人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

クリーンベンチの殺菌灯・・・

通常は、5分くらい行います。

が、部屋を離れたところ、うっかり30分もあててしまいました。

少し、臭いがありました。(これが、オゾンの臭い?)

何か問題があるでしょうか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (2件)

特に問題はないと思います。

研究室によっては使用中以外はずっと点灯している所もあるくらいですし。

しかし、UVによってバーナーのガスチューブが劣化してガス漏れの原因になったりしますので、点灯は計画的に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

殺菌灯の点灯時間は、問題なさそうで安心しました。

UVによって、ガスチューブが劣化する恐れがあるんですね。

気をつけたいと思います。

ありがとうございました。(^v^)

紫外線により、オゾンが発生しますが、問題ありません。

ファンを回せばいいですね。

どのぐらい点灯しておくかは、内部が殺菌される時間を確認して決定すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。<(_ _)>

やはり、オゾンが発生していたんですね。でも、問題ないことがわかり安心しました。

殺菌灯は、時間を設定してタイマーを鳴らすようにしたいと思います。

ありがとうございます。(^v^)