ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

新大学2年生の女です。
昨年入学したのですが、私は「皆が行くから」と言う理由で入学しただけで、特に明確な意思や目標は何もありませんでした。

友達には恵まれたのですが、今の中途半端な気持ちで通うのもどうかと思い結局中退することに決めました。

私は幼少の頃から「将来は海外に留学して異文化を体験したい」
と夢見ていたので、中退後は1年ほど海外で生活してみようと思っています。

行き先としてはアメリカ、オーストラリア、カナダ等を考えています。

そこで1つお聞きしたいのですが、留学する場合は学生として行った方が都合が良かったりするのでしょうか?

例えば留学費用に学割があったり、学生しか利用できない留学制度があったりするのか教えて欲しいのです。

あと、現地では生活費を稼ぎたいのですが働くためにはどういう制度があるのですか?学生としての方が金銭面や留学制度など色々選択肢が広がるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

海外で学ぶことを「留学」というので、留学している人はみなさん学生だと思うのですが。



アメリカでは留学生の就労が禁止されています。
例外として学校内だけは働けますが、生活費を稼ぐくらい働くのは現実的ではないです。
ただしNYやLAなどの都会ではみんなこっそりバイトをしているみたいです。
すごい人ではNYで日本人出張者、海外勤務の人をターゲットにしたキャバクラでバイトしている友人がいました。
この子はかなり稼いでいたみたいですが…かなり稀な例です。
基本的に働けないと思っていた方が無難でしょう。

将来のことを考えるとアメリカの大学に編入するか、日本の大学に在籍したまま1年留学するのがいいと思います。
特に将来日本に戻ると考えているのであれば、日本はまだまだ学歴社会です。
大卒と中退ではいざ就職となったときチャンスにかなり差がでると思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



「目的を持った留学」が大切だと思います。
そうでないと、目的なく日本の大学に通っているのと同じになりかねないですし><

今オーストラリアへの留学を視野にいろいろ情報収集しているので、
オーストラリア情報になりますが、専門コースの紹介とか沢山載せてるサイトを見てみて自分がどの分野に興味があるのかを絞ってから、ビザ種類とか学校タイプを絞っていってみると良いと思います!

私が結構参考にしているラララ・オーストラリアさんのサイトです。
http://www.lalalaaustralia.com/ 

オーストラリアのワーキングホリデービザでも学生ビザでもアルバイトできます。
一番ビザが下りやすい国らしいです。

参考URL:http://www.lalalaaustralia.com/
    • good
    • 0

中退を決断されたという事で、それを前提に話をします(休学の手段については触れません)。


まず先にアドバイスですが、海外へ行く時は、「異文化体験」以外ではっきりした目標を決めておくことをお薦めします。異文化体験は、海外で生活すれば誰でも直面する事ですので、それ自身は目標にするまでもありません。(もちろん貴重な経験になるのは確かです。世界観や人生観も変わるかもしれません。私も人生が変わりました)
海外で生活をする中で、目標やプランも変わるかもしれませんが、現時点ではっきりとした目標がないと、後で振り返って、海外旅行の延長のような「単なる体験」だけで終わってしまいます。例えば、実用的な語学力を身につける、という目標でも十分です。まず目標を決まれば、その手段や渡航先、費用なども具体的に検討する事が出来ます。

質問についてですが、
単なる語学留学であれば、日本でのステータスは関係ありません。海外の学校にとって、その人が母国で大学生だろうか社会人だろうが、差別化する理由がありませんので。ただ日本で大学生のままなら、日本で国際学生証を作って、ある程度の割引を受ける事は出来ます。(と言っても交通費やホステルの割引と言った程度ですが)
学部留学をする場合は、日本の単位を以降する事を考えたほうが、時間と費用をセーブできます。

それから現地で生活費を稼ぎたいとの事ですが、その場合はワーキングホリデーが一番適しています。留学とはちょっと異なりますが、異文化体験や語学力アップなどは、ワーキングホリデーで、自分次第で幾らでも深い経験をする事ができます。カナダ、オーストラリアで可能ですね。

いずれにしろ、ある程度自分で目的や渡航先などを絞って、後は専門家の人に相談をするのがよいと思います。参考URLに書いたのは、各国の現地にある留学エージェントを探せるサイトです。

参考URL:http://www.ryugakuagent.com/
    • good
    • 0

中退しなくても、休学でいいとおもいます。



イギリスは学生がバイトできるし、ロンドンは日本料理店とか、日系のお店が多くてバイト探しやすいんですが、
学生ビザは急に厳しくなった(就労時間に制限)ので、
イギリスならワーホリビザがおすすめ。(就労時間制限なし)

1年間の語学学校の学費がわずか20万円など、ロンドンの語学学校はとても安いことで有名ですが、(参照URLもご覧下さい)ビザの厳格化や政府による学校の認可も厳しくなり、経営が悪化した学校も中には見られます。

質問者さんの英語レベルが分かりませんが、
ワーホリビザで、バイトしながらロンドン語学留学で英語を磨き、
その後、イギリス、アメリカの大学に編入するのがいいかなーと。

参考URL:http://lalalalondon.com/gowestimmig.htm
    • good
    • 0

>そこで1つお聞きしたいのですが、留学する場合は学生として行った方が都合が良かったりするのでしょうか?



学生で得すると考えられるのは交換留学ですが、日本の大学に在籍していないとできません。それ以外だと、一年間でできることは語学留学かワーキングホリデイレベルくらいです。1年の留学でしたら、交換留学が一番効果的だと思います。限られた期間の中では得るものが一番多いといえます。

>現地では生活費を稼ぎたいのですが働くためにはどういう制度があるのですか?

アメリカでは学生ビザでは就労できません。キャンパス内で週20時間まで働くことはできますが、お小遣い程度で生活費を稼ぐものレベルにはまずなりえません。カナダ・オーストラリアならワーキングホリデイ制度があり、最大一年間まで現地で働くことは可能です。

>学生としての方が金銭面や留学制度など色々選択肢が広がるのでしょうか?

まず学生の場合、資金面で限られています。大学学部入学や院入学の場合、最低州立の大学で年間250-300万円、私立だと400万円以上かかります。留学生の場合、州外の学生として扱われるので、現地の州内の学生に比べて倍以上の授業料を払う必要があります。現地の大学の奨学金は私立の大学なら、受け付けているところは結構ありますが、優秀な成績を収めていることが条件です。学校の留学制度は、在籍中の学生を対象にしているものです。そうでない場合は、自分で業者か斡旋機関を探すことになります。尚、日本の大学を卒業した後、就職して社会人になってから学部または院留学する人は結構います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング