【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オンラインショップでスカートを購入しました。
そのブランドで2着スカートを持っており、どちらも買って3、4ヶ月で裾の糸がほつれて取れました。また、店頭で貰った布製のショップ袋の糸もほどけ、さすがにどうかと思い問い合わせ欄からどうなっているのか、と問い合わせました。修理はできるのか、とも書いた気がします(問い合わせ履歴が見れないのではっきりとしませんが)

そして担当者から返事が来て、現物を確認したいので着払いで送ってくれとのこと。修理できるかできないか、また有料か無料などの詳細は後日と。
そして後日返信が来て、500円かかるということでした。
私はそのメールに返信はしていませんが、まあ仕方ないのでそれは了承したつもりです。

ですが今日修理完了のメールが来て、送料の400円と代引き代300円をプラスした金額を請求されました。つまり1200円ほど支払わなければいけません。
修理代のメールには修理代だけで送料やましてや代引き代がかかるとは一言もかかれていません。

この場合払わなければいけないのですか?
(人気で知名度のあるブランドです。)
何だか気分を害したのはこっちなのに何で…と思ってしまいます。
明日届くと書かれていたのですが、拒否したい気分です…
クレーマーかもしれませんが…宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通修理には送料かかりますよ


よって全く不思議ではありません。
代引き手数料はそれは貴方が
代金を着払いで払う場合です。
前もって振り込みなら請求されないでしょう。
(振り込み手数料がかかるけどね)
どちらにしても別に不思議ではありませんね
ただ、店側の落ち度はそれを前もって言ってなかった事
どちらも落ち度ありますので相応の話し合いかな
このまま受け取り拒否すれば先方には往復送料+手数料
(つまり簡単に考えると400円×2+300円+修理代の損害を与える)
が発生し余計に損害与えます。完璧クレーマーです。
確実に貴方側が不利となります。(少額訴訟されたら負けかな)
受け取り拒否する前に話し合いでしょう。
一方的な拒否はやってはいけません。余計こじれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 20:45

一般論ですが、支払う必要がありますね。



修理と初期不良で、送料の扱いってかなり異なります。

初期不良は製造側のミスで発生したものであり、その製品の回収交換、修繕に拘る費用は、製造側が負担します。

ものは異なりますが、このところ買い物でこの初期不良品を買ってしまったというトラブルに2回当たりましたが、共にメーカーに連絡したところ送料着払いで送り本体交換、交換品の発送は元払い(製造会社持ち)でした。

しかし、修理の場合は異なりますよ。保証期間経過後の有償修理にしても、保証期間内の無償修理にしても、送料は使用者持ちが一般です。それが嫌なら購入店舗への持ち込み修理依頼しかないのです(通販ではこの選択肢がないですが)。

発送時だけでも送料着払いにしてくれただけ、良心的なメーカーです。

ごねてごね得にされたくないから、明日には届く、要するに強制的に発送したのでしょう。そして配達業者は送料を支払わない、と言われたら、ご質問者様にものは渡さず、発送元に送り返してしまうでしょうね。

ごねても得は無いでしょう。むしろ、クレーマーとしてその会社に記録が残るだけです。後々良い対応はしてもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 20:45

最近はブランドといっても、作りや素材は結構雑ですからね。


昔からのメーカーはその辺がちゃんとしていますが、ポッと出のメーカーはいい加減ですよ。
あと海外製品はほつれて当たり前です。
ハイブランドのフェ●ッティとか平気でボタンが取れますし、なんでバッグや靴はあんなに丁寧なのに衣料品はこんなにいい加減なんだろうと思ったことがあります。

それはさておき、修理についての送料は客側が払うのが通常です。
購入後すぐならお店側の過失になりますが、数ヶ月後となるとユーザー側の責任になってしまいます(どんなに縫製がいい加減でも)。

今回は引き取る必要があると思いますが、今後はそのブランドには手を出さないほうがいいかもしれませんね。
もしくはここはこういう仕立てなんだとあきらめるかです。
もしそのブランドが海外ものなら、それが当たり前ですので仕方ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 20:45

まあ、拒否もありかも・・・


やはり送料や料金の提示をハッキリしていなかったのなら
其処はしっかりと言うべきです。
たぶん、担当者と配送する人が別々の人で
統一出来ていなかったのです。
メールで一度強く言ってみるべきです。
自分もそうするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと受け取りました。
メールで伝えましたが、送料等の旨は伝えたと返信が来ました。
履歴が見れないので何ともいえず、仕方ないです…。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 20:45

代引きなら宅配業者に拒否すればよろしいです。


品物はお店に戻ります。

ただし書き込まれているようにクレーマー決定で、そのお店とはお取引ができなくなります。
ネットから申し込んでもお断りのメールが来るでしょうね。
これを承知なら明日引き取りを拒否して下さい。

実際はお店で品定めしてが一番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと受け取りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング