プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。


本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つりではないですが、

〈トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?

いいえ、一部上場ではなく、小さな会社の団体職員なんです。
純粋な民間ではないので、職務規定が公務員よりなんですが、
すごく恵まれていることがわかりました。


この質問を見て不愉快な思いをしていたら申し訳ありません。

また、こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、
明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、
それまでお礼を見ていただくことを祈っています。

本当にありがとうございました

お礼日時:2010/04/02 22:59

一部上場企業で自動車業界です。


うちの事務員の待遇と比べて遜色ありません。

参考データ
http://nensyu-labo.com/nendai_20.htm

年収(税引き前)の倍くらいのコストが雇用には必要です。
年収が300万なら人件費としては600万程度。
払う側として600万円以上払ってもよい!と思える成果を出しているなら転職すべきです。

質問者さんの年収は320万はあるはずです。
時給換算すると結構な額になっていませんか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

〈一部上場企業で自動車業界です。
うちの事務員の待遇と比べて遜色ありません。
そうだったのですか、私は本当に世の中が
わかってなかったみたいです。


コスト・・・。
時給・・・。

考えた事ありませんでした・・・。

年収を時給換算してみましたが、
大学時代していたバイトの二倍くらいでした。

今のところがすごい恵まれているとわかりました。

ご回答ありがとうございます。


また、こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、
明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、
それまでお礼を見ていただくことを祈っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:50

こんばんは。



上等な待遇です。
有給がとりやすい。ほとんど残業がない。完全週休二日制。賞与あり。
今の時代、眩しいです。
名目上の休暇でほとんど取得できない。残業してもサービス残業で支払われない。名目上は休日でも出勤を強いられる。賞与はカットか今回見送りとか。
現実はこんな人たちが市井で暮らしています。
どうぞ今の職場で「是非いてもらいたい人」になってください。


年輩者の戯言です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お優しいご回答ありがとうございます。


年輩者の戯言、全然そんなことないです。
大切なアドバイスとして参考にさせていただきます。

今の職場で「是非いてもらいたい人」になれるように
がんばります。

こちらの都合で本当に申し訳ないのですが、
明日の昼ごろにこの質問は消去させていただきますので、
それまでお礼を見ていただくことを祈っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:41

正直 あなたのスキルでは この給料は貰い過ぎというか 恵まれすぎですよ。


自慢したくて書き込んでいるように見受けられます。零細企業とは思えない、一流企業並みの待遇です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。



〈自慢したくて書き込んでいるように見受けられます。〉
申し訳ございません。不愉快な思いをさせてしまったようです。
ただ、私の周囲には私より待遇が良い友達や、ハローワークで
紹介してもらった非公開求人や、大卒の初任給が
20万5000円ぐらいなどということから、勘違いしていました。
回答者様のご回答を見てから、一般事務、給料、妥当を検索したところ、
私がどれほど恵まれているか知りました。

不愉快な思いをさせて本当に申し訳ありません。
この質問は責任を持って、消去させていただきます。

ただ、ほかの方にもお礼を書きたいので、明日の昼まではこのままに
させていただきたいと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2010/04/02 22:35

 私学教員よりいい。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校の先生なのですね、

先生は大変なお仕事だと聞いています。

がんばってください。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 22:28

一言に「一般事務」と言っても、やることは会社によってまちまちだったり…。


一般事務してる知り合いと比べると、十分貰えてる方だと思います。
知り合いが聞いたらきっと泣きます、悔しくて。
技術職の私も泣けてきます…。
年齢、スキル、待遇、全て加味して、十分すぎるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

自分はとても甘えていたと思いました。

とても参考になりました。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています