アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでコミュニティカレッジを卒業して、今OPTではたらいてます。

今年の7月でOPTが終わってしまうので、4年生の大学に進学しようと考えてますが、F-1VISAが切れており日本で更新しないといけないそうです。しかし、今働いているレストランのオーナーの勧めで永住権の申請をコミュニティカレッジに通っているときからやっていて、Labor Departmentからは許可証は下りており、今移民局の許可待ちなんですが、法律が最近変わったらしく、永住権申請者は自国で待たないといけないそうなんです。そこで質問なんですが、この場合、VISAの更新は可能なのか、そして再入国できるのか?? 

大使館/領事館での面接のときに永住権申請のことは聞かないと思うんですがかなり心配です。オーナーの勧めでお給料はすべて現金でもらってるので働いてる記録は残ってないんですが、やはりわかりません。どなたか回答お願いします。

A 回答 (1件)

学生ビザは帰国限定のビザなので、永住権を申請して「移民の意思」を宣誓してしまったので、再取得は無理でしょう。

ビザ面接のときに永住権申請についてしっかり聞かれますよ。コンピュータが繋がっていますから。
ビザが却下されてしまうと、再入国は不可能です。
日本で永住権が取得できるまで待つことになります。

W-2フォームは貰っていますか? Tax Returnをしていますか?
現金で貰っていて税金を納めていないのであれば、貴方のOPTは無効で、違法滞在になっている可能性がありますよ。
OPTは3ヶ月以内に雇用先が見つからなければ帰国しなければならないのですから。
また、税金を納めた記録がなければ雇用による申請は受理されず、最後の最後で永住権は却下される危険性があります。

状況がよく分からないのですが、何だか非常に心配な状況なので、すぐに移民弁護士に相談されることをお勧めします。
    • 0