ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私の母は 色々あり人が信じられなく 被害妄想が著しく

部屋を除かれていると 全て 布デカくし 

近所の人が窓を開けていれば 除かれている と警察を呼び

銀行では記録を全て確認して こんなの知らない 

誰かに 引き出されている 

病院相手に 裁判を起こし

しまいには みかたする弁護士まで 敵扱いして

母の兄弟も私も 金銭的にも 精神的にも

限界です

こんな生活が数年続き 私自身も 白い目で見られ(田舎なので)

私自身が 精神的に参ってしまいました。

このような場合 どこか相談できる場所 施設 等はないでしょうか

辛すぎて 人生を自分の手で 終わらせてしまうかも知れません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お母様は、精神科の受診はなさっているのでしょうか。


お母様のような方を受け入れしている施設は、実際にあります。
私もそのような方々を関わる仕事をしておりますが、質問者さんと同じような家族構成で、時々娘さんが面会にいらしていますよ。
面会にいらした時は、母親が不安定の時は部屋にあがってタンスの整理等をして落ち着かせたり、安定している時は、お昼を食べに外出したりしています。
とても母親思いの娘さんなのですが、それでもやはり、母親の病名は家族にとって困難を極めるのです。
でも施設などを利用することで、適度な距離を保ちながら、優しさをもってお母様の状態を理解してあげられることができると思います。
親族の方々と、相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科を 勧めると 誰も 信じてくれないと
泣き出してしまいます。
やはり精神科にかせるのがベストでしょうか?
なにか 精神科の前に 相談できる公的な施設などはないでしょうか?
図々しくすいません。
わらにも縋る思いです
解答ありがとうございます

お礼日時:2010/04/02 18:48

No.1です。


相談するのであれば、市町村の福祉課・保護課・精神保健福祉相談窓口、精神科の相談窓口、などなどになるかと思いますが、
施設入所をお考えであれば、どのみち精神科の受診は必須となると思います。
文面だけでは判断できませんが、お母様のご病気は統合失調症かなと感じました。
施設と云っても大なり小なり集団生活になりますので、病院で服薬調整をし、ある程度の安定が認められないと、受け入れは難しいと思います。
実際には入所してから精神科を受ける方もいますが、それには本人に受診を了承するほどの心のゆとりがある場合のみです。
誰も信じてくれない、というのはお母様の現状からいって、云って当然ともいえることなので、信じているからこそ、という姿勢で、
プロのアドバイスを受けながら、ご本人と親族の方々と相談なさってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mojico74様 再度の回答ありがとうございます。
今日 母に 精神的ダメージがデカすぎて人より神経質になっている
精神科に 行こうと いいました。
誰も信じてくれないと泣かれました
私 は 母がキライではありません 1人の親だからこそ
どうにかしたい その母が 白い目で見られ 私も地元では 苗字を名乗るのが怖くなりました 
親に泣かれ 私も 泣きました
母子家庭で私 ひとり。  もうダメかもしれません
皆様の アドバイス 本当にありがたいと思いました。ありがとうございます 

お礼日時:2010/04/03 17:03

お母様には精神科に行って頂くのが一番です。


最近は良いお薬もありますし、お薬で症状をやわらげ、それから面談などで改善していく方法もあります。

しかし、まずはどこかに相談したい。という事でしたら、「婦人相談所」という所があります。
そこに相談してみてはいかがですか?
お母様の相談も、質問主さん自身の今後についての相談も、してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無知なので 大変参考になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 19:31

保健所に精神保健福祉担当の部署がありますから、そちらへご相談されてみたら如何でしょうか?


予約が必要かもしれません。精神障害者保健福祉手帳の交付も行っている部署です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります 

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 19:29

大変ですね。

私の友人にも同じケースでいました。誰かに見張られているとか警察もグルになっている。
とか、トイレに入っているときも壁の穴(あいてるはずはないのですが)からのぞかれる、TVのドラマの出来事は自分の生活をヒントに盗んで作っているなどなど…。

いわゆる、自律神経失調とか統合失調のたぐいらしいです。心療内科でそう言われたと言ってましたが、心身的な病気の場合、病院選びがとても難しく、たいていは薬で治そうとするのですが、結局、その副作用がひどくて、深夜徘徊や気分がハイになってしまったり、不眠に悩まされるケースが多いです。

その理由の全部とは言い切れませんが、そのかたのトラウマであったり、親からのしつけが厳しかったりであることが原因と個人的に思います。

わたしは医者でもありませんが、そういったたぐいの勉強をセラピストと共に勉強中ですが、個人的なおすすめなので、選ぶも選ばないもあなたの自由ですが、病院よりもセラピスト専門の施設をお勧めします。合わないなと思ったらかえてみるのも良いと思います。できれば心身的な病気を克服しセラピストとなった人なら信頼できると思います。
 そういうセラピストなら患者のみならず、支えているあなたの力にもなると思います。

日本ではそういった施設は少ないですが、着実に増えつつあります。どこか良いところが見つかるよう私も応援します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の母 とほとんど 同じ症状です 

優しいお言葉 ありがとうございます

お礼日時:2010/04/02 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング