ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

扶養と社会保険について詳しい方教えてください!
(1)健康保険の扶養になるには1月から12月までの収入が130万以下という ことですが、4月から3カ月自分で社会保険に加入しその時の収入が仮 に100万だったとします。
 そのあと扶養に戻る場合、自分で社会保険に入っていた期間の収入で ある100万を加えてその年の12月までの収入を130万におさえなければ ならないのでしょうか。それとも、扶養になったときから0として考 えてよいのでしょうか。
(2)年収130万以下を見込んで健康保険の扶養になっていたとして、予想 外に仮に10月の時点で130万を超えてしまったとします。気付かずに いて年明けに会社に指摘され、130万を超えていたと分かった場合、 どういう扱いになるのでしょうか。10月以降の医療保険の分が10割に 訂正されるのですか?それとも初めからの分をさかのぼって扶養から はずされてしまうのですか?もしくは次の年の分は扶養にしてもらえ ないということでしょうか。
(3)扶養といっても 扶養控除は1月から12月までの収入の”結果”103万 を超 えるとその年の控除が受けられないのに対して
 健康保険の扶養はこの先1年間の収入の”見込み”が130万以下ならば 入れるというようなことも聞いたような気がします。だとしたら結果 1月から12月までの収入が130万を超えてしまっていても 申請の時点 での見込みが130万以下ならば次の申請までは扶養でいられるという ことになるのではと思うのですが...そのあたりの違いも正確に知 りたいです。
  詳しい方 どうぞご協力をお願いします!

A 回答 (1件)

>(1)健康保険の扶養になるには1月から12月までの収入が130万以下という ことですが…



社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違いますので、質問者さんのところではそうなのかも知れませんが、一般には「1月から12月まで」というくくりではありません。

>この先1年間の収入の”見込み”が130万以下ならば…

こちらを基準にしているところが多いようです。

>4月から3カ月自分で社会保険に加入しその時の収入が仮 に100万だったとします…

3ヶ月で○万円を越えたらだめ、というようなところもあるようです。

>10月以降の医療保険の分が10割に 訂正されるのですか…

それは基準をオーバーした時点にさかのぼって、返納を命じられることもあるでしょうね。
最初の加入時点までさかのぼるわけではありません。

>(3)扶養といっても 扶養控除は1月から12月までの…

税と社保は全く別物ですから、税の物差しで社保を測ってもどうしようもありません。
ついでに言っておくと、俗に言う扶養にはもう一つ、給与の扶養があります。
「家族手当」とか「扶養手当」というものですが、これも税や社保とは別物です。

いずれにしても、正確なことは扶養者の会社に問い合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング