【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代後半の女性、お料理一年生です。

基礎が書いてあるようなお料理本は何冊か持っていて
さらっと読んだことはありますが、
普段のレシピはほとんどインターネットで検索して
特に「cookpad」さんにお世話になることが多いです。
「cookpad」 http://cookpad.com/

プレミアム会員に入っているので人気レシピを検索して
「つくれぽ」が沢山ついているものをまず試すことが多いです。
結構よく彼氏に作るのですが、美味しいと言ってくれます。

しかし、父からすると「最低の味」らしいです。
「味音痴」「創作料理過ぎる」
「あの味で我慢してくれるのは世の中の男で彼だけ」と言われます。

ちなみに、母(他界していませんが)の料理は、
コスパや時短などは考えず、ひとつひとつきちんと美味しく
作ってくれていましたが、レパートリーがとにかく少なかったです。
父は(週に4日くらいしか食べないからか?)満足していたようですが、
私は「ちがう味のものが食べたい」とよく思っていました。
だから余計に多彩な味が楽しめるcookpadが魅力的なのかもしれません。

いちがいに、どうですか?っと聞かれても答えに難しいかもしれませんが、
たとえばつくれぽが300件位ついていても、やっぱり
美味しくないものが多いですか?
料理教室にも通わずああいうサイトで勉強するのは間違っているのでしょうか?
皆さんのcookpadの感想や利用法、もしくは全く利用しない、
などご意見、アドバイスなどをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

クックパッドはよく見ています。

実際に作るのは時々です。
食費や時間の節約とか、創作性とか盛り付けの参考・・にはなることもありますが
美味しいものに当たる確立はとても少ないですね。

信じられないほど美味しいなどのコメントがたくさんついているものでも、
作った私を含めて家族も残してしまうほど美味しくなかったりすることも多いです。
今は、あと一品家にあるこの材料でなにかできないかな?という時に利用する程度です。
たいてい可もなく不可もない味で、繰り返し食卓に並ぶことは少ないです。

私は料理教室に通っていたこともあるのですが、そこで教わったものにくらべると
【手間を省いた素人が考えた料理】程度のものがほとんどです。

ただ、ただ時々ものすごく美味しいものに出会えるのも事実です。
そういう料理って、手間がかかったり材料が多かったりする、その方のお家で昔から
食べられていたもの、外国で暮らしている方が覚えたその土地の料理、など
レシピがしっかりしていて、創作的でない面倒くさいものが多いです。
クックパドを参考にしたもので我が家の定番になったそういう料理も数品あるので
作らなくても、見てしまうサイトです。

料理をあのサイトだけで覚えるのは危険かな~。
料理教室に通わなくても、料理本は参考になりますよ。
私は料理本もたくさん持っていますが、この料理人の味が好き、とか
自分や家族の好みもわかってきます。
お手軽料理がたくさん載っているムックの料理本でなく、最初は著名な料理人の
(その人の味の傾向がしっかりしている)本で作るようにすれば
知らず知らずに、基本的な味付けなどは身につく、と私は思っています。
そうなれば、クックパッドの中でも、これなら家族の口に合うかも・・と
作る前にピックアップしやすくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

質問してみてわかったのですが、私は多分
・食費を抑えたものが多い
・目先が変わったレシピが載っている
・手の抜き方が書いてある
という点でcookpadを愛用していたのだなと気付きました。
なんとなくは分かっていたのですが。(汗)
私は、それも好きなのですが、
手を抜かず、食費もケチらず、きちんと作る料理、というのも
知っておこうと思いました。
自分の傾向が分かってよかったです。

>手間がかかったり材料が多かったりする、その方のお家で昔から
食べられていたもの、外国で暮らしている方が覚えたその土地の料理

これも検索してみようと思います。

お礼日時:2010/04/03 19:33

クックパッドで料理はあまり作った事ないですね~。


つくれぼがたくさんでもそんなにおいしいかぁ?だし。
既に知っていたり作っていたりも多い・・・。

お菓子とパンは参考にしてます。
お菓子やパンってきちんと作ると非常に面倒だし道具や材料も色々
揃えないといけない。けどクックパッドのは作業が楽で道具も大袈裟
にそろえなくても良いのが多いので助かります。

料理教室の利点は共同作業をすることで動線を考えられること、
基本を学べる事ですかね?
東京ガスなどの料理教室で一回3000円くらいなら手軽に受けやすいのでは?
サイトで勉強するのは間違っているとは思いませんが味見をして最終判断
は自分でする。
お塩だってメーカーでずいぶん味が違うので鵜呑みにしてレシピ通りに
せず自分で確かめる事が大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は回答者様と逆のようです…。
お菓子作り系の道具や材料はわりと持っているのですが、
食事に関する費用はできるだけ抑えようとしていました。(笑)

>既に知っていたり作っていたりも多い・・・。
私もいつかこんなふうに言えるよう頑張ります。

最終的な味の微調整は自分でしているのですが、
自分が作ったものばかり食べているとそれも偏ってくるかも
しれませんね。。。
料理教室でどんな基礎を学べるのかも調べてみようと思います。

ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 20:24

会社員、40代女性です。



夫が求職活動中で家にいるので夕ご飯を作ってくれています。

夫はもともと料理をしていたわけではないので初心者です。
料理本のとおり作った料理はおいしいのですが
クックパッドをみて作った料理はあんまりおいしくないことが多いです。
最近気がつきました(笑

なんででしょうね?
初心者には創作の部分が難しいのかな?

手羽先のたれとか、クックパッドを見て作ったそうですが
「たれを買ってきたの?」
と思うくらいおいしかったので
すべておいしくないわけではないのですが・・・。

料理教室は高いし、私なんかは自己流で料理してきました。
今はネットで何でも調べられるし、クックパッドを参考にするのも
悪くないと思いますよ。

ただ正直、すごく疲れてお腹すかせて帰ってきて
(勤務中、昼食以外はお茶も飲めないので)
あまり美味しくない創作料理が出てくるとがっくり。

ベーシックな煮物でいいから美味しいもの食べてぇ~
と思うヒドイ嫁です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

創作料理の境界線って人によって違いますよね。。。
そのあたりは、もう相性になるのでしょうか。
でも、誰にでも好まれるベーシックな味も
毎回ちゃんと美味しくできるように練習しますね。

料理本も見なおしてみます!

お礼日時:2010/04/03 20:14

使いますが、参考程度ですね。


材料で検索したらどんなメニューが作れるかわかりますから便利ですよね。
でも、投稿しているのは普通の家庭の主婦なわけでそのまま作ると“よその家の味”になります。
クックパッドに限らず料理の先生のレシピも口に合わない場合もあります。

私は子どもの時から母が料理しているのを見ているのが好きだったせいか、中学高校はろくに手伝いをしませんでしたが子どもの時母の調理を見ていたという貯金があったのか一人暮らしをして料理をしたら母の味に近いで作れるようになっていました。

なので、レシピサイトや本は献立を立てる参考程度、味は自分好みに微調整します。


お母様の味に慣れ親しんだお父様にはお母様の味が一番でしょうが質問者様の将来の旦那様からしたら質問者様のお母様のお料理は“よその家の味”です。
お母様のレシピを受け継ぎつつクックパッドやレシピ本でレパートリーを増やして沢山料理をしていくと調味料の応用も利くようになって質問者様の味になると思います。
お父様に色々言われても、将来の旦那様の一番の味になれば良いのではないでしょうか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

先日、有名な料理研究家の方の本の通りに作ったのですが、
全く口に合わずに驚きました。写真では美味しそうだったのに。(笑)
その点、cookpadはつくれぽを見ながらレシピを選ぶので、
予想した味から大きく外れることは少ないように感じました。

私は「よその家の味」も好きです。
目先がかわるのも美味しさのうちだと思うので。
でも確かに、最後は自分の舌を頼りに微調整してますね。

色々作ってみてお気に入りのレシピ(自分の味)を
見つけていこうと思います。

お礼日時:2010/04/03 18:00

冷蔵庫の中には これとこれとこれがある。

と思うと、
それを検索するとレシピが出てきますので、食費節約には重宝します。
ただ、味は、、、、。
私が、普段作らないようなモノを出すと、家族から「これcookpad?」って言われます。

味で、これは美味しい!! というのには、なかなか当たりませんね。
でも、もちろん不味いわけではないのですが、、、。

どうしてこの味で、こんなに人気があるのだろう?と思うこともしばしばです。

食費節約には助かってますから良く参考にさせてますが、だんだん
いわゆる 「おふくろの味」を自分自身で見失って来ています。

(cookpad利用が)いいのか、悪いのか、、わからなくなってきています。

この回答への補足

お礼を書くのを忘れてしまいました…。
ご回答、どうもありがとうございました!

補足日時:2010/04/03 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく、おっしゃっていることが分かるような気もします。

私は、お菓子作りは好きで昔からやっているのですが、
つくれぽが沢山ついていても、そこまで美味しいかしら?
と感じる頻度がおかずに比べて多いです。
ただそれは、お店で売っているものや、誰かに特別に
プレゼントできるようなレベルではない、という意味で、
自分たちでおやつに頂く分には十分美味しいです。

食事は毎日のことですし、毎日よそゆきの味でなくてもいいかな
と私は思っています。確かに、cookpadはそういう味ではないものが
多いのかもしれませんね。

そうは言っても美味しいに越したことはないので、
徐々に自分の味を育てていき、
レシピを見ながら自分なりにアレンジできる位になるようにがんばります。

回答者様は「おふくろの味」を大切にされているのですね。
私はあまりこだわりがないのですが、どんどん遠ざかったらいつか
懐かしくなることがあるのでしょうか。
忘れてしまう前に、時々は再現してみようと思います。

お礼日時:2010/04/03 15:38

ほとんど毎日使ってましたよ~。

この食材で何を作ろう…って探す時に便利なんですよね。
プレミアム会員にも登録していて、私も人気順で見て作ります。今まではあまりあれ?って言う味のレシピには出会ってませんが、レシピによってはかなり若者向けだな~と思うのもありますね。
私自身は毎日料理を作るようになって、とても便利だと思って使っていますし、主人も気に入る物が多いので助かっていますが…。

基本的に手早く簡単に作れる物が多い気がするので、しっかり出汁を取って味付けされたものとか、きちんとした『和食』がお好みの方には合わない物もあるかも知れませんね。

私は料理教室、結婚前に行きたかったです。
結婚した当時は下処理の方法がわからなくて魚をお店で捌いてもらったりとか、野菜の下ごしらえも…母親に電話して教えてもらったりしました。
料理教室に行けば基礎をしっかり学べそうで良いなぁと思います。結婚したり子供が出来たりすると、日々で精一杯でなかなか基礎から…は出来ませんからね。子供には味覚を育てる為にも『素』ではなく、『出汁』を使いたいな…と思いますし、子供に色々教えてあげたいので基礎をしっかりやらなきゃな~と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この食材で何を作ろう…って探す時に便利なんですよね。

そうなんですよね!その日の食材、体調、気分などに合わせて
レシピを選べるところが魅力です!
確かに、すごく凝ったものは人気検索にはあまり引っかかりませんね。。。
「作りやすい」ものが多いかもしれません。
彼は、「この食費で」「簡単にできた」等の作る過程にも興味を持ってくれるので、
それも含めて美味しいと言ってくれるのですが、
父は全く興味がないので、高い食材で手間暇かけてこそ美味しく
感じるのかもしれません。

魚のさばき方や野菜の下ごしらえ…私もまだ全くできていません。
味付けはもちろんですがこういうことも勉強しなくてはいけませんね。
基礎もきちんと固めたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/04/03 15:10

クックパッド、たまに利用する事があります。


と言っても書いてある通りに作るのではなく、
参考にする程度ですが。
あ、そういえば本も持ってますね。(買っただけで作ってないけど)

一度つくれぽの一杯ついているケーキを作りましたが、
正直「・・・」でした。
写真はとても美味しそうに見えたのですけどね。
(私の腕が悪いせいかな)
写真がいいと作る人も多いのかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

けっこう、その通りに作るのではなく参考にする程度、
という方が多いのですね…。
回答者様の中に大きな方向性というのが既にあって、
少しだけ取り入れてみるという感じなのでしょうか。
私は、まるっとそのまま作っています(汗)

ケーキで失敗したこと私もあります(笑)
ケーキのつくれぽは、おかずほどあてにならないように
感じています。
味よりも、作る過程(を楽しむこと)に焦点を置いているものが
多いのでしょうか。そこまで絶賛するほどかな?というのもありますね。
でも、おかずに関しては私も絶賛しています。
甘くなるのでしょうか。。。

お礼日時:2010/04/03 11:42

はじめまして!



 お父様はお母様の味に馴染んでいたんだと思いますよ・・
長年かけてお母様の味好みの舌にしたんだと思います。

 私も嫁に行って子供三人連れて里帰りした時に母にかわってご飯を作る事がありますが、マズイって言われますww
 私はきちんと出汁をとり作っているんですが、科学調味料になれている父や母には味が薄く感じたりするみたいですねw

 お父様の時代は科学調味料がどど~~んって出た時代でその味に慣れていると思います。
後 歳と共に味の濃いものが好きになります。
 舌にある味覚の細胞が減るんです。

 ご自分で出汁から作ったり塩分を気をつけて作るようになったら 飲食店の味噌汁等がしょっぱいって感じた事がないですか?
 飲食店では少し味を濃い目に作ります。
ファーストフードとかもそうですが しっかり味をつけます。素材の味を壊しますww
 でも人気ありますよね?w
味は濃い味で文句言う人は少ないんですよ・・
 薄味だと味気ないって方も多いですが・・
きっとお父様は味の濃いのが好きなのかも・・・w

 料理サイトを利用するのはとても良いです、それに慣れたら自分なりに食材を足したり調味料を足したりしてご自分の味にするんですよ♪

 ちなみに私は飲食店の娘でした・・
食べ歩きも飲食店の仕事で色々なお店に父や母と行きました・・
 慣れてくるとそのお店の物の食べ物の味の調味料や食材がわかり再現できるようになります。
どんどん 自分なりに研究してください♪ 私も料理教室は通った事ないですよw
ようは。。慣れです。 私は忙しい両親が朝食を作ってくれないので5才の時からフライパン 包丁を使用して怪我火傷だらけでしたよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速どうもありがとうございます。

化学調味料や濃い味付けが大好きは当たっています!
出汁をとったかどうかや、素材の味がどうとかそういうことは
あまりこだわらないようです。
味付けの許容範囲は私からするとすごく狭く、
そのかわりワンパターンでも文句は言いません。

母の料理は美味しかったですが、レパートリーが少なく、
目先を変えて飽きないように工夫されていることはほとんどなく、
私はそれがけっこういやでした。
なので、自分で作るようになった今は、色んな味付けを楽しんでいます。
こういう味にしたい!というのがまだ良く分からないので、
料理サイトで美味しいというコメントが多いものを
そのまま作っています。たいてい美味しいです。
何種類か試してみて、特に自分に合うなぁというものは何回も作りますし、
段々とこれが自分の味になっていくのかなと思っていました。

ただ、「美味しい」にもいろんな形がありますよね。
私は、手間の割には、とか材料費(冷蔵庫の整理をする日もあれば、
旬ものを使うという意味も含めて)の割には美味しいんじゃない?というのも
ありだと思っています。
色々知って、料理の幅を広げていきたいです。

今まで外食はあまりしてこなかったのですが、
誰かが作った美味しいものを食べるのはやはり勉強になりますよね。
自分の殻に閉じこもらないようにして色々刺激を受けながら
成長していこうと思います!

お礼日時:2010/04/03 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q太りたくない意識が過剰かもしれません(拒食症になってしまいそうです)。

30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
あっさり体重も戻りました。

でも、それ以来太る事が怖くて、昼ご飯もフルーツ以外受け付けなくなり
ました(フルーツは果糖が…という意見もおありかと思いますが、ナチュ
ラルハイジーンという考え方?に基づくもので、一応考えてのセレクトで
す)。夜も玄米+野菜+納豆程度…。
こんな生活を三年以上続けています。

たまにお昼ご飯に知人と会食があっても、野菜以外口に入れられません。
臨機応変も出来なくなっています。動物性のものは一切口に入れてません。

でも、この状態でも太る事はあり、そうするとまた何かを減らしたくなって
しまいます。このままでは拒食症になってしまうのではないかと不安です。

年齢的にも『醜いオバサン』にだけはなりたくない!という気持ちが強く、
痩せていてすっきりと年齢相応の落ち着いたファッションをしている女性
に強い憧れを持っています。年齢的にもうもてたいとかそういう男性目線の
考えはどうでもいいのです。
気になるのは女性の目。あんなオバサンになりたくないと若い人から思われ
るのが悲しい。同世代からも『老けてるねぇ』と言われたくない…。

毎日体重を計っては100g単位の変動に一喜一憂しています。1キロも太ろ
うものなら、落ち込んでしまい、夕食が食べられません。
そういう時に思い浮かぶのは、キレイにしている友人達。彼女達とも頻繁に
会える訳ではなく、たまに会う時に『太ってオバサンになったな』と思われ
たくない、という気持ちが強く働きます。負けたくない。キレイでありたい
のです(せめて今の自分の状態を保ちたい。他者から見てキレイかどうかは
別としても、自分で納得いく状態にしていたいのです)。

とは言えマトモに食べるのは1日1食。
そんな今の自分は何か異常な感じがして、どうしたら良いかわかりません。
せめて昼食をたまに取るくらい(せめて知人と食事をする時くらい)は
自分を許してあげたいのですが…そう思っても、喉を通りません。

既に拒食症なのでしょうか?
体重は特に大きくは変動しません。
健康診断は若干貧血気味ではあるものの、他の機能は良好です。

こういう本があるよ、とか、こういうサイトがあるよ、とか、そういう話
でも結構ですし、体験談・お知り合いのケースなどどんな些細な事でも構
いません。私の現状の道しるべになるような事をご存知の方、どんな情報
でも構いませんのでお力をお貸し頂けないでしょうか?

是非よろしくお願い致します。

※お礼や〆るのは来週の火曜か水曜くらいになると思います。
少し時間が空きますが、必ずお礼させて頂きますので、お力をお貸し下さ
いますよう、お願い致します。

30代後半、既婚子あり専業主婦です。
身長は161センチ、体重は49キロ程度です。

キッカケは妊娠だったのですが、妊娠期間ってご存知の方も多いと思う
のですが、病院によって体重管理が厳しいのです。太り過ぎると難産に
なりやすいらしく…。
私は医師に怒られるのが嫌で、極端に食事制限をしていました。
(妊娠中って、普段の半分の食事で良いんだよ、と私の通っていた産科
の医師や助産士さんたちに言われていました)

そして2人の子をそれぞれ5キロ程度の体重増加で出産。
あっさり体重...続きを読む

Aベストアンサー

おやつで豆腐や豆乳をとっておられるなら、49kgを維持するのにカロリーはちょうどいいのかもしれないです。
ただ、49kgだとこれから1kgでも減ると、風邪ひきやすかったり貧血が現れたり、体調崩すでしょうね。
私自身、身長が同じで30代後半、49kgが健康維持できるぎりぎりです。それから軽くなると、低体温になって免疫力が低下します。
タンパク質摂取量が少ないと、青あざができやすくなったり、爪が弱くなったり、肌がぼろぼろになったりするので、せめてお魚はいただいたほうがいいと思います。80gくらいはいただいてくださいね。飲み物も、お水やお茶ばかりでなく、一日一回は豆乳ジュースなどにしたほうがいいですよ。
47kgくらいでも「私は元気よ?!」とカラ元気が出そうなら、すぐ病院に行ってくださいね。健康維持が難しい体重で、カラ元気が出るのは拒食症ですから。

Q「○日までに」の意味、その日は含むor含まない?

提出期日などで、「20日の会議までに提出」という文章の場合、20日は含まれるのでしょか。それとも含まれなくて、19日のうちに提出しなければならないのでしょか。「までに」という言葉は、その日も含むのかそれとも含まないのか疑問です。「以下」と「未満」のように、対象となっている数字などを含む・含まないが明確に決まった言葉なのか、それとも含む・含まないは、その使われ方によって異なるのか教えてください。

Aベストアンサー

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があります。これが会議での発表資料の作成を上司が部下に命じたケースだった場合、上司自身が事前に目を通しておく必要もあるでしょうし、出席者の人数分をコピーして予め全員の席に配布しておかなければならない場合もあります。しかもその資料が相当なボリュームだった場合は・・・?
もし上司が「20日の会議までに頼む」と言った場合、そういった諸々の作業も含めて “会議に間に合うように” 提出せよという意味に他なりません。会議直前に持って行けば確実にどやされますし、「だって “会議までに” って言ったじゃん‥」などと言えば、間もなく人事から解雇予告があるものと覚悟しましょう ( ^^;

「まで」は、時・所・事態の終点(到達点)を指す概念なので、「○○まで」と言った場合「○○」を含みます。
例えば「新幹線で新大阪まで行く」と言った場合、一つ手前の京都で降りるわけではありません。
また、14時からの会議があるとして「会議の30分前までに提出しなさい」と言えば、13:30ジャストが提出期限になります。
したがって、「20日の会議までに提出」と言えば20日に出せば十分です。

【以下余談】
このように「まで」の意味自体は明確ですが、会議というものは普通始めるまでに色々と準備があり...続きを読む

Qよその子が甘えてくるのはどうしてでしょうか。

よその子が甘えてくるのはどうしてでしょうか。

幼稚園・年長の娘がいます。

娘が友達と遊ぶ時、

自分の親が目の前にいるにも関わらず、

私にばかり話かけたり甘えたりするお子さんがいます。

「○○ちゃんのママ、みて!」と、

自分がなにか挑戦するのをみていてほしい、

またはほめてほしいということを言われたり、

つきまとって、とにかく話をきいてほしいという感じのお子さんがいます。


そのようなタイプのお子さんは、数人いて、

会うたびに、甘えられるので、

わが子はわが子で、自分の母親をとられるような不安になるのでしょうか、

友達の言動に気が気ではなく、あそびに集中できない様子です。

自分のお母さんに「みて、きいて、いっしょにあそんで」ということをせずに、

友達のお母さんにそれを求めるというのは、

どういうことなのでしょうか。


お母さんに十分に愛情をかけられていなくてさみしいから?

とも思うのですが、わたしからみたお母様方はみな、

一般常識がありそうで、教育に無関心という風には見受けられないのです。

しかし、自分を通り過ぎて、わたしに甘えてくるお子さんに対して、

それをどうも思ってもいないようで、

わたしに申し訳ないと思っている様子もないですし、

お子さんがわたしにつきまとっていても、

そのお母さまは、心ここにあらずという感じでぼんやりしていることもあります。


そして、わたしに甘えてくる子たちの特徴としては、

子どもらしい「天真爛漫」さがなく、ちょっとませていたり、

口が達者で、ある意味、賢そうな子どもたちが多いです。

ちなみに私の娘は恥ずかしがりやで、とくべつ活発ではありません。

いっしょに遊んでいるわが子と、心から楽しんであそんでいる様子がなく、

むしろちょっと意地悪なことをされたり、嫌味なことを言ったりもして、

わたしと仲良くしていると(親子ですから当たり前のことです)、

それを引き裂くかのように、わたしを別のところに連れていこうとしたり、

自分の話をして気をひこうとしてきます。

娘よりも自分の方がすごいんだということを、むきになって自慢してきたりもします。


わたしは、小さなおこさんたちには、

いつもやさしくしていたいし、子どもの話はわかるまできいてあげたい。

でも、わたしに必要以上に甘えてくるお子さんに、

ちょっと疑問を感じずにはいられないのです。

そういうお子さんがわたしに近づくと、

きまってわが子も不安な表情になるのがよくわかるので、

そんなときは、どんなに誘惑されても、

わが子を最優先にして、

「○○ちゃん(わが子)とおはなししているからちょっと待っていてね」

とか「○○ちゃんが○○するのをお手伝いしているから、あとでね」

ときちんと断ったり、待ってもらうようにしています。

そんなとき、親御さんがフォローしてくださるとよいのですが、

そんなときに限って、親御さんはぼんやりしています。

そして、そんなお子さんたちは、甘えてくるだけでなく、

わがままでもあるので、私がわが子にやさしくするのが面白くない気持ちが、

あからさまに見受けられ、なんとも腑に落ちない状況に陥ります。


はっきりいって、疲れます。

娘の友達はみんなかわいいし、

娘が友達のお母さんにお世話になることもあれば、

わたしが友達をお世話することは自然によくあることです。

でも、自分の親に甘えることなく、

わたしにつきまとってくるお子さんについては、

違和感を感じずにはいられません。たのしくあそぶことができません。

実は、わたしの夫も、同じ状況に陥りやすいタイプなのです。

気がつけば、よそのお子さんを面倒みさせられていることが多く、

そんなときの子どもたちは、わが子と気持ちよく遊んでくれない子たちばかりで、

わたしたちは大変気をつかい、疲れてしまいます。

関係に距離をおくこともできず、ストレスがたまる一方です。

基本的に子どもとあそぶのはたのしくてだいすきなのですが、

このタイプの子どもたちの面倒をみるのは大変憂鬱です。


どうしてこのような状況に陥ってしまうのでしょうか。

また、このようなお子さんたちに、娘が意地悪をされたり、

不必要に傷つけられていることが、心配でたまりません。

このようなお子さんたち、ファミリーと

どうしたら楽しくおつきあいしていけるのでしょうか。

よその子が甘えてくるのはどうしてでしょうか。

幼稚園・年長の娘がいます。

娘が友達と遊ぶ時、

自分の親が目の前にいるにも関わらず、

私にばかり話かけたり甘えたりするお子さんがいます。

「○○ちゃんのママ、みて!」と、

自分がなにか挑戦するのをみていてほしい、

またはほめてほしいということを言われたり、

つきまとって、とにかく話をきいてほしいという感じのお子さんがいます。


そのようなタイプのお子さんは、数人いて、

会うたびに、甘えられるので、

わが子はわが子で、自分の母親をと...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。
うちも娘が保育園や幼稚園に通っていた頃、同じ状態でした。
家に来る子みんな、「●●ちゃんのお母さん、見て」「●●ちゃんのお母さん、これやって」の状態で、ずっと折り紙やままごとの相手をさせられていました。

母と子の関係はだいたい3歳くらいまでで出来上がり、それからは第三者(友達や先生)との関係が出来てきます。

うちに来ていた子供たちで、そういうタイプのお子さんは、たいてい友達同士での遊びがうまく出来ない子でした。
3~4人きていると、一人だけぽつんと離れてしまったり、一緒に遊べなくて一人まったく違う遊びをしていたり。
きっと、保育園や幼稚園でも先生をかけはしにして、友達付き合いをしていたんでしょう。
だから、「面倒を見る」とは思わずに、「うちの子と遊ぶかけはしになってあげよう」と思えばいいのではないでしょうか?

それと、甘やかすだけでなく、教えてあげるべきところは教えてあげましょうね。 
私はうちに来る子にはみんな「靴はそろえましょう」「手を洗いましょう」「あいさつはぜったいしましょう」の三つを言いました。
自分の子だけ注意して、他の子は見てみぬふり・・では子供にとって「自分だけおこられる」と感じてしまいます。 
やさしさも、しつけも平等に・・・。 

お友達が帰ってから、わが子にはいっぱい愛情をそそいであげればいいんです。
多分、小学校に行くころには、みんな友達関係がちゃんと出来上がって、「お母さんはあっち行ってて」なんていわれるようになりますよ。
今の私がそうです。

わかります。
うちも娘が保育園や幼稚園に通っていた頃、同じ状態でした。
家に来る子みんな、「●●ちゃんのお母さん、見て」「●●ちゃんのお母さん、これやって」の状態で、ずっと折り紙やままごとの相手をさせられていました。

母と子の関係はだいたい3歳くらいまでで出来上がり、それからは第三者(友達や先生)との関係が出来てきます。

うちに来ていた子供たちで、そういうタイプのお子さんは、たいてい友達同士での遊びがうまく出来ない子でした。
3~4人きていると、一人だけぽつんと離れてしまったり、...続きを読む

Q夫から離婚を切り出された。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐカビキラー。
シーツや枕カバーは約月1~2回の洗濯。
棚の上は、軽くホコリがつもれば拭く。トイレ掃除は2~3日に1回。
主人のお弁当作りは毎週金曜日のみ。
(あとの日は寝ています。夜泣きがあり…と言い訳になりませんが。)
夕飯は惣菜を1品買い足す事が多く、メインと副食、汁物を作るのみです。
あと主人の休みの日は、必ず出掛けほとんど外食やお弁当で済ましています。
洗濯は毎日します。
夕食後の食器洗いはちゃんとしています。
が、主人帰宅後も下の子供はすぐに目を覚まし愚図る為主人の夕飯準備と寝室の往復でシンクに食器を残したまま、寝てしまう事があります。
子供は毎日外遊びさせています。しかし最近、21時に帰って来る主人を待ちお風呂入れをお願いしています。
最近暖かくなり短時間で入浴が済むので主人に任せる事が多いです。
1人でバタバタと2人を入れるのが面倒くさくなりました。
私にとっては主人が何も言わず、許してくれてると思っていましたが。
内心は色々溜め込んでいたようで。
主人は掃除は全て毎日、惣菜も買うな、俺が帰宅する頃には寝かしつけておけ、
風呂も疲れているのに入れたくない、弁当もやる気になれば毎日作れる、
朝の見送りはして当然、毎朝のゴミだしも嫌だった。
部屋は片付いてはいるが、埃はうっすら毎日つもる。
床に下の子のよだれの後が残っている。
月2万の小遣いで、昼ご飯を買うと他に何も出来ない。
朝起きて、シンクに食器があるとうんざりする。
一部ですがこれが主人の言い分です。
恥ずかしながら主人が全て許してくれていると思って居た為、頭が真っ白でどうしていいか分かりません。
これから家事も育児も怠けず頑張ると言いましたが主人は離婚の一点張り。
浮気は絶対ありません。子煩悩なため子供が可哀想と言いましたがダメでした。
私はどうしたらいいのか教えて下さい。

主人、私、子供2歳、0歳の2人です。
主人に離婚を切り出され回避する術はないかと悩んでいます。
主人は、家事、育児を休みの日は手伝ってくれ、
いつも優しく、空気は読めず気のきかない所はありますが、とても大好きです。
しかし先週突然、離婚を切り出されました。
冷たかったり、浮気を感じさせる言動は一切なく突然。
離婚したい理由は私の家事、育児の怠慢です。箇条書きします。
掃除機はほぼ毎日、拭き掃除は月に3回ほど。
お風呂は浴槽は毎日掃除、洗い場は少し汚れたらする。面倒な汚れはすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

0歳と三歳の母ですが…。

家事はともかく、朝は旦那を見送らないのは最低ですね。
夜泣きとか理由にならないですよ…。
専業主婦でしょ?誰のおかげで専業主婦やってられて暮らしていけるの、って話。

こう言うことを平気でできるのって、ご主人に対しての尊敬や感謝の気持ちが皆無ですよね。

子供にそう言う姿見せて恥ずかしくないのかな?
私なら自分がお父さん行ってらっしゃい!って姿を自分が率先して見せないと、
子供が感謝する気持ちなど芽生えるはずもないって思うけど。
それに上のお子さん来年幼稚園でしょ?早く起きる習慣つけさせないでどうするの?

お風呂もご主人疲れて帰ってきてるのに、気の毒…。

ハッキリ言って自業自得です。

>空気は読めず気のきかない所はありますが、

偉そうに言ってますけど、あなただって相当空気読めなく気が利かない嫁ですよ。


人気Q&Aランキング