プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校生です。

私は元から肩が凝っているのですが
今はとても痛い状態で悩まされています。
筋肉が常に張っているような感じです。
自分でもんでみたり、肩を温めたりしてます。

痛いと自覚し始めたのは
今週の月曜日、火曜日ぐらいです。

春休みっていうことで
自分なりに勉強頑張っていていました。
たぶんそのせいじゃないかと思います。
あと、姿勢も悪いと思います。
最近姿勢を気にするようにもなりました。

早く肩こりから解消したいのですが
どうすればいいでしょうか?
整骨院に行けば少しは良くなりますか?
なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

焦らなくて良いんじゃない?元々肩こり気味の貴方。


肩こりは疲労に対しての心身の防御反応。
同じ姿勢で負荷を掛け続けていたり、ストレスのある状態を続けていると、身体が無防備な状態では保てなくなって肩背部の筋肉が収縮をする。それによって筋肉の働きに対してきちんと血流を送れなくなった状態を作り出してしまって、筋肉の酸素量が減って、肩の痛みやだるさにつながると。
今の貴方のコリは肉体的な疲労+精神的な疲労感も合わさった状態なんですよね。
まずは十分な睡眠を確保して精神的なストレスをリセットする。
横になると重力の影響を受けにくくなって筋肉が解放されますから。
後は深呼吸を意識する。それも腹式呼吸。
そして肩周辺の筋肉のストレッチ。
ゆっくり丁寧に、肩甲骨が大きく動いている事を意識しながら。
ただ、一番大切なのはストレスを減らす事。
一日の中に少しでもリラックスした時間を確保するだけでも肩こりは随分楽になる筈ですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昨日ちょっと念入りにストレッチしたら
少しよくなったような気がします。

これから続けて行きたいと思います。

お礼日時:2010/04/03 06:28

お勉強頑張ったんでしょうね。


早く回復されるといいのですが・・・、
思いつくことはこのくらいです。

肩をすばやく上げ下げするのを5分続けると、かなり改善されるらしいです。

冷湿布を貼って寝てみてはいかがでしょうか。筋肉疲労は冷やすのも効果があると思います。

運動を毎日すると、ほぐれると思います。
ストレッチやヨガ、ランニングなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

湿布を貼りたいのですが私は肌が弱くて
湿布に負けてしまいます。

なので肩をすばやく上げ下げするのを5分続けることにします。

お礼日時:2010/04/02 19:47

肩こりを呼ぶもの。



噛み合わせの悪さ、姿勢の悪さ、ずっと同じ姿勢、目の疲れ、冷え、重たい鞄を肩から下げるなど肩への負担、体の歪み…etc

勉強で目の疲れや、同じ姿勢で肩をあまり動かさない事でこりが酷くなったのかもしれませんね。

整骨で体の歪みを取るとこりにくい体にもなりますが、他の要因でこったり、また体が歪んできたりするので

私なら整骨より整体に行きます。

でもお金もかかる事ですし行く手間もあるので、すぐ楽になりたい時は“お灸Z”というものを貼ってます(私は)

薬局で売ってるのですが、他にも家で手軽に出来るお灸のモノも売っています。

温湿布や冷湿布を貼る事もありますが、今回の場合、温か冷かどちらが良いのか私にわからないので難しいのですが…

私は冷湿布な事が多いですね。でも痛みがある場合(何から来る痛みかによりますが)温湿布の方が良い事もある。

マッサージは強くしすぎると揉み返しなどで余計だるくなる事があるので、それで痛くなる場合もあります。

目が疲れているようなら目薬、肩はなるべく動かすように…回すか運動するか(運動すると代謝もあがり体も温もりますし)

頭のマッサージも結構良いですよ^^
(こりや目の疲れは頭にも行くので)

体が温もりやすい入浴剤を入れて、温かいお風呂につかるのも良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お灸ですか。
ちょっと気になりました。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 06:33

>整骨院に行けば少しは良くなりますか?



接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。
ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩
コリなど治療は一切出来ません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、
このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと
4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


かといって、整体やカイロプラクティックも無資格者ですから、はっき
り言ってお勧めはできないです。

基本は病院(整形外科)に行かれてください。そこで何も問題が無けれ
ば、鍼灸やマッサージ(国家資格者)を検討されてみてはいかがでしょ
うか。リハビリ科のあるクリニックなら、電気などで改善する場合もあ
ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・・。
分かりました。
知識不足で申し訳ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!