ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

3月20日が契約日となっており、20日にアパートに越してきました。

今日帰ると水道局から水道料金の通知書が2枚来ていました。
一枚は3月16日~29日の分の徴収で、20日から住んでいますのでわかりますが、もう一枚は2月16日~3月16日の分(2500円)でした。

多分ハウスクリーニングが入ったりしたのだと思いますが、契約日は3月20日なのに契約日前の料金も支払わなければいけないのでしょうか?
この分だとそのうち電気も2月16日~3月16日の分が来ると思います。

アパートを決めたのは2月だったのでそれも関係するのでしょうか?
土日に入ってしまいますし、月曜日も仕事で不動産に確認できるかわからないのでまずこちらで質問させて頂きました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

3月20日が契約日で3月20日から家賃が発生しているなら、支払うべき光熱費は3月20日からです。



通常、前の賃借人が電気、ガス、水道を各会社に連絡して止めるはずです。
次の賃借人が入居すると、入居日を各会社に知らせて開栓しますので、その日からの日割りで請求されるのが一般的です。
水道局に電話し、入居日を連絡してください。それで解決すると思います。

ちなみに請求書は貴方の名前宛てに届いていますか?
もしそうなら、大家さんが勝手に水道局に連絡したのでしょう。大家の考えはきっと、貴方が払うべきだと言う事なのかもしれません。
しかし、それに従う必要は全くありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません勘違いをしていました!
大丈夫そうです。
もし入居前の請求が来たらすぐ電話することにします。
御礼は迷ったのですが回答順とさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/02 22:09

水道局に使用開始の届けを出した日からになると思うのですが。



もしかしたら前に住んでいた人が
水道事業者(市町村の水道局)に転居の連絡を入れていなかった
のではないでしょうか?

2月16日からの分の通知書の宛名は質問者さんですか?
違うのなら不動産屋に知らせれば済む話ですし
同じならば不動産屋と話し合いでしょう。

電気料金、ガス料金の開始手続きされてますか?

されていればこういう事態にならないとは思うのですが。
どちらにしろ不動産屋に早急に連絡取るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません勘違いをしていました!
大丈夫そうです。
もし入居前の請求が来たらすぐ電話してみます。
お礼は迷ったのですが回答順とさせて頂きます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング