今年で31歳になる(女)です。
会社の経営状態悪化にともなう業務縮小のため
勤めていた部署がなくなりました・・今、就職活動をしています。

希望職種は前職と同じ営業事務・一般事務です。
せめて面接まで進めたらいいのですが、
書類審査で落ちてしまい帰ってくる履歴書を見ては、ため息をついています。

慣れているので、この職種で探しているのですが
はやり年齢的に一般事務職で探すのは無理なのでしょうか?

それと、採用担当者に会ってみようと思ってもらえるためには
一般事務職の場合どういうアピールをすればいいのでしょうか・・
(写真などは、気を使っているのですが・・・)

どうか、アドバイスをお願いします・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ハローワーク職員です。




履歴書を送付されます時に、「職務経歴書」は同封されておられますか。
履歴書は、入社・退社、現在取得している資格等、結果しか記入できませんが、職歴書はプロセスを書くことができます。
エクセル・ワードを使って○○をしておりました、○○に関する件で実績を上げました、この際にこのような評価を得ました、といったことを作成してください。
「歴郵送」のところは、結局アピールできる面は職歴書しかないのかもしれません。
是非同封するようにしてみてください。


その他、お人を見てのアドバイスがハローワークではできますので、今度おいでの際に「それとは別に…」と窓口でご相談ください。
4月は確かに混み合いますが、必要な方に必要な時間をかけるのは当然と心得ております。
    • good
    • 0

ハロ-ワ-クみ行ったり就職情報サイトに登録するとか方法はあります。


「GET WEB」みたいなメ-ルから自分をアピ-ルする方法もありますね。

本屋にある「求人情報」を見てますか?
結構事務の募集が多いんですよ。
それらを参考にしながら片っ端から当たってみる他ないですよ。

自分は何が出来るか、貴社にとってどういう利益があるかを明確に
伝える事が大事です。
厳しい時世ですから職が見つからず苦しいのは仕方ないと思います。
しかし苦しいのは決してあなただけではないという事も知っておきましょう。
それだけでも気が楽になりますよ。

それに道を変えるという方法もあります。
しばらくバイトをしながら資格関連を取得したりとか。
方法はあるんです。
それを自分でどう考えていくかが大事だと思います。
    • good
    • 0

気の毒に思いました。


少し参考など書いてみますね。。。

今、企業の体力が弱っている時代である事をまず理解して頂き、相手の立場を理解した上で自分のメリットを書類選考で伝えてみてはいかがでしょうか?

派遣会社・人材紹介会社をコンサルティングした経験条から言っても、一般事務等のバックヤードの仕事全般は非常に厳しいです。

逆に今引っ張りだこなのは、売上げアップを期待させる職種や人材となります。

例えば・・・

営業マン、営業コンサルタントなどは、ダイレクトに前職ベースでの実績がそのまま評価されると言って良いでしょう!!
直ぐ期待値などが人事部などで評価できますから・・・

また、ソフト会社などでは、売上げをあげる為にも優秀な技術者が必要ですので、そういった技術者も引っ張りだこ状態となっています。

ご年令からすると、今から学ぶ事などは、難しいかと思いますが今後の事を真剣に考えるのであれば、人が簡単に出来ない、自分の代わりが直ぐ見つからない様なスキルを持ち合わせる事をお薦め致します。

また、裏技ですが経営者に知り合いがいたら、コネを使う技もあるでしょう!!

募集に翻弄されてしまっていませんか?

女性の募集の場合は、企業は本音と建て前があったりするケースが多いです。
例えば、営業事務と言っても実を言うとオフィスの花が欲しいとか(笑)
色々なパターンがあります。

その様な所に面談を申し込んでも、厳しいかと思います。

きっと貴女は、仕事そのものが出来そうな方でしょうから、その様な企業に面談を申し込むベキではありません。

正面切って仕事で評価してくれる会社を選んで申し込んでみてはいかがでしょうか?

もっと具体的にどんな知識・スキルをお持ちなのかが判れば、アドバイス出来るかも知れません。

諦めずに頑張って下さい!!
    • good
    • 0

今、一般事務・営業事務という職種が一番難しいんですよね。


そこで、文字が丁寧に判りやすく書かれた履歴書が担当者の目にとまります。
後は、特技として、パソコンの操作、ワードか一太郎、エクセルが使えると、やや有利になります。

ねらい目は、多少待遇が悪くても中小企業でしょうか、職安などにいくと有ると思いますが。

頑張ってください。
    • good
    • 0

派遣社員って考え方はダメでしょうか?


リクルートやテンプに登録してみるとか。
希望勤務地等、それなりの希望はかないます。
就職を探している場合でも登録は可能ですし、費用も無料です。
登録説明だけでも、受けてみたらどうですか?
案件数を考えれば、個人で探すよりも、数多くあると思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溜め息 溜息 ため息 どれが正しいのでしょうか?

「ためいき」と打とうとすると、変換で『溜め息』と『溜息』 と『ため息』がでてきます。

どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「ため息」は,「溜」が常用漢字ではないため,それを配慮した
書き方をしたい時に使います.
(新聞や広報のような,万人に読めることの必要性が高い文書など)

のこりの2つですが,「ためる」は「溜める」だから「溜め息」という
考え方と,「溜息」というひとつの熟語だから「溜息」という
それぞれ合理性のある考え方ができます.

よって,いずれも正しいことになり,「ため息」とほかの2者を
状況に応じて使い分けることになります.

Q事務職(一般事務)について

フリーター(製造のライン作業)をしていた時に、バイト先の同僚と話をしていた時のことですが、同僚が「事務の仕事をしたいんだけど、高校中退だから無理なんだよね。」と言ってきました。
私は、「学歴なんか関係ないよ。」とあっさり言ってしまったのですが、同僚は「事務は高卒以上みたいだよ。」と言ってきました。

私は、求人情報で、資格や条件に”高卒以上”などと学歴の条件が明記されてない企業だったら学歴は問わないと思っていたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか?

特に、人事・採用担当の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募集が多く、働いても満足な給料がもらえない事もあります。
実際一般事務でも会社・業界で仕事量・業務内容まったく違います。向き不向きがあって、合わない仕事は、毎日会社行くの辛かったです。勤めた会社によって、天国だったり地獄だったりします。あと企業によって採用基準が違いますね。
小さい会社は、交通費必要ない人や経験者重視。
人がすぐ欲しい会社は即決で、履歴書見ないで内定くれる。

パソコンほとんど使わなかったり、事務作業少なくて、電話応対と買い物・お茶だし、掃除だけでとっても楽な職場もありました。
パソコンは資格なくても実務経験があるほうが有利ですね。
条件が明記されてないと困りますね。面接行く前に電話で聞く事、お勧めします。
同僚さんは若い人なので、経験不問を探せば見つかりますよ。がんばって下さい。

私の夫、高校中退ですが”高卒以上”でも高校の入試試験に合格していればOKという会社もあるそうです。
工場でもパソコンオペレーターが必要になり、事務に異動してくれる会社(給料安い為、応募者なし)もあります。事務は人気あるので、よい所は倍率高いし、悪い所は年中募集してますね。書類選考で何度も落ちました。

会社は即戦力・長く働く人を求めてるので、転職多い・高校中退は不利ですね。
事務は見た目はキレイな仕事ですが、給料は安いですよ。最近は事務パートの時給も下がってますし、短時間の募...続きを読む

Qうちの犬はよくため息をつきます

たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。
前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。

ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

Aベストアンサー

犬のため息はフィラリアの危険信号であると認識しています。その犬の個性ってコトもあるかもしれませんが、一度検査を受けさせてはいかがですか?。うちの犬も「おかしな奴!」と笑っていたのですが、もっと早く気付けばと後悔したコトがあるんです。ホントは苦しかったのかも・・以下はそのときに獣医さんに聞いた話。
 フィラリア感染は皮膚から入り肺からはじまり、全身へ広がっていく。駆虫薬は有るが、重症になってからでは死んだ原虫が血管を詰まらせるなどの副作用が起こり、それが犬の命取りになる確立が高い。成犬の寄生率は30~50%にも及び、体力があるうちは犬自身の抵抗力で増殖しないが、弱ったり年をとったりすると重症化する。寄生率が高く、蚊の媒介による感染の機会も多いので、発症していなくても定期的に駆虫が必要である。
 病気であっても無くても定期的に見てもらったほうが、かわいい犬を長生きさせるためには良いですよ!(^^)よく見るとkokirikoさんと回答がダブりましたがご参考までに。

Q40代 事務職 平社員です。 事務職に対して理解の少ない会社です。 この先ずっと昇給も昇進もなし

40代 事務職 平社員です。

事務職に対して理解の少ない会社です。

この先ずっと昇給も昇進もなし

と言われたら継続しますか?退社しますか?

Aベストアンサー

40代なら継続して働きますね。

転職したらほとんどの場合お給料が下がるとおもうので。

昇給・昇格は諦める必要はないと思います。

昇給も昇進もその上司がいる間は無いでしょうけど、
その上司が定年退職した後は分かりませんよね。

私なら今まで通り昇給や、昇進を目標に日々の仕事をしますけどね。

後、人生の折り返しの年齢なので仕事と別の楽しみを見つけるようにしますけどね。

Q「ため息」についてのアンケートです

ため息についてのアンケートにご協力ください。

(1)自分でため息をつくことは好きですか?理由は?
(2)他人に、そばでため息をつかれるのは好きですか?理由は?
(3)ため息に対するイメージは?(回答例、プラスイメージ、マイナスイメージなど)

Aベストアンサー

(1)好きな人はいないと思います。でも出てしまうんですよね~
理由:流れに取り残されてるようで嫌
(2)自分に対してとまで、過剰反応はしないけど嫌ですね
理由:自分が迷惑かけてるのを非難されてるようで...
迷惑かけてるのは自覚してますが、目の前でやられるとね
(3)プラスにはなりえないですね。
理想と現実の間で妥協できる場所が見つかったというとこでしょう。

Q正社員の一般事務職とは一生続けられるお仕事なのでしょうか。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはとてもありがたく光栄で、嬉しいお申し出ですし、モチベーションもあがると思うのですが、ひとつ気がかりがあります。

私は現在、特に結婚をしたいとは思っていません。
仮に今後、結婚をする機会がもしあったとしても(こんな言い方も可笑しいですが。笑)、子どもは産まないつもりでいます。専業主婦になるつもりもありません。ですので、正社員として雇用していただけるのであれば出来る限り長く、理想を言えば定年まで、しっかり勤めたいと考えています。
しかし、一般事務のお仕事は、女性が一生続けられるものなのでしょうか。昇給はあるとのことですが、昇格はないのでしょうか。
なにぶん社会経験が一切なく、実情がわからないため偏見が入りますが、「一般事務の女性職員は結婚と同時に退職」というイメージが拭えません。40代、50代の独身女性事務職員、というイメージもあまり頭に思い浮かびません。
また、もしいちど配属された部署で、退職までずっと働くのだとしたら、やはりそれは少し寂しいような気もいたします。日々の仕事のなかでやりがいを見つけてゆく自信はありますが、正社員として長く勤めるのであれば、ある程度、仕事の幅を広げてゆく機会があったほうが、より新鮮な気持ちで働いていけるのではないかとの思いがあります。
一般事務にはそのような幅があるのか、私にはわからず、今回質問をさせていただくことにしました。
人事担当の方、実際に一般事務で働いていらっしゃる女性の方のご意見、また客観的なアドバイスなど頂戴できれば幸いです。
長々と失礼致しました。わかりにくい文章などありましたらご指摘ください。

こんにちは。23歳女性です。はじめてご相談します。
先日、IT系の企業にて募集のあった一般事務のアルバイトに応募をし、採用していただきました。面接の際、アルバイト入社のかたの正社員登用が多いと伺い、びっくりいたしましたが、お仕事に慣れたらぜひ正社員として働いて欲しいとも仰っていただき、さらにびっくりいたしました。
私は高卒で、事務経験はありません。パソコンは比較的得意なほうだとはいえ、即戦力的なスキルは何も持っておりません。そのような私にも正社員へ、と言っていただいたことはと...続きを読む

Aベストアンサー

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善できる仕事はないのか、指示されなくても自分で考えて仕事をするようにします。職場や社内で重宝されるようになると、(会社に告げずとも)仕事の幅を広げられるような自主研修や資格取得を行い、いっそうのレベルアップを図るべきです。配置転換があっても積極的に受け入れることです。どんな仕事も知ってみると奥が深いもので、身に付くことは必ずあります。担当業務を変わるということは、仕事の幅を広げビジネスレディとしての幅も、人間としての幅も広げることになり、よいことです。
 これまでのサラリーマン経験にもとづいてアドバイスすれば、何事もプラス志向でいきましょう。後ろ向きの考えでは、不平不満ばかりになり、何をしても面白くなく、やる気も出ず、成果も上がらず、顔にも態度にもそれが現れ、誰からの評価もマイナスになるばかりです。

30年間のサラリーマン生活のあと独立して会社経営しているオジサンより

 10年、20年前と比べて男女の昇進・昇給の差別は少なくなっていると思いますが、会社によっては旧態依然としているところもあるでしょう。でも次のように心がけて仕事に取り組むようにすると、きっとよい評価をされて昇進・昇給にはプラスになるでしょう。
 まずは、雑用でも担当業務以外でも指示された仕事は引き受けて、きっちりやり遂げることです。女性社員の特性を活かして目配りも利かせましょう。仕事に慣れてくると、職場の状況をよく見て自分でもできる他の仕事はないのか、工夫をすれば改善でき...続きを読む

Q頻繁にため息をつく人をどう思いますか?

回りでため息ばかりつく人がいます。
会社の同僚とか母親とか。

正直、ため息ついた人は少しは気が楽になっているかもしれませんが、それを見ているこっちは気分が悪いです。10分におきに、ため息されるとか、本当にしんどいです。

おそらくため息の原因は仕事だと思うのですが、それなら、部署異動希望をだすとか、転職するとか、いくらでも手立てがあるのに、行動にうつすことすらしません。

みなさん、ため息で困ったこと等ありませんか?

Aベストアンサー

「どうしたの?大丈夫?」と言われるのを待ってるだけですね。
無視です。

Q保険会社は、一般事務職でも精神的に激務ですか?

現在、求職中のものです。
差し当たって、派遣で事務職をと考えておりますが、3ヶ月前にA派遣会社から「とにかく緊急で、仕事はごくシンプルな一般事務」と、F火災での一般事務の案件を頂きました。

当時は即、就業できない状況だった事と、7時間労働で殆ど残業も無い事(収入面から、派遣で働くのなら8時間が希望の為)、駐車場代が別途4000円かかる等々でお断りしました。

実は、その案件は、私が求職活動を意識し始めた1月頃から今まで継続して、4社程の派遣会社が募集をしています。

私のような者に声がかかるお仕事ですから、高スキルが要求されるとは思えなく、何らかの理由で定着率が非常に悪いのかなと勘ぐってしまいます。

自社ビルですが、小さなビルで、多数の事務員が必要とも思えず、せいぜい2~3人の求人をずっと繰り返しているのではないかと・・・

昨日は新聞の折込ちらしに、今度はF火災の子会社の派遣会社が、時給をアップして募集していました。今回の時給なら、何とか妥協出来るので、念のため現地登録会に出向こうとも思っていますが・・・・

F火災は某サイトのブラック企業に掲載されているとはいえ、保険関係に関わらない一般事務であっても、外からは伺い知れない、継続が困難な諸事情があるのでしょうか?

事故処理係が激務である事は、以前、このサイトで教えて頂きましたが・・・

ブラック企業は賛否両論だと思いますが、実際、そのうちの2社は、私も正社員以外で経験しましたが、確かに心身共に激務で、職場も殺伐としていました。

今回のF社に限らず、憶測でも構いませんので、こういうケースに関してのアドバイスを頂けたらと思います。

現在、求職中のものです。
差し当たって、派遣で事務職をと考えておりますが、3ヶ月前にA派遣会社から「とにかく緊急で、仕事はごくシンプルな一般事務」と、F火災での一般事務の案件を頂きました。

当時は即、就業できない状況だった事と、7時間労働で殆ど残業も無い事(収入面から、派遣で働くのなら8時間が希望の為)、駐車場代が別途4000円かかる等々でお断りしました。

実は、その案件は、私が求職活動を意識し始めた1月頃から今まで継続して、4社程の派遣会社が募集をしています。

私...続きを読む

Aベストアンサー

およそ保険会社と名のつくところは「支社・支店・営業所」などの場合には「保険関係に関わらない一般事務」なんてないです。

普通に勧誘やらされます。
1.研修と称して。
2.営業部門単位の予算達成のため。
3.事務職で能力が低い時に。

予算は上から割り振ってくるので、良い悪いの問題ではなく強制です。
保険勧誘経験のある無しにかかわらず(無ければ無いで「勉強の為に」、あればあったで「経験を生かして」)やるように強要されます。
営業と違って「月に1件程度」等が多いですが。

私自身は製造メーカーで人事採用にかかわっており、面接時に経験者から聞かされるのですが、「保険関係の会社で営業に巻き込まれなかった人はいない」というのがほぼ全ての人に共通しています。
(私も過去に3社ほど面接受けましたが、全部事務職にもかかわらず「営業?ありますよ」でした)

熟慮して決断してください。
多少の時給の違いは関係ないと思います。

Q他人のため息が気になる

結構前からなのですが、他人のため息がかなり気になってしまいます。
会社でも背後でため息をついかれたり、会話した後その人がため息をついてたりすると「何かしたかな?」ととても落ち込んでしまいます。
考えすぎでしょか。

Aベストアンサー

ネガティブな自意識過剰ですね。

自意識過剰がポジティブな場合は、ちょっと迷惑な人が多いんですが、ネガティブな場合は、余り社会に迷惑を掛けないので、問題は少ないです。
むしろ責任感が強い方とか、協調性の高い方などに、そういう傾向は強いので、質問者様のお人柄も、良い人なんだろうなぁ・・と思います。

ただ、ご本人は気苦労とか気疲れとかも多い傾向があります。
精神疾患などになりやすいタイプかも知れませんので、余り気になさらず、むしろ大らかな気持ちになって、「他人は関係ないや・・」って割り切る様な部分も必要ですヨ。

質問者様の責任とか、関係があるかどうかは、ため息をついた相手にしか判らないコトです。
責任とか関係がある確率は、単純な二者択一としても50%しか有りません。

後は、会話の経緯や状況などで判断するしか有りませんが・・・
一般論で申せば、「責任や関係がある可能性が極めて高い」と判断出来る状況は、少ないとは思います。
モチロン「可能性はゼロ」と断定出来る局面も少ないとは思いますが、いずれにせよ「どちらとも言えない」とか「たとえ関係してても、それほど重度が高そうでは無い。」と言う辺りの可能性が、一番高そうでしょ?
これで確率は、三択択一以下くらいに絞れると思います。

更に、仮に質問者様に責任や関係があるからと言って、わざわざ質問者様の背後に行って、ため息をつく人って、そんなにいますかね?
世の中の半分も居ないでしょう。

これらを考え合せると、相手のため息が、質問者様の責任とか、質問者様に関係がある可能性は、10%以下くらいじゃないでしょうか?
非常に低い確率のコトを気になさってる様に思います。

おまけに、もし相手が「わざわざ」の場合、相手の人格にも、かなり問題が有りそうですヨ。
そんな人物のコトは、余り気に病む必要は無いと思いませんか?
そんな風に考えれば、本気で質問者様が気にせねばならない様な相手のため息なんて、1%か、せいぜい5%くらいだと思います。

確率的には、ほとんど有り得ないですヨ。
無神経はダメですから、そういう前提で、相手に思いやる気持ちで、気にするのが正解じゃないでしょうか?

ネガティブな自意識過剰ですね。

自意識過剰がポジティブな場合は、ちょっと迷惑な人が多いんですが、ネガティブな場合は、余り社会に迷惑を掛けないので、問題は少ないです。
むしろ責任感が強い方とか、協調性の高い方などに、そういう傾向は強いので、質問者様のお人柄も、良い人なんだろうなぁ・・と思います。

ただ、ご本人は気苦労とか気疲れとかも多い傾向があります。
精神疾患などになりやすいタイプかも知れませんので、余り気になさらず、むしろ大らかな気持ちになって、「他人は関係ないや・・」っ...続きを読む

Q総合職と一般職について

採用では総合職と一般職に分けて選考をしますが、入社後、例えば総合職から一般職へ、一般職から総合職へと変わることは一般的にできるのでしょうか??教えてください!!

Aベストアンサー

どんな職種か会社にもよると思いますが、私の周りでは転換をした人はいません。稀なケースだと思います。派遣から社員になった人はたくさんいますが…。

ただ制度として、ある条件を満たせば、一般職→総合職は可能という会社はあるようですね。(就職活動をしている時に数社で説明を受けた事があります。)たいていは査定とか試験などが必要でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報