ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お給料以外の仕事

この4月から派遣社員として働き始めました。
時給の発生しない仕事で、何だかな~と思ってしまいます。

・始業時間前の掃除
・始業時間前のお茶汲み(人数が多いのと、麦茶・煎茶・コーヒー人によって別々(コーヒーはブラックの人・砂糖居る人・ミルク居る人などいちいちその人の好みで入れて配るので、かなり時間がかかります。))
・朝礼

・始業(ここから賃金が発生します。)
8時間後
・終業(ここまでが賃金が発生します。)

・その日に使った、タオルやふきんの洗濯
・コップを回収して洗ったり。
・応接室などを片付けたり

何だか、賃金が発生していない時間も多い気がします。

そして、親睦会があるそうですが、私にも声をかけていただきました。
子供が居て、夜は預け先が確保できないので、理由をつけてやんわりお断りしました。
でも、それも正社員の人と同じように出席するようにと。
親睦会は、会費8千円+二次会費です。
親睦会の金額も大きし、どうしてもと言われれば、ベビーシッターさんに子供を預けなくてはいけません。
そのお金もかかります。

派遣ですから、正社員と同じような、仕事上でのスキルを求められるのは良く分かります。
それにも、何とか答えようと努力しています。
でも、仕事以外も何から何まで正社員と同じようにと言われると、何だかな~と思ってしまいます。

やっぱり、派遣で働くってどこもこんな感じですか?
正社員勤務していた時は、こう言う事も何も思わずすべてこなしていましたが、派遣になってお給料も安いし、割に合わないなって感じる分が多くて・・・。

どの辺りまで、対応されますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

お礼拝見しました。



前例のない会社は厄介ですね。正社員とすべて同じように扱ってくるでしょうから。
派遣社員の扱い方を知らない会社は正社員と派遣社員は違うんだって主張しなければ、そのまま会社の都合のいいように扱われます。残念ながら何にも考えていないんです。

営業さんにはもう話しているんですね。時間外が5分~10分では「それくらい」と言われても多少仕方ないと思いますが、内容を拝見すると20~30分くらいは雑用で早出、残業しているようですね。

頼りにならない営業さんなら、派遣元の相談先があると思いますから、そちらに電話してもいいと思います。

そういう事をすれば波風は立ちますから、黙って雑用もこなした方がいいという考え方もありますが、私ならそうしますし、納得いかなければ次の更新はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、私も波風立たないように雑用をこなし、次の更新時他の仕事を探してみようと思います。

お礼日時:2010/04/12 18:26

他の派遣社員の方や、以前の派遣社員の方はこれにどう対応していたんでしょうね?



時給で働いているのだから、働き始めた時間から、終わる時間までが時給が発生するべきだと思います。
私は派遣社員ですが、当番制で早出する場合はちゃんと勤務時間としてつけています。
(正社員の時は朝はつけていませんが残業はつけていました。)

一度派遣元の担当と、お茶を出しや掃除を勤務時間外にしていることを伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が企業では初めての派遣です。
企業側も前例がないというのもあると思います。
企業側の正社員の方が産休を取られる方がいらっしゃるので、その方が復帰するまで(長くても1年)の契約です。
まったく正社員と同じで、その方の穴埋めをする形で入りましたが、どうも考え方が企業側の都合のいいように考えられているようにしか思えません。

>一度派遣元の担当と、お茶を出しや掃除を勤務時間外にしていることを伝えてみてはいかがですか?
派遣会社にも相談したところ、企業側に話します。と言ってどういう話し方をしたのか?
余計に話がややこしくなった挙句、キツくそれくらいしてください。という返答でした。
なんだか、派遣の営業さんも信じられなくなってきました。

お礼日時:2010/04/04 14:18

お礼読ませていただきました・・・



質問者様は(私は回答者)正社員の時、大手で働いていたのでしょうか?大手で守られていたからこそ、雑用があるならお給料が付かないのは変だなってここまで思うのかなぁと思うのですが。

私は確かに正社員ですが、雑用含めての給料でって考えはしたことないです。そうすると時給いくらになるんだかって感じなので・・・田舎の中小企業なので手取り14万ですけど、私は既に時間外労働はするものと諦めています。聞けば大手以外はどこも似たようなもんだし。

逆に、きっちり時給制でそのような雑務のない会社って沢山あるのですか? 以前「派遣の品格」ってドラマありましたが、ドラマになるぐらいなので「時間きっちり」でほとんど帰れないものかと思っていました。

割りに合わないと思いませんか?って思いますよ。私たちだって、就業時間きっちりで働きたいですよ。けど、雇われている身分では自己主張は出来ません。嫌なら辞めろって言われるだけです。

法律で言えば、着替えの時間も労働時間とみなさないといけないそうですが、これ守っている会社どれぐらいあるのでしょうね・・・?

そんなに時給制が不満なら正社員探せばいいのでは? 時給制の人でも正社員でもみんな不満はあると思います。上を見ても下を見ても、きりがないので・・・自分の納得のいくとこで折り合いをつけるしかないのかなと思います。

割りに合わないと思うなら、時間きっちりの職場を探してと派遣元に言えば言いだけですよ。それか、派遣された時に、「派遣先からの時間内でしか働きません」と宣言されたらいかがですか?今の職場の人に確認してみてもいいと思うし。

1万は・・・
「夜なので1時間2000円で、親睦会+二次回で4時間ぐらいかなって思うので、8000円。電車ない時間だとタクシー代で2000円ぐらいかかるんです~」とにっこり笑ってしらっと言えば嘘かどうかつっこまれないように思うので、言ってみただけです。(勝手に都会の人かなと思ったのでシッター代2000円で計算してみただけですけど)

たぶん質問者様が正社員の頃より時代が悪いんだと思います。だから、現状が厳しいのかと・・・ 正社員に比べて派遣ってお給料の面や待遇で悩むことが多いのに、この不況でさらに・・・ なので余計に辛いのだと思います。

派遣元の上司に相談してみてはいかがですか? 案外質問者様の前の派遣された人はこの時間外労働が不満で辞めたのかもしれないし。

良い会社に派遣されるといいですね。 世知辛い世の中ですが、お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
ずっと、回答者様と書いていたつもりだったのに、今見てみると質問者様と書いていますね。
申し訳ありませんでした。

正社員と派遣社員って違うんですよ。
正社員は、その企業に雇われた人です。
私は、雇用主は派遣会社で、企業に派遣されているだけです。

景気が悪くなると、正社員を減らして、その穴埋めを派遣社員でしようとする企業ってたくさんあると思いませんか?
それって、正社員を雇っているとそれだけコストがかかっているってことなんです。
だから、安上がりな派遣社員で、必要な時期だけ働いてもらおうとする。
正社員は安いとおっしゃいますが、それだけ人件費がかかっています。
自分の企業の雑用は、自分の会社の社員がするのってあたりまえですよね。
それも、月給やボーナスに含まれているから・・・。
正社員も派遣社員も同じじゃないですよ。

私も、地方の中小企業に独身の頃は勤めていました。
パートや契約社員、派遣社員など時給制の方も一緒に働いていました。
この方たちは、時間外労働はありませんでしたよ。
あれば、時間外手当が付いていました。
朝のお茶くみや掃除などは、正社員のみで当番制で回していました。
時給制の方たちは、契約された時間内に、掃除できる所や、時間内に来客があった場合のお茶くみなどそういうものには対応していただいていましたが、時間外は基本的に、正社員が対応していました。

私も正社員の頃は、時間外手当てなんてつかなくて雑用なんて普通でしたよ。
でも、その企業に雇われた人ですから、それもお給料のうちと思っていました。
月に100時間を超えるサービス残業だってしたことがあります。
そう考えれば、月給制の私はその実労働時間で割れば、一体時給はいくらになるんだ?なんて思いましたが、特に期間の定めもなく、特別な理由(定年や自己都合など)がない限り、働く場所が保障されているわけですから、そう思って働いていました。

簡単に派遣が嫌なら正社員になれば?っておっしゃいますが、家の事情というものがあります。
独身で時間的に余裕がある方なら、それは逃げに聞こえるかもしれませんが、結婚して子供もいて働くというのは本当に大変なことなんですよ。
そのうち経験されると思いますが、今は分からなくても仕方ないと思います。
私も若いころはそうでしかたから。
主人が転勤族なので、長く勤めることが出来ないのです。
正社員を希望しても、数年で辞めなくてはいけない。
それなら、期間限定の仕事で働くほうが、周りに迷惑がかからないと思いません?

ご回答ありがとうございました。
お互い仕事がんばっていけるといいですね。

お礼日時:2010/04/04 14:31

つい先月、職場で派遣さんに来てもらっていました。

新人さんが入社するまでの1ヶ月でしたが、やはり時間より早く来て掃除など準備されていましたよ。

私が会社に入った時、先輩から「就業時間にいるのは当たり前。就業時間には、働きだせる環境にしておくように」と言われました。

因みにうちの職場、45分前には来ないと間に合わないのでパートさんもそんな感じです。電車やバスの関係で職場に着くのが30分前になってしまうからと1時間前に来る人もいます。時間外労働なんて当たり前です。パートさんは可哀想だな・・と思いますが、嫌なら辞めろって感じらしいです。

親睦会は、やんわりと断るではなく「子供がいて預け先がないので無理です」とはっきり言うべきですよ。「シッター代が1万ぐらいするし」と言えばさすがに上司もそれ以上は言えないかと思います。

掃除などの時間外がないところ、あるのかは知りませんが今の所が嫌なら派遣先を変更してもらえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が会社に入った時、先輩から「就業時間にいるのは当たり前。就業時間には、働きだせる環境にしてお>くように」と言われました。
これって当たり前の事ですし、理解できます。
派遣だって、就業時間前にはすぐに働きだせる環境になってますよ。
それ以前に、雑用が発生します。
しかも、結構な長時間。
あるならあるで、お給料がつかないのが変だな?と感じで居ます。

質問者様は、とても正社員的な考え方だなと思いました。
私も独身の頃は正社員で働いていたので、質問者さまと同じ考え方でした。
だから、職場の契約社員やパートの人など、時給制で働いている人が、割に合わないと言うのは、質問者様同様、私も理解できませんでした。
しかし、自分がその立場になったらどうですか?

まぁ、なる可能性もないと思っていれば、そういう物の見方だと思いますが、
正社員の方って、月給制もしくは年俸制ですよね?
だから、そういう雑用も含めて、お給料をもらってるんだと思います。

でも、時給制の場合、私の派遣会社は、仕事を開始してから5分単位で計算されます。
もちろん、5月などの連休の多い月は、お給料だって少ないです。
それって、割に合わないと思いませんか?
正社員と同じ仕事をしていて、片方はそういうものも考慮されているし。
もう片方は、そうじゃないし・・・。

>「シッター代が1万ぐらいするし」
さすがに、これは信じませんよ。
大袈裟です。
子供が居ない人が聞いてもおかしいと思うと思います。
次は、そういう気持ちの分かってもらえる人の居る所に行けたらいいなって思います。

お礼日時:2010/04/03 20:46

不満であれば転職したらどうですか?


もっと派遣としてマシな会社はあります。

でもそんなものですよ。
私はもう気にしても仕方なかったので、自分は正社員だと思って働いていました。
正社員よりも早く来て、仕事を効率的に行えるように準備したり、早くに仕上げなきゃならないものをこなしたり。
上司には正社員と同しくらい怒られました。

そこに派遣として所属するための費用と思えばいいんじゃないかと。
ただし、飲み会が多くて金銭的にも時間的にもきついのならば、きちんと強く断るか、もしくはやっぱり転職したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご回答ありがとうございます。
私も、正社員の方より早く出勤して、色々な雑用に対応しています。
企業側としては、新人なのだから、それは当たり前と見なしているみたいです。
でも、私は、企業で採用された新人ではありません。
長くても1年と言う契約の派遣社員です。
雑用まで、新人だからと、お給料が発生しない物を押し付けられて、しっかりお給料をもらっている人がそういうのを関係なく、雑用をあまりしないとなると何だかな~と感じます。

>上司には正社員と同しくらい怒られました。
これは、理解できます。
派遣だって、仕事上のスキルは正社員と同じものを求められます。
だから仕方ないかな?って思いますが、それ以外の雑用が何だかな~と思ってしまいます。

派遣として所属する為の費用と思うと、何だか頑張れそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/03 20:50

現状に満足されていないなら、他を探すべきではないでしょうか。



法律上で主張するなら、派遣社員も正社員もサービス残業や懇親会等で時間を割かれるのは同じように不当だと主張できますし、正社員でも給料が安いとか年収が下がったとかの不満は多々あると思います。

職場を選ぶ基準は本人の価値観でしかないように私は思います。

労働条件が今のまま絶対に変えられなくて辛いのならやめるべきだと思います。
周りに相談できる上司や同僚がいて、少しずつでも条件を変えてもらえる余地があるのなら、続けるべきだと思います

もしかすると、会社側としては派遣社員を正社員と差別しない配慮として、雑用とか懇親会の参加を強要ではなく、奨めているのではないでしょうか。

素人意見でしたでしょうか。ちょっとでも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>法律上で主張するなら、
>派遣社員も正社員もサービス残業や懇親会等で時間を割かれるのは同じように不当だと主張できますし、>正社員でも給料が安いとか年収が下がったとかの不満は多々あると思います
大きく違うのは、正社員は、その会社で雇われた社員です。
派遣社員は、派遣会社から派遣されている人です。
正社員は、いくらお給料が安いと言っても、そういう雑用も含めて雇われているんだと思います。
派遣社員は、こういう業務をするという契約の元、派遣先へ派遣されるんだと思います。
そこの業務内容には、「掃除・お茶くみ・片付け」などと言った雑用は契約書に記載されていません。
だから、時給には含まれないんだと思いますが、それならなぜ契約に含まれないような雑用をしなくてはならないのか?疑問になりませんか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:55

それは労働基準法違反ですよ。


始業が8:00、休憩が12:00~13:00、終業が17:00の場合、例えば会社規定の制服または作業衣等に着替える必要がある場合には、8:00から着替え始めて仕事に入ります。着替え時間を考慮に入れて仕事を終了、17:00に着替えが終わるようにというのが常識で、それ以外の場合には基準時間外労働になります。従って、質問者様のような場合には、始業時間から掃除を始め、お茶汲み、朝礼後仕事にかかり、洗濯、コップ等の回収、掃除が終業時間までに終わるようにすべきです。会社にそのことを言って、改善されなければ労働基準監督署へご相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、雑用もするのなら、お金を出してもらえるか?それとも時間内にさせてもらえるか?が希望ですよね。
その辺りは、厳密にはどうなっているのかは分かりませんが、確認してみたいなって思いました。
ちなみに、派遣の契約書には、このような雑用は含まれて居ません。
だから、お給料を払う対象にならないんだと思います。
ならなぜ、派遣社員が契約を結んだ事以外をしなくてはいけないのか?
これって疑問ですよね。

お礼日時:2010/04/03 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング