ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

近距離→中距離になりました。

今までは半同棲をしていたのですが、春から実家に戻ってきなさいと言われて戻ることになりました。
親には同棲していたことは言っていません…。

私が実家になり、彼は一人暮らし。
私が彼の家に週1泊まりに行くことにしていたのですが…
交通費と時間がかかるため、彼からの提案で月2回は彼が来てくれると言っていました。
電話は毎日しています。

母は彼と会ったことがあり、彼の存在も知っています。
しかし、父は彼の存在は知りません(薄々は気づいてるかもしれませんが言ってきません)。
母から「結婚するまで言わなくて良いし、会わせなくて良い」と言われました…。
お互い将来を見据えての交際ですが、今すぐ結婚!と言うわけにはいきません。
(相手のご家族には遠いため会ったことはありませんが、電話で話したり、彼が写真を見せて私のことを伝えています。)

でも泊まるとなったら流石に父も聞いてくると思います。
その際、嘘を付くつもりは全くありませんが、快く思わないのは確実です…。
父は厳しい人です><
大切な彼なので、悪く思われるのが一番嫌で…
かと言って、会わないとかは絶対無理な話…

中距離で似たような体験をされた方、どのように克服しましたか?
両親に、父親に悪く思われないようにするにはどうすれば良いのでしょうか><

A 回答 (2件)

彼と一緒に考えたいよね、それは。

彼の心の準備が必要。彼の誠実なブレない対応も必要。
お母さんは会わせなくて良いと言ってる位なんだから。
お父さんを知るお母さんのその言葉は。
やはりどんな事情があれ簡単には理解されない事が目に見えてるからなんだと思う。
そして実はお父さんだけに知らされずに蚊帳の外で彼との関係がどんどん進展していって、いきなり深まった結果だけを突きつけられたら。
おそらくもっと感情的になる可能性もある。
受け止める幅が狭まる可能性もある。
だからこそ、まずは簡単に泊まるとか決めてしまう前に。
こうして中距離になった今を節目として。
彼氏とも、お母さんともしっかり話し合って。
丁寧にお父さんに自分の生き方、自分の交際についても受け止めてもらえるように働きかけていくしか無いんだと思うよ。
厳しい人である事は確かだけど。貴方の父親なんだよ。
頭ごなしで、尚且つ視野の狭い人ではない筈。
貴方がどこまで丁寧に、誠実に真実を伝えられるか。
それは貴方だけじゃなくお母さんの協力も必要かもしれない。
同時に彼にも準備をしておいて貰うと。
直ぐに特別な事をしようとせずに、時間を掛けて考えていっても良いんだと思うよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます><

娘の私を大切に厳しくかつ優しく見てくれてる父です。
私に彼がいることが分かっただけでどこかショックを受けてしまう父です。
そんな父が好きです。

だからこそ大切な彼との交際を分かって欲しいと望みます…

今が節目でちゃんと話し合うべきだなって思いました><

考えさせられました。
本当にありがとうございました><

私は遠距離恋愛経験した男性です。

彼女との交際に関して、お父さんの存在は大きかったですね。また家族に嘘をついてまでの旅行をさせたことに対してのけじめとして婚約をしました。どちらかが嘘をついてまでだと長続きしそうもないと思いましたし、それが元でただでさえ遠距離という不安定な状態なのですから。

泊まる事はまず考えないで下さい。まず挨拶して、直ぐに帰るかホテルを取る予定である状態に。
 母親が合わせない方が良いというのは、やはり厳格な父故でしょう。彼も将来的に結婚を考えてのおつきあいをしている事で事を進めましょう。彼次第でうまくいくかどうかでしょうね。誠実な態度など見せれば、しぶしぶながらも交際を認めると思いますよ。

色々と悪く言われるかもしれませんけど、あなたが信じてあげれば、それで良いですよ。だいたい娘の父親ってそんなもんですから。
 私はむしろ楽しみなんですが。

私は婚約をして、挨拶をして堂々と旅行とか出来ました。婚約から数年経っての結婚でしたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり泊まることは考えない方が良いんですね…
母には泊まりたい事を伝えました。
そしたら「推奨はしないけどね」と言われました…
「月2回は泊まりたい」ときちんと自分の気持ちを話しましたが…

おっしゃる通り、父は厳格です。
もちろん優しい面も多々ありますが><

婚約ですか…
出来たらそれが一番なんでしょうけど、それは今すぐは無理な話です…
これからあと一年、彼は夢に向かって試すそうで。
その後にはきちんと就職をすると決めています。
資格があるため直ぐに就職はできるし、ちゃんとプランは立てているみたいです。

彼も私に嘘をつかせたり、私だけが大変なのは嫌がるのでもう一度話し合ってどうするかを決めたいと思います><

回答を読ませていただいて、宿泊はマイナスになるだけかな…と気が引けてきました。

ありがとうございました!