アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今26歳で来年27歳で大学受験です。
全てさらけ出させてください。自慢も含まれますが、恥ずかしい部分もあります。
小中高と苛められ、現役:武蔵工業大学(2科目)、一浪で学習院数学科と法政で自宅から一番近い法政に入る→4年150単位位とってストレートで4年で中退。現役の早稲田塾では数学のテストで一位に。大学でも電気回路の応用で2位30点ぐらい1位の僕が185点だった。
発病→障○者。人生の敗北者に。以下本題です。
一年本気で勉強するつもりです。しかし一年では駄目かもしれません。下手すると28歳とか29歳とかになるかも。27歳以上で大学受験というのは周りの若い人から見て恥ずかしくないですか?模試なども申し込んでしまいましたが、周りから8歳以上も離れていると超恥しく、現実的に実感が沸いてくると、受けに行くことが実行できそうもありません。恥ずかしくなければ、受けたいのですが。意見や感想ください。でも、どうしても、できれば国公立行きたいです。年齢について意見や感想や実体験や助言ください。宜しくお願いいたします。沢山のご意見が聞きたいです。

A 回答 (2件)

大学教員です。

周りがどう思うかよりは、質問者さんがどう感じるかが重要です。恐らく周りは年齢差を話題にすることがあると思いますが、質問者さんが「年齢差がどうのこうのと言うとは、まだまだ子どもな大学生も多いなぁ」程度に考えて堂々としていられれば、そのうち周囲も年齢差など気にしなくなります。逆に、質問者さんが自分自身で年齢差のことを気にしたり引け目に感じていると、辛い4年間になると思います。

20代後半の大学生は、私が大学生の時にもいましたよ。転学部生や大卒者編入生に多かったです。
    • 4
この回答へのお礼

大変貴重な意見、ありがとうございます。参考になります。要は自分次第って事ですね。しかし、他の方の意見も聞きたいので、締め切らないでおきます。
本当にありがとうございます。

47歳の会社員です。

若さっていいですね。がんばって欲しいですね。
私は20数年前、自宅浪人して大分大学経済学部に入りましたが、
サークルのE.S.Sに34歳の大学4年生が居ましたよ。家の都合で、一旦、就職して、貯金をして、大学へ入ったそうです。最初はびっくりしましたが、いろいろと相談させて頂き、彼にはバイタリティを感じました。確か、今、学習塾を経営されてると思います。
また、家が倒産しても、授業料の免除を受け、バイトでやりくりして、
見事、卒業を果たした後輩も居ます。
大変だとは思うが、人生を楽しむつもりで、がんばって欲しいと願う次第です。君にエールを送りましょう。
    • 6
この回答へのお礼

人生色々あるんですね。親に悪口(その年じゃ恥かしい)をいわれて、沈んでいましたが、一気に明るくなりました。模試頑張ります。お優しいエールありがとうございます。お二方のお返事には説得力があり、勇気付けられました。回りを気にせず、頑張ります。