プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会学(?)的にシミュレーションして頂ければ幸いです

先日「東尾エデン」という作品を拝見しました
内容はある存在が
12人に100億を与えて
この日本の再生を図る
と言うもの

然し100億程度だけじゃ
新技術開発するにしても
永続的な景気回復にしても
どうにもならないでしょう
恐らく

だとすると100億を元手に
必要資金をギャンブル性無しに
集める必要があるな!
と、思いました

で、そうこう言っている
今の日本て何だろう?
と、考え始めたのですが

日本が仮に荒廃しているとしたら
それは
「己が罪に無自覚」
この一言に尽きると至りました

では無理からにも罪人に仕立てあげればどうだろう?
のうのうと「私なんかした?」
何て言えないように

こういった経緯を経た結論として
・ヘルプサイン
・不道徳
この2つを見過ごすと罪になる
所得と保有財産に応じて罰金が課せられる

という法案を施行することを考えたのです。
無論史上希に見る悪法なのは理解済みです

でも、悪法ながらも
「道徳って何か
 善行って何か
 人は見た目では推し量れない」
と言うこの3つを
全在住民の表層意思に押し上げられる事だけでも
社会のスパイラルに大きな一石を投じられそうに思えました。


「ヘルプだろうが
 目立つのは駄目なこと」
と言う風潮があると私には思えるのですが
これも一掃されるし
虐めも消えかけるだろうし

先に挙げた100億では足りないと感じさせた事項達
新しい着想に対する援助も
倒産しかけた零細企業の救済も
失業者救済も解決するだろうし

国債なんて一気に減るだろう
と予想しました。

然しその裏で
きつい仕事は誰もしなくなり
起業リスクが少なすぎて無計画な起業が多発し
不健全企業が乱立するだろうし
人の心が下手をすると荒廃するかも
企業側の悲鳴に答える形で
残業とワークシェアリングが
急速に増えるだろう
日本国籍と在住者の内の
富裕層率が極端に減るかも

とかまでは思い巡らせましたが、
然し私などはこの程度のもの

皆様はもっと多くの派生効果を導かれると思いますので
社会学(?で良いのでしょうか?)的見地で
何が起きると予測されるか
どうぞ御教え頂けないでしょうか?

宜しく御願い致します。

A 回答 (8件)

ある人は、軍閥形成をはかり、ある人は産業発展に熱心。

そこで大事なのは教育。人道教育が行き届いてないと破綻するでしょうね。所詮欺瞞は欺瞞を生み続けるという事です。しかし12人の苦労しないで選別される幸運な社長、会長ですか。面白そうな発想ですねその本。興味をそそる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います

ところで御考えがずば抜けすぎていて私には追いつけません
「・ヘルプサイン
 ・不道徳
 この2つを見過ごすと罪になる
 所得と保有財産に応じて罰金が課せられる」
と言うものから
どういった経過を経てそういった状態が派生しうるのか
後学のためにもそのシミュレーション課程を御教え願えないでしょうか
宜しく御願い致します。

お礼日時:2010/04/03 15:13

これはかなり適当です。



人類が持っている道徳の体系は唯一絶対の存在として存在しているわけではなく、実に様々だ。
そこで道徳のありかたが異なる2つの集団(判りやすい例は宗教団体)を考えてみる。
そこでは、Aにおいて道徳的とされている事が、Bで不道徳だとされることもある。
定義が無いまま「不道徳は罰する」とした場合どちらか又は両方が罰せられることになるだろうが、もしAに属している人が取り締まる側の人間に多いとき、Bの人は罪人とされることが多くなるだろう。
「不道徳」を具体的に定義するとしても、それを決めるところで同じようなことが起こる。
結果として、ある価値観を共有する集団が別の価値観を持つより小さな集団を堂々と迫害できるようになることが予想される。

ヘルプサインというのは後になって「あれがそうだったのか」というものであって、よほど注意して観察していなければ大抵は見過ごしてしまう。
それを不可抗力と考えるか否か、考えなければならない。

不可抗力でヘルプサインを見過ごした場合は罰を免除する場合を考えてみる。
他者とのかかわりがあれば「あの時サインを出していたのに気づかなかった」と言われる可能性がどうしても出てくるのだが、それを回避するには、誰ともかかわりを持たないか、サインを出さない「安全な」友人だけと付き合う、ということになる。
そうなると、サインを出し易い追い詰められた人と関わりを持つのはリスクが高いということになり、より一層孤立するし、ヘルプサインを見過ごされ易くなる。

不可抗力であろうと罰は与える場合を考えてみる。
とにかく罰を与えられないようにするには、過剰に周囲を監視し、過剰に介入することになる。
「そのとき何を考えていたか」は本人にも判らないことがあるくらいだが、それを「誰か」がヘルプサインか否かを解釈して、「誰か」がそれを見逃した連中を見つけ出してくるのか?
こうなると全知全能の存在でも連れて来ないと無理だが、フィクションの世界ならともかく、現実としてそれは不可能。
(「他者の介入が迷惑だ」と考えているのを「他者へ助けを求めている」と勘違いしてしまった場合、どのようにするのが最善で、その結果として誰がどのように罰を与えられるようになるのか、それは実に興味深い)
ヘルプサインを見逃しても罰せられない可能性が高いこと、介入しても罰せられる可能性があること、そしてなにより追い詰められた人が決定的な行動に出る可能性はそんなに高くないこと、といったことから、結果は現状維持、理不尽な罰がばら撒かれる分だけマイナスということになるだろう。

育児放棄する親は道徳として問題があるが、だからといってただ罰を与えるだけでは問題の解決どころか、より深刻な状態にしてしまう。
いじめなどでは、そこへどのように介入していくか、介入が失敗したときその行為をどこまで免責するか、といったところの方が問題解決に近づけることが多い。
実は罰を与えるというのは多くの人が思っているほど万能ではないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御投稿有り難う御座います。

>道徳の体系は唯一絶対の存在として…
全く持って仰る通りだと思います

この「他者へのフォロー」と「不道徳」というのは
私の中では最も矛盾しやすく最も叶えがたいもの達のトップクラスの幾つかに属します
なので敢えてこれを叶えなさい
としてみたのですね。

要は
「あんたの常識他人の非常識」
「あんたの普通は他人にとっても残忍」
と言う可能性を認識しなさいよ
と言う法なのですね
これは特定の一部の人だけが被るべきものではなく
大多数の人に牙をむくべきものだと感じています
なので仰られていることは「狙いの内」なのです。

今の日本人は私が思う範囲では
この点について全ての方が真の理解を持ているようには思えないのです。

表面的や理論としてこういうことがある
といった程度の知識として持っている方は大勢いるでしょうが
自らの根底からこの事柄を反映させ得ている方は残念ながらそうは見かけられません。

例えばそれは怒りを感じた時、例えばそれは笑いを覚えた時、また全く何気ない時、
他の考え方や常識の存在の可能性まで思いを馳せ罪に恐怖し得る方は皆無でしょう。

自らが信念を持て、又は良識を持って、又は無自覚に罪を感じず行う行為が
他者から見れば迷惑この上ない場合がある。
下手をすれば犯罪すれすれである。

自らの体験から生まれた自らの常識が
他者の全員に通用し得ないものであることに関する無自覚が
今の日本には蔓延しているように思えたので、その注意喚起はどうすればいいか
と言う着眼点から立脚してみました

申しましたようにあくまで注意喚起が主眼です
自らは至らない存在で迷惑を掛けている可能性が常にあり
その点について常に誰かがバックアップ、又はフォローをしている
そう思えるように為れば
「何で私がこんなことをしなければいけないの?」
「何で私がこんな目に遭わなければならないの?」
と、怒りを覚えることが減ると私には思えるのです

この様に「自らは全うだ!」な~んて思えない状況が
・自らが掛けている迷惑を顧みない
・自らの自堕落さを顧みない
・自らの考えを恥じることなく人に押しつける
・自らの無自覚な残忍さを理解し得ない
と、言ったシーンを減らし
人に謙虚・献身さを与える
そう感じ得た私にとっては
軽い罪を全員に与える事こそが第一目標な分けで
罪人が多く為り過ぎることは問題となり得ないのです

柔軟な運用は当然必要でしょう
免状や軽減もありだとは思います

が、
それは罪に問われた本人の自らの罪に対する自覚次第だと思います

無論もっと着実で不条理のない合理性のある
人に謙虚・献身さを与える方策はきっと五万とあるのでしょうが
所詮私はこの程度の人間なので
今のところ思いつけるものもこの程度

そういった次第なのです。

P.S.
とはいえ
水清くして魚住まず
と言う言葉がある通り
ある程度以上は清廉潔白にしては駄目だ
とも理解していますよ

なのでこれは今回のこの主題にも限定を与える方向で適応されて然るべきと思っています

お礼日時:2010/04/03 15:02

タダで可能ぽいコトに百億円かける気が知れません



昨日それ目的の発明で特許庁とモメてたゆえ記せる
範囲でなら~悪事に罰を与えるだけじゃ片手落ち故
善行に褒美を与える仕組みを法化して整備すべきで

たとえばココの:ありがとうポイントを貯めまくれば
同意する世界の他人がUPしたデータをDLできる
対価として~あるいは○億点まで貯めて支払うなら
アニメやゲームのキャラ1人との婚姻を国が認める
て仕様なら~萌える人種や団体がかなりいそうです

数年後に現実の美女より魅力的なボカロとか普通に
氾濫していて素人職人や同人が自分の感謝点を得る
目的で~他人が欲しがりそうな:造形娘を量産する

てな社会律を組めれば~無料で兆を円超えるシェア
DL本位経済圏と呼ぶべき界構築~組めそうです♪

無料データ受信+公認証明発行=選挙広告より安価

謝です☆数時間ほど眠りたい://ZZZZZzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、鞭だけではなく飴も用意するのですね
御投稿有り難う御座います。

ところで確実無二な善てあるのですか?
善てそんなに確定的なものなのですか?
私はこの話をすると漫画ピグマリオンを思い出します

御意見をお待ちしています。

お礼日時:2010/04/03 15:23

リクエストなら喜びます☆書いてイイかな:書きますが



行う当人に無二の善なら有りうると思いますが~それを
向けられた相手が善として受け取るとは限らないのでは?

故に確定の有無でなく~悪を行おうとして行う行為より
善を行おうとして行う行為のほうが~相手への善となる
確率が高いと思われる事が理由☆コレ確率の問題です

悪から善へ趣の移行~始まりは当人の自覚のみ少数でも
萌職人の技術とともに向上し続けその逆はまず無いハズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の来訪に感謝致します。

ではその方向性でお伺いします
お仕着せと善との違いは何でしょうか?

お礼日時:2010/04/03 22:37

法律なんてただの文です。

何かを作ったことがない人間にとっては。精度の高い印刷、偽造不可能なもので権威を感じるものを印刷したもの、それが紙幣という貨幣でこれが貨幣経済。それで何でも買えたらそれで麻痺してくるわけです。感覚が。いくら本を読んだところで汗もせず、傷も作らず米、本、車を手に入れる。世界はあなたの物ですとかやられたらイチコロでしょう。どうやったら物が出来るかを理解しないから、生産効率も上がらなければ、生産現場の声を聞くこともない。そこにずるい人間が何人かずついて、それでまとまり、篭絡されたら、不道徳に関する法も、ヘルプサイン(これじゃ何を言いたいのか分からないが見殺しみたいな事と仮定する)に関する法もゴミです。恐らくは、篭絡された後、没落し、皮肉られれば皮肉られるほどそうなる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご訪問に感謝致します、

今回の文調がやや過激なことから
前回の御礼記載にてお気を悪くさせてしまったのでは
と心配です。

私の周りにもずば抜けた才能を有し
私などでは到底思いつけない思考段階を軽々とこなし
ずば抜けた解を易々と連発する奴がいるのですが、

貴方にもそれを感じ、
純粋に学べたらと思い
解説を御願いしたのみなのですが、
もし本当にお気を悪くしてしまったなら謝罪します。
申し訳在りません。

出来れば本当に純粋に後学のために
御解説を御願いしたいのですが如何でしょうか?

それとも
「籠絡されて意のままに操られたあと利用されて
 挙げられた事々の道具とされてしまう」
と言うことなのでしょうか?

お礼日時:2010/04/04 13:57

疾風ッ 切札ッ ダブル:が面白くて ちと記遅れました



善玉と悪玉:両方のコレステロールを含む食品はたしか
どちらか片方のみの食べ物より数も種類も多かったハズ

お仕着せと善も~相手が気づかない確率まで考えれば

あの娘はイヤがるがコレはあの娘のためなんだよ:とか
彼ったらどうしてアタシの好意から逃げ続けるのよ:とか

行う側と受け取る側とで理解が違ってても矛盾しません
当人それぞれ自覚のままの解釈で問題無いと思います

旧哲学:○○は善か悪か~て嫌がらせ読んでの解だけど
○○は○か○か~て記論なら展開できるハズです@つか

再質問の処理=応えてみた/この理解で当たってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるお越しに感謝致します。

施行側と受け手側に温度差があってもあり
と言うことでしょうか、

ならば
お仕着せでもそれは善意の元行われれば大迷惑でも善行
行う側が悪意を持っていても受ける側が喜べば善行
と読みましたがそれで構わないのでしょうか?

お礼日時:2010/04/04 14:05

能力と資本の対立です。

大資本家の資産没収後の金の使い方も気になりますね。篭絡手口は約束証書です。その証書が権力を保障すればするほど真に相手に篭絡されていくでしょう。篭絡し、され、堕落した人間は、互いに共鳴して堕落していくものだと思います。逆に自分が大富豪だったら、そうではないと信じたいですね。人の歴史は人殺しの連続です。それが嫌で法律を作ったのです。そこまで来たのですがねえ。まだ何か足りないのかも知れませんね。
田舎者で無学で、意固地な小生を御贔屓下さり、感謝します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないかなり噛砕いて頂けているのでしょうが、
恥ずかしい話ですが
まだ繋がり方が私には見えてきません。

どう言えば適切なのでしょうか…
風が吹けば桶屋が儲かるの経過説明ような
逐次的とでも表現すればいいでしょうか
端折ることなく順を追って連続させて
その順番を御示し頂けないでしょうか

手数だ、とは存じております
が、枉げてどうぞ宜しく御願い致します。

お礼日時:2010/04/04 22:45

ええと:自覚の差を2個並べたから


それぞれ=例2個それぞれで行う側
囲まれてしまいましたか~実はあれ

それぞれ=行う側と受ける側て意味

で書いたんです☆なので:行為者が
善意と考え自己矛盾が無ければ善意
ですし:それが受け手に大迷惑なら

近全:行う側が善意と考える迷惑と
事の理解者からは呼ばれるハズです

我脱礎退屈:豆情報:公務へ質問編

特許庁職員にマニュアルに無い質問
をした場合~最初の言葉がまともに
伝わる確率=きっと5%くらいです

特許法あなた理解して無いんですか

ときいたら~そうです:と受付嬢が
応えた他は:ちゃんと理解してます

と:全員弱答えが証も無く応えます

ただ:問題を解決してくれた○○嬢
1人だけは:オレより優率でした☆

眠いのかキーボードに頭突き連発中
なんかまあ四半数日くらい外れます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!