と言えます。
・・・が、この件は拘束された人々が本当に悪かったのか、そこに疑念があります。

2002年に当時の小泉首相が訪朝し、拉致問題が表沙汰になってきた後、
北朝鮮からの工作船に対する監視が強まったため、
支那経由での麻薬輸入が急激に増加し始めました。
輸入元は、一言でいえば暴力団ですが、それは日本の暴力団だけが
介在しているのではありません。
現地で麻薬を調達する手引きは、売買ルートの確保や道案内、通訳等々、
China内部の協力なくして成り立たず、支那マフィアの介在が必須、
彼らの勢力拡大を促していますね。
それに伴い、日本国内においても支那マフィアの輸入量が増えているとも言われています。

一方で、表向きは輸入代行会社を名乗り、中身は何も知らされずに、
ただ現地で渡されたものだけを持って帰るよう、指示を受けた日本人社員が
現地で拘束されてしまうケースが多発していようです。
実際のところ、今回処刑される日本人は、支那人の通訳に話が通じず、
真意が捻じ曲げられていること。また、支那当局も十分な調査もしていないようです。

支那共産党の信頼回復キャンペーンで犠牲となった可能性は拭いきれません。
しかしながら、我々日本人においては、今回処刑となる方々の前に
複数の方が拘束されている実態をよく知るべきでしょう。
マスコミはこういった報道はしません。従って、ネットはもとより、
身近な人々と対話をし、確かな情報を得る努力をしなければならないでしょう。

そして、表向きは輸入代行業者、平易な仕事で高待遇、
投資詐欺にもよくある話ですが、こういった話に騙されないように
一人一人が自覚を持って生活すべきとの認識を持ち直す機会にしなければとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
詳しい解説勉強になりました。

麻薬密輸で死刑になる国が他にも多く、本当に

密輸に関わったのなら、中国が特別というわけ
でなく、犯人が日本人だからって同情の余地は
全くないと思います。麻薬による被害が甚大で、
それより軽い覚醒剤でさえ人生が大きく狂った
事件もまだ記憶に新しいところです。
厳罰による麻薬犯罪の歯止めは一つの国際的な
流れです。むしろ、本来は普通である死刑の執行を、
「毒物混入の中国人も逮捕しているよ」
(場合によっては極刑にもなりうる)と同時期
発表することで、日本人の過剰反応を緩和しよう
とするのではないかと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
麻薬に対しては日本でももっと厳しくても
いいと思いますね。

今回の中国での邦人死刑は1972年の日中国交正常化以来初だそうですね。

「中国で犯罪を犯したのだからあたりまえ」と言うのでしたら、なぜ今まで死刑にしなかったのか?
そして、何故2年もたって毒ギョーザの犯人を中国は出してきたのか??

これは僕の推測なのですが、中国にシッポをフリフリする小沢一郎政権に対する「飴とムチ」に思えてなりません。

民主党を牛耳る小沢一郎は中国に600人もの公務員を連れて行き、昨年も、中国のたかが副首相が来日するというだけで天皇陛下にスケジュールを無視した謁見を断行するほどの親中派。

中国からみたら、そんなかわいい小沢政権(名目は鳩山政権)が日本での支持率が下がっていることを鑑みて、「毒入りギョーザ事件の解決」という助け舟を出したのではないでしょうか?
そのうえで、邦人死刑囚に死刑執行することで、両国の力関係を示して見せた。そんな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
中国は毒ギョーザの犯人逮捕の件や日本人4人の
死刑執行などは必ず対日カードとして使うはずですので
疑問に思いました。
裏で取引など無いといいのですが。

権力闘争の時代と権力の濫用の時代。

近代中国はその繰り返しです。いつも愚民ばかりが死んでいく。その事をよく知った上で、全ての原因を確かめる目があれば、要らぬ復讐の為の祝祭は避けられるという事です。そういう考え方で発達したのが法学でもあります。そこに恣意的運用の余地があるのは人間である以上避けられないとも言えます。まあ、世界平和と言うのは一日一善、人類皆兄弟という事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人類皆兄弟ですね。

せめて死刑になる方は

本当に犯罪を犯した実行犯であることを願うばかりです。

無実の者が大した取調べもなしに異国で死刑になるなら気の毒です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5785055.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
中国は情報が公開されて無い国ですから、
ただ公正な取調べ、裁判があった、と願うばかりですね。

毒ギョーザの犯人逮捕の時期に処刑の発表をする事で、反中感情を

逸らす狙いがあるというのは見かけました。

ですが悪い事をすれば裁かれるのは当然で、今回処刑されるという
犯罪者に対して同情の気持は微塵もありません。
逆に、日本国内の犯罪者(日本人も含む)に対しても罪を重くする
べきなのです。

何々人だから極刑だというのは問題ですが、犯罪は犯した国の法律に
よって裁かれるのは当然で、日本が犯罪者に甘すぎるのです。
抑止になりうる刑罰を設けるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかに毒ギョーザの事件で反中感情がたかくなってますね。
私も死刑に相当する犯罪人が死刑に処せれれる
事には異論ありません。
しかし、日中国交回復してから一度も執行されてない
そうですので、なぜこの時期に一度に4人も、、という
思いも有ります。

単なる治安維持でしょう。

重大犯罪は如何に悪徳な偽政者といえどもその処刑に首を縦に振ることがあります。愚民の良俗が死に、祝祭が始まるからです。その犠牲者になるのが怖くば死刑の執行は当然です。愚民の良俗ほど傲慢思想層あおいしく頂く物はないからでもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。