プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者ですが高校で軽音部に入ろうかと思っている15歳♂です。

僕はこれまで音楽関係に携わったことがなく、音楽の知識がない完全なド素人です。できればギターを弾けるようになってバンドを組みたいなと思っています。
でもギターを持っているわけでもなく本当に0からのスタートです。

歌には少しだけ自信があるのでヴォーカルとしてやることも密かに考えています。(笑))

「初心者大歓迎」などと言っていますが、実際ほかの軽音部の人はそれなりに出来る人ばかりではないか、という不安もあります。

そんな僕でも高校から始められるでしょうか?

よくある質問だと思いますが、お答えお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も学校見学のときに軽音部を見て、入部したいなと考えています。
私は六年間エレクトーンを習っていたので、キーボードを担当したいと考えています。六年も習っていたのに三年も触ってないので、もうかなりの初心者ですが・・・笑
楽譜にも音符をふらなきゃ読めないし。。
でも、やっぱり入部する人って初心者が多いので大丈夫だと思います!
大事なのは練習を頑張れるかって事らしいですから。
せっかくやってみたいと思ったのに、不安ばっかじゃ勿体無いですっ!
私の友達もギターをやってみたくて、最近初心者用の本を買い、練習してるそうですよ。
お互い頑張りましょうねっっ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
少し安心しました。
やっぱりなんでも努力することが大切ですよね、今のやる気を大切にしたいと思います。
お互い頑張りましょう☆

こんばんは。

私も高校で軽音部に入部するまでは音楽の知識などありませんでした。
それからすでに十数年経っていますが、モテたくて始めたギターにこの歳までハマるとは正直思ってませんでした(笑)
誰でも最初は0からのスタートですし、それなりに出来る人がいたとしても、それはそれ。大事なのはギターを手に入れてからどれだけ練習するか、という事じゃないですかね。
楽器の経験ありで入部してきても、しばらくしたら初心者だったヤツの方が全然上手いなんて事もよくあると思いますよ。
要は本人のモチベーションの問題です。
「あのギタリストみたいに弾きたい」でも、「こんな曲を歌いたい」でも、「モテたい」でも良いんです。
ハマれば楽器と一生の付き合いになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになりました。
最後の3つはまさにその通りです(笑)
誰でも0からスタートだっていう単純なことに気付いていませんでした。
頑張り次第で一生もんになると知れてよかったです。
ありがとうございます。
頑張ります!!

こんにちは。

まったく問題ございません。音楽とは文字通り音を楽しむことが第一ですので、好きであればそれでいいんです。高校入学と同時に楽器演奏を始める人はとても多く、人それぞれですが僅か1年足らずで中級者以上の実力を身につける人も珍しくありません。いや別にすぐに演奏技術を向上させなくても楽しみながら、仲間を増やしながら充実した音楽生活を過ごせばそれでいいんです。

一番最初の時だけは、何もわからなくて苦労することもありますが、それは誰でも通る道です。必ず誰かが助けてくれます。

自分で音を出す喜び、気の合うメンバーとひとつのサウンドを作る楽しさは、一度やったら忘れられません。何も躊躇することなく音楽活動を始めてください。なお、部活以外にも個人的なバンド活動をすることもありです。徐々に活動の幅を広げていくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。まだまだ心が揺れていて時間が経つとすぐに不安感が広がっていましたがなんとなくスッキリしました。

楽しみたいと思います!!