プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YAMAHA BB414Xは2本目のベースとしておすすめですか?

長所短所教えてください

また低価格でおすすめのベースも教えてください

「YAMAHA BB414Xは2本目のベー」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1です。

これは単に私の個人的持論に過ぎないのですが、
「定価ベースで20万円までのベースからグレードアップ目的で買い換えるのなら、今持ってるベースの倍の価格が目安」
と、経験上(といっても、20万円以上するベース持ってないけど(^^ゞ…値上がりして、今買ったら20万クラスのベースはあるが)思っています。

その点では、BJB-300をお持ちなら、定価ベースで5~7万円くらいのは狙った方が良い…ということで、BB-414Xは十分に候補資格はあると思いますね。

さきに書いたように、「良くも悪くもYAMAHAのBBの音」という面があるので、地域によっては現物を置いている店が少ないかもしれませんが、是非一度は実際の音を確かめて下さい。

BJB-300よりは太い音がすると思いますが、「枯れた感じの音」を狙う時には、純粋なジャズベタイプに比べて少し微妙な音です。
その微妙さのところが、人によって好き嫌いが結構別れますので。

純粋なジャズベ系の音が好きなら、同価格帯の他のメーカーも弾き比べて下さいね。
    • 0

YAMAHA BBシリーズのユーザーですが…

ちょっと難しい質問ですねぇ。

1本目が、2万円程度でアンプや付属品もいっぱい付いてきた「激安セット」の、まぁ自称ベテラン(私も含めて(^^ゞ)が『オモチャのようなベース』とコキ下ろすようなモデルなんだったら、BB414は「オモチャ扱いではないまともなベースの入門機」としては悪くないベースですので、予算5万円以内なら候補になると思います。

デザイン的な弾きやすさという点では、各人の好みもありますが、悪いという事はありませんし、楽器としての精度も価格ランクなりに良いです。

長所短所というよりは、「良くも悪くもYAMAHAの音」(一般的なPJモデルとはまた違う音)なので、それが好みに合うかどうかです。
私はYAMAHAサウンドは結構好きですが、嫌う人はとことん嫌う、好き嫌いが人によってハッキリ別れる音ですので。

他のお勧めは…今までどういうベースを使ってて、どういう不満があって、どういう音が欲しいのか…なんていう、もうちょっと具体的な希望がわからないとなんともいえません。
というか、2本目は価格やデザインより、「1本目で不満足な点を解消できるかどうか」ということについて真剣に悩んで決める事が大事です。でないと、同じようなベースを買って結局は後悔しがちなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ちなみに1本目はバッカスのBJB300です